ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

いちごドライブ。

2010-01-18 15:30:41 | Weblog
●母が、たいくつそうでした。
久しぶりにドライブとゆきますか。

●体調も良さそうなので、つくば山の向こう側まで“いちご”を買いに、出かけてみましょ。
千代田石岡まで足を延ばすと、いちご摘みの農家が点在しています。フラワーパークの行き帰りにちょっと車を止めて、おみやげ代わりに買って帰ることがありますが、完熟したものをパックして売るから、甘いんですよ。
途中、(すっかり足が弱って、フラワーパークは無理なので)せめて、つくば山からのパノラマでも堪能してもらいましょ...ということで、トイレタイムをかねて、つくば山の峠にある『いやしの里』というホテルでお昼を頂きました。
そんなにお腹も減ってないということなので、母はざるそば。私は、天ざる。早いはなし、トイレがメインイベントです。(笑)

 

●お蕎麦は、特にどうということもないお味で.....。手打ちらしいのですが、おそばの太さがえらくまちまちで、こんなんで良いのかなあ..と思いつつ、頂きました。ひょっとして、世間には“こういうもの”が、あるの???? (トップの写真をご覧あれ。)
おっ母さん、久しぶりのドライブに、上機嫌でした。

●そうそう、母の希望により、ダッキー君を連れて行きました。
車の振動もセンサーを刺激するのか、道中、ひっきりなしに喋ってました。
おっ母さん、そのダッキー君を持ち上げては、ずっと窓の外をみせておりましたっけ。(笑)

●肝心のイチゴの写真、撮るの忘れた! バカ! すでにお腹の中....!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (mayumi)
2010-01-19 13:00:00
お母様、退屈するくらいなら 気力が充実!ですね。
苺は 昨年初めてハウスの中で食べ放題っていうのを体験しましたが、
摘みたては 本当に甘くて美味しい☆
きっと ダッキーくんも満足の一日だった事でしょうね。

手打ちそば...
あちこち食べ歩くと、そりゃもう 色々です。
検索して出て たまたま出てきた[千歳・キウスの郷]の
そば打ち体験の写真が ちょうどこんな感じでしたョ。
そっくりでビックリ!
返信する
いちご。 (ふりかけ屋)
2010-01-19 20:01:46
mayumiさん。

摘んで、その場で食べれば、もっと美味しいと思うんですけどねえ。93才には、もやや無理のようでして....。
やむなく、買って帰るだけ....。でも、美味しかったなあ。

「そば打ち体験」でのおそばの出来というと、シロウトさんが、打って、切って、....で、太さもまちまち、ということですよね。
でも、これ、れっきとした『商売もの』ですから。
「よく、これでで客に出すなあ。」とも言えるし、
ブログねたを、ありがとざん、とも言えるし...。ハイ!

楽しゅうございましたっ!
でも、おっ母さん。疲れちゃったみたいで、本日はデイサービス休んじゃいましたのよ。ヤレヤレ...。
返信する

コメントを投稿