ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

木曜日。

2008-02-07 22:04:59 | Weblog

●木曜日です。(母のデイサービスの日です。)

今朝、お迎えの車を待っている時、ゴミを抱えた“クロのおばあちゃん”とバッタリ...!
「あら、どこへ行くの?」と訪ねられて、母、...「学校!」と答えました。
「“年寄りの学校”。少し前から行ってるのよ。」少し得意げな口ぶりでした。
もちろん、相手には何のことやらさっぱりわかりません。
あとで、かくかくしかじかと、私の口から説明しておきました。(笑)

●そして今日も、元気に帰ってきました。(とにかく、いつも以上に元気なのに、驚きます。)
今日は、お風呂で、上がる前に、ゴシゴシと床や湯舟をタワシで磨いておりました。

●「いつも私の横に座ってるおばあちゃんが、今日はなんだか機嫌が悪くて...。何を言っても、何に誘っても、首を横に振るばっかりでねえ....。係りの人が、いろいろ機嫌を取ろうとするんだけど、結局だめなんだよねえ。いつもは、にこにこしているおばちゃんなんだけど、いったいどうしたんだろう。」そんな話しをしてくれました。

●お隣の席のおばあちゃんの、ゆううつの原因はわかりませんが、ついこの間まで、母自身も、同じような、まるでとりつく島の無い態度をくりかえしておりました。

「きっと、今度会う時は、いつものおばあちゃんにもどってると思うよ。」と私。
「それなら、良いけど.....。」お茶をすすりながら、母。

●体力的にも、まだまだ余力がありそうなので、週一回のデイサービスを週2回に増やしてもらいました。あさっての土曜日に、また母は“学校”へお出かけです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dream)
2008-02-07 23:04:26
よかったですね。他人事ながらホッ!としました。周2回大人の学校へ楽しそうに通われる姿が目に浮かびます。
デイサービスという呼び名よりも大人の学校のほうがいいなあ~。取り敢えずふりかけ屋さんもホッ!ですね。よかったよかった。
返信する
優しい日 (こきりこ)
2008-02-07 23:34:46
ディサービスはお互いが優しくなれる日ですね。
お母様は一緒にいる方の心配をし、ふりかけ屋さんはお母様の話をゆっくり聞いてあげられる・・・
ゆとりが出来たということですね
返信する
お陰さまで。 (ふりかけ屋)
2008-02-08 09:35:16
dreamさん。

ここんとこの、『デイサービス話』に、おつきあいくださって、ありがとうございます。

はい、ホッとしております。同時に、ここまで思惑通りに事が進んでいることに、多少の戸惑いさえも感じております。
そう、『歯車が、また廻り始めた。』というカンジです。
“おっかさん再生プロジェクト”は、目下順調に遂行中!


こきりこさん。

なんでも、カラオケが気に入ってるようですよ。(笑)
最初は、「みんなと一緒に声を出して歌った」だけだったようなんですが、昨日ポツリと、「マイクで歌った」と言いました。あの人、おだてるとすぐに木に登るタイプでもありますんで、そのうちマイクをひとり占めにしなきゃ良いんですけど。
...いや、ホントに。
返信する

コメントを投稿