ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ごほうび・ごはん。

2012-02-01 09:51:40 | Weblog

●火曜日。母がデイサービスに復帰いたしました。バンザイ!
ということで、この日は、『息抜きデー』を決め込みました。「遊びほうけてやる!」

●ネットでちょっと気になるお店があったので。出かけてみました。上げ膳据え膳のお昼ごはんは、何よりの“脱日常”でゴザイマスれば....。土浦までひとっ走り。

●「和食 つじ山」
----------------------
茨城県土浦市西真鍋町10-4
029-824-7728
11:30~14:00 17:30~22:00
月曜日定休
----------------------

●住宅街の一角に、ひっそりとあって、ナビを頼りに出かけたものの、最後の最後、旗の立ってる位置までの道が地図にない...という、(私のナビがその程度のものだということです。)見つけにく~いお店ですが...。
昔の武家屋敷をほとんどそのまま、食事処にしたという、風情のあるたたずまいは、なかなかでした。

   

   



●玄関(入り口)と、中から見たお庭。この季節なので、ちょっと寂しいけれど、季節によっては、楽しめそうです。

  

●中は、こんなカンジ。たたみのお部屋にテーブルです。
このテーブルと椅子が、低くしつらえてあって、座っていて、とても楽。

   

つじ山ご膳というお昼のメニューを頂きました。(1400円)

   

●デミカップのコーヒーと日替わりのデザートがつきます。
ほ~~ら、いつものように、写真を撮るのをすっかり忘れて......、『またしても、空の器を撮るハメに!」カシャ!

●なんとなく、隠れ家的な空間だし、女性好みの、チマチマとしたお料理がうれしい気分になれるし、その割にはお値段も、まあお手頃だし......。満足いたしましたっ!
手づくりのお豆腐を、お店の方のお勧めで、岩塩を振って頂きましたが.....なかなか....でしたよ。
ただ、どれもこれも、小さいお料理で、男性にはちょっと量が少ないかもしれません。
なに、メニューは、これだけではありませんから、大丈夫ですが...。

●さて、お食事タイムは、あっという間に終わり、さて、もう少し羽を伸ばすか.....ということで、千代田石岡のいちごロードまでイチゴを買いに.....。

    

●とって返して、土浦運動公園の中にある、国民宿舎水郷の日帰り入浴施設で、ひとっ風呂浴びるという、お手軽で、たいして銭のかからない(笑)気分転換をしてまいりました。
お天気も良くて、霞ヶ浦がきれいでした。

カンラ、カラ、カラ...。余は満足じゃ!

   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (わさび)
2012-02-01 21:25:17
こんばんわ
母上も状態が戻ってよかったですね
羽を伸ばせてよかったですね
山あり、谷ありの毎日、
休めるときは休んでいきましょう
返信する
お陰さまで。 (ふりかけ屋)
2012-02-02 07:54:21
わさびさん。

ありがとうございます。

どうやらいつもの体調にもどってくれたようです。
もどっても、日々、何かしらの体調不良はありますし、まあ、気が休まることはないですけどね。

わさびさんも、ご自身の体調に加えて、ご両親のお世話もありますし、どうぞ、休める時は休んでくださいませね。
寒いこの時期は、なおさらです。

お互いに、ボチボチと、行きましょうね。
返信する
おいしそう (ジャスミン)
2012-02-02 09:47:30
一枚目の写真の真ん中にある白いものはなんだろう?って思ってました。お豆腐なんですね。
岩塩を振ってですか・・・おいしそう!でも、私にはこれだけじゃ足りなさそうです・・・・・^^

素敵な一日の過ごし方ですね。
とき~どきだからこそ、意味があるんですよね~。
次の素敵な一日はいつでしょうね。
楽しみです。
返信する
古民家 いいですねぇ~♪ (mayumi)
2012-02-02 11:51:55
おかあさま なによりです。

> 千代田石岡のいちごロードまでイチゴを買いに...
これ いつもいいなぁ~って。
いちごって、なんだか幸せになる果物ですよね。

> 国民宿舎水郷の日帰り入浴施設
いちど、イオンモール土浦にいって観たいと思っているので
(本当は『指輪をはめたい』をやっていたので 上映中に行くつもりでいたのですが
タイミングが合いませんでした
お風呂も視野に入れておきたいと思います☆
返信する
楽しい一日でしたよ~。 (ふりかけ屋)
2012-02-02 20:53:09
ジャスミンさん。

そうです。「お豆腐」なんです。
しっかりとした、木綿と絹ごしの中間くらいの舌触りで、ほのかに甘みがあるような....。だから、岩塩が合うんでしょうね。

そうなんですよ。量は少なめ。お茶碗も小さめだし、おみそ汁の量も器に六分目程度だし.....。デザートまで食べ終わって、なんとかひと心地ついたかな、ってカンジでした。でも、平均的な、妙齢の女性の胃袋は、これで満腹なんでしょうね。
当方、早めし喰いなもので.......。


mayumiさん。

いちごは、完熟で新鮮なものに限る!
お店で、美味しそうなものを見ても、食べると酸っぱかったりするじゃないですか!だから、片道1時間走っても、おいしい“いちご”が食べたい! 
ぜいたくですよねえ。

国民宿舎『水郷』ですが。
なにせ、古い施設なもので、3.11の大地震で、かなりのダメージをうけたみたいです。
宿舎の方は、閉館するそうで。
日帰り入浴の施設だけは、存続させるという話でしたが、今は、午後の2時からの営業になってました。
前、行った時は、午前中からやっていて、ほとんど貸し切り状態で、良かったんですが......。

建物は古いですよ。今どきのスーパー銭湯とかに比べたら、ひなびた印象は免れませんが、ただ、目の前の「霞ヶ浦」が、良いんですよ。入湯料400円です。
返信する
いい時間 (koki)
2012-02-02 23:06:26
時にはこんな時間もたいせつですね
お母様がディサービスに復帰されて良かったです

ディサービスに行けるということはまだまだお元気だということですよ

母は暮れから肺炎で入院していますが毎日日に三度は通っていた姉から今日電話があってなんと実は結核だったということでした!
病院は検査を怠っていたと詫びたらしいですが今まで接触していたものは検査を受けなければならないそうでもしかしたら私のほうにも連絡があるかもと…

晴天の霹靂です!
でも、私はあまり行けていなかったのでたぶん大丈夫だと思いますが姉が心配です
で、隔離されてもう会いにも行けなくなってしまいました
母がかわいそうです
返信する
良くなりました。 (ふりかけ屋)
2012-02-03 09:38:41
kokiさん。

それはヒドイ!

病院の忙しさや、大変さ加減もわかりますが、風邪→気管支炎→肺炎と進行する家庭では、必ずタンを調べたり、胸のレントゲンを撮ったり、するのが普通でしょう?
お姉さん、大丈夫かなあ?
kokiさんも、念のために検査はしておいた方が良いですよ~。

お母さま、隔離ですか? 心が痛みますねえ。
良くなるまで、ずっと、面会謝絶状態....なのかしら?
良くなってほしい。お花見させてあげたい。
返信する

コメントを投稿