ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

目鼻にヨワイ。

2011-12-01 20:15:09 | Weblog


今日は、破れた障子を貼り直す。
私自身の、今日のノルマ。
あれっぽっちの障子の裂け目でも、すきま風は、入って来ますので....。

●実は、サッシをきっちり閉め切ってさえいれば、気密性の高い今どきの家は、すきま風なんて入ってこないのです。
ただ、そうすると、今度は結露がスゴイ!
ですから、これからの季節、それを防止するために、ほんの何ミリか、わざと隙間を作っておくのですよ。それだけで、障子とサッシの間に空気が流れて、見事に結露が解消されます。

●ただし、障子が破れていると、隙間風が入ってくる。
一番近くに陣取っている母さまが、被害者になる....と。



●寒かったのと面倒くさいのとで、障子は立てたまま、外からの作業でお茶をにごしたんですが、何のことはない、やりずらくて、かえって時間がかかってしまいました。『急がば廻れ!』デス。

●でも、一応、修復完了!
たった一枚の障子紙の、保温力たるや、大したもんです。

-------------------------------------------------------------------------


目鼻がついてると、思わず手が出てしまう質のようです。
.......手が、出ちゃいました。



●中身は“あずきのあんこ”かと思いきや、あずきもチラホラと入っている、スイートポテト風の“白いあんこ”でした。
甘い! 想像していたより倍も甘い! ......ムダに甘い! とかなんとか言いながら、完食!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もね... (mayumi)
2011-12-01 23:00:43
可愛らしいし美味しそう... と思って一旦手には取ったんですけど、
小豆餡じゃなかったので棚に戻しちゃいました。

> 防止するために、ほんの何ミリか、わざと隙間を作っておく...
うちもそうしてるんです。
で、台所の出窓は 格子も嵌ってるしと、夜もそのままにしていて
泥棒にやられちゃったんです。
まぁ、もう6年半も前のことですが。

呉々も 閉め忘れにはお気を付けて。
返信する
気をつけま~~す。 (ふりかけ屋)
2011-12-02 10:00:58
mayumiさん。

「あずきのあんこ」じゃないって、良くチェックしましたねえ。
私、口に入れるまで、気がつきませんでした。
あ~。『あずきぼうや』の下に、何やら書いてありますねえ。....見なかった。

マズくはないけど、めっぽう甘いお菓子でしたっ!

あらら.....。結露防止の隙間で、ドロボウに...。アチャ~!
私も、くれぐれも注意することにします。
うちは、隙間を作る窓が、決まっていて、出かける時や、夜寝る時は、ピッチリ閉めてます。その上に、雨戸も閉めちゃうので、大丈夫かなあとは思うのですが、ただ、うっかり...ということがありますからねえ。

私の場合、特に気をつけないといけないな。...うん!
返信する
そうだ! (mayumi)
2011-12-02 11:18:50
目鼻が付いていると言えば、ドラゴンクエストのキャラクター
「スライム」の肉まんが、今 話題です。
かなりショッキングな色合いですが、これが意外なことに、使っているのは天然色素だそうで、
青はクチナシ 赤は紅麹 黒は炭末色素とのこと。
ファミリーマートで展開中ですが、何軒もハシゴして 売り切ればかり
なんて話も聞きます。

私もまだ ファミマには足を運んでいませんが、ブログネタに おひとつ如何でしょう?
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2011-12-02 12:30:40
mayumiさん。

へ~ーっ!
ファミマ……ですね。

探してみますわ。

返信する

コメントを投稿