ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

95歳。

2011-09-15 20:46:22 | Weblog

 

母の95回目の誕生日です。

去年も、同じように、ちいさなケーキに「94」のローソクを立てましたっけ。


“お祝い”といっても、特におおげさなことは何もありません。

夕餉に、母の好きなものを2~3品、見繕ってお弁当に詰めて、....それでお仕舞!

そんなに食べられませんし...ね。


プレゼントもなし。

母が欲しがっているものが思いあたりません。

呆れるくらい、物欲がなくなりました。


ローソクに火をともして、♪Happy Birthday To You ♫ の歌だけは歌ってやりました。

.......よろこんでおりました。



残暑にもめげず、母は元気です。

お昼寝の回数は多くなりましたが、デイサービスにも、休まず出かけます。

精神的に落ちついていることが何よりです。


私の年も、誕生日も、すっかり忘れてしまっている母ですが、

自分の誕生日だけは、シッカリ覚えているから...ニャロメ...です。

もっとも、今日がその日だってことは、言われるまでわからなかったようですが。

何はともあれ、オメデトさん!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます! (かんこ)
2011-09-15 22:24:47
お母様・お誕生日おめでとうございます!!!

9と5のろうそくも・お弁当もさすが・いいですね。ステキです。

なかなか涼しくなりませんが・お体に気をつけてお過ごし下さい。
返信する
ありがとうございます。 (ふりかけ屋)
2011-09-15 22:50:34
かんこさん。

ありがとうございます。
いろいろとご心配を頂いたこともありましたけど、ここへ来て、精神的にもすごく落ち着いてきました。
助かってます。

それはそうと、連日こうも暑くっては、かんこさん、またぞろ頭痛に悩ませされていらっしゃるんではありませんか?
いやあ、しつこい残暑です!
お互い、身体には気をつけましょうね。

熱中症に注意!

返信する
おめでとうございます♪ (mayumi)
2011-09-15 22:54:53
お元気で 95才の誕生日をお迎え おめでとうございます。

   ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ

お弁当箱に祝い膳を詰めるって とってもいいアイディアですね。
お弁当って、ワクワクします。
おかあさま、とっても嬉しそう (*^_^*)
返信する
おめでとうございます (shizuatm)
2011-09-16 09:21:12
おおげさなことは何もないって・・・・・十分立派ですよお!
ケーキにこんな大きな数字が載るだけでもすごいことだと思います。しかも、お母様がわかっていて喜んでくれるって素敵なことだと思います。
健やかに年を重ねて元気にお誕生日を迎えられるのって、ふりかけ屋さんの日ごろの努力の賜物だと思います。
ふりかけ屋さんだって、何かごほうびもらってもいいと思いまーす!
返信する
ありがとうございます。 (ふりかけ屋)
2011-09-16 11:10:40
mayumiさん。

目先を変えれば、なんでも脱日常。(笑)
外食も、かえって疲れるだけのようで、なまじ、食べ切れそうもないごちそうを並べられるより、この方が楽しめるようです。

どっちみち、お膳を片付ける頃には、今日が誕生日だってことだって、忘れてしまっているんですから。


sahizuatmさん。

恐れ入ります。
お陰さまで、私自身も、少しづつ頭を切り替えることができてきました。「これで良いのだ~~!♪」...が、できるようになりました。

自分で歩くことができて、自分でごはんを食べることができて、95才としては優等生だと思います。

>ふりかけ屋さんだって、何かごほうびもらってもいいと思いまーす!

ごほうび、欲しいで~~す!
返信する
おめでとうございますぅ (チュウちゃん)
2011-09-16 15:26:15
95歳のお誕生日おめでとうございます

なにより顔色もよくしっかりとしてお元気でいらっしゃるのがすばらしい
学校に通って良い刺激を受けるのが心身ともに健康の秘訣かな。

ふりかけ屋さんのお母様への愛情が充分に感じられる写真でした。

う~ん・・・私の母はその時になったらスムースに学校に行ってくれるかな。
返信する
まだまだ、先の話。 (ふりかけ屋)
2011-09-16 15:56:19
チュウちゃん。

うちの母めも、デイサービス、デビューするまで、結構時間がかかりましたよ。
絶対行かない、行きたくない…時期が、結構ありました。
どうしても、しょうに合わない人だっているみたいで。

でも、チュウちゃんのお母さまは、毎日台所に立ってらっしゃるから、まだまだ、デイサービスはお呼びでない、と思いますます。第一、まだ若い!
当分、現役でガンバってもらいましょうよ。
返信する
頭痛。 (かんこ)
2011-09-17 00:39:52
こんばんは!そろそろ涼しくなるでしょうか?
9月はどんどん過ぎていく感じです。
とにかくとにかく頭痛には弱い私なので
少し前のジト~っとした蒸し暑い毎日には
本当に参りました。
仕事から帰るとバッタリ・・・
通勤の時には日傘と小さい保冷剤をもって
寝る時もアイスノン!毎日の漢方薬も少しはきいてたかもしれません。
”耳鳴りがひどいんです”に
”熱っぽいんだね。夏野菜を食べなさい”と
先生が・・・
早く・涼しくなれ~。
ご心配いただきありがとうございます。
返信する
Unknown (金さん)
2011-09-17 22:23:30
お母様、お誕生日おめでとうございます。

95なんてろうそくは、貰うときお店で言ったら、すごく祝福してもらえそうだねぇ。

やっと暑さもピークを過ぎて、これからはすごしやすい時期ですね。
ドライブにも足が伸びそうな季節ですね。
そして美味しいものも・・・。

なにはともあれ、ハッピーバースデー。
返信する
秋よ、来い! (ふりかけ屋)
2011-09-18 08:41:40
かんこさん。

湿気があると、頭痛も余計シンドくなるんですか?
じゃあ、ここへ来ての残暑は、大変でしたねえ。
何もない私でさえ、アゴがでましたもん。

(天気予報では)あと2日の辛抱らしいです。
あと、2日……!
しのぎましょう!


金さん。

ありがとうございます。
おっかさん。こんなにいろんな人にお祝いしたもらって、幸せものですわあ。

ちなみに、ロウソクは、買ってくるんですけどね。
ケーキ屋でね。一個100円くらい。
とりあえず、ケーキの箱にセロハンテープでピッと貼ってくれるんですけど、「59」となってましたした。(笑)

親孝行ドライブもいささか飽きてきましたゾ!(笑)
さすがに、遠出をする体力が怪しくなってきておりまして、ご近所グルグル…をくりかえしておりますんでねえ。
目をつぶっても、走れそう!
せっかくだから、もちょっと遠くに行きたいなあ。

金さん、引っ越し、決定なの~~~?!

返信する

コメントを投稿