ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

アジフライ。

2009-09-28 09:02:59 | ひとこま絵日記

●最初に「アジフライ」ありき.....ではありませ~~ん。
スーパーの揚げ物のコーナーを歩いていて、ふと、たまにはアジフライが食べたいという衝動にかられましたッ!

アジフライって、自分で作ろうとすると、結構手間なんですよねえ。
背開きにする段階で、日頃お魚をさばくことなんてめったにない私なんぞ、グダグダにしちゃう。この前やった時には、腹の部分がつながらなかったし....。(つまりバラバラになっちまった。)当然、小骨をきれいに始末するなんて高等技術は、当方には持ち合わせがないから、気になったら出せば良い....の、“ま・いっか”....精神。
たった2枚のアジフライのために、卵を割りほぐして、余らせて.....、粉だってパン粉だって、つけるより、そこいらにバラまく量の方が多いんじゃないかしらと思うほどだし.....。
でもね。確かに、美味いのは美味い! 見た目はどうであれ、揚げたてだし、そりゃあ、手づくりに勝るものはない。断言!

●だけど、きのう買って来たスーパーのアジフライ。
食べてて、小骨の一本も出て来ない。プロの技とは言うものの、サスガでござんすねえ。
家族が多ければ、何でも手作りが当たり前かもしれないけれど、ゴミも出なけりゃ、ガス代もかからない。
私なんぞが悪戦苦闘するより、よっぽど地球にやさしいぞ!

●まあ、コロッケもしかり....ですが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジ (shizuatm)
2009-09-28 13:50:50
最近、アジフライ作りました。
私も背開きできませーん。
だからマメアジではなくて、大きいのを買ってきて3枚おろしにしてから適当な切り身にしてます。
(骨が太いので抜きやすいんです・・・)

ところで、日本のアジってウロコはないですよねえ?こちらのは小さな透明なのがいっぱいついてて、それを取るのがめんどうです。
ぜいごは取れるトコだけとって・・・・あとは各自出してもらってます(笑)
返信する
チュウちゃんには、なれません。 (ふりかけ屋)
2009-09-28 20:17:15
shizuatamさん。

>日本のアジってウロコはないですよねえ?こちらのは...

.....って、それ、ほんとにアジなんですか?(笑)
それとも、とてつもなくデカイのかな?

↑でも、目からウロコ。(シャレてる訳じゃありません。)
そうです、そうです。背開きだのなんだのと、そんな所にこだわるからいけないんですよね。三枚に下ろして、場合によっては、それをまたスライスしたって良い。
とにかく、アジをフライにすれば、アジフライじゃないか!

よ~し、いつか、shizuatm方式で、再度チャレンジしてみようかな。

返信する
我が店では喜んで (チュウちゃん)
2009-09-28 23:20:44
ふりかけ屋さん、スーパーで下ろしてくれるので自分でやることはないですよ。
イカでもワタ取りもします。
でも青いポリ袋のお店では安い魚は断られるけどね。

おかずはなんでも頑張って作ることなし。
家族は出来合いの物を出すと喜んでます。
気持ちに余裕がある時に作ろうと今度の事で切り替えました。
昨日買った筑前煮美味しかった~

アジのうろこは薄いので移動中にこすれて落ちるとか、shizuatmさんのはホントの獲れたてですよ。
返信する
その手もあったか。 (ふりかけ屋)
2009-09-29 08:19:46
チュウちゃん。

ええ! フライにしたいから...っ言えば、やってもらえるんすか? ほんの2~3枚でも..?? 
たまに、「頭とワタだけ取ってください。」とお願いすることはありますが.....。値段を考えると、恐縮しちゃう。
でも、機会があったらお願いしてみますか。

でも、私なんて、その青いポリ袋のお店で、特に安かった時に買う..というパターンがほとんだからなあ。

そうなんですわ。ごはんの支度って、がんばりすぎると疲れちゃう。そこ行くと、私なんて、手抜き、手抜きで、未だにお魚もろくに下ろせない。(笑)

>アジのうろこは薄いので移動中にこすれて落ちるとか

あら~! 知りませんでした。
shizuatmさん。失礼致しました。
返信する
確信 (shizuatm)
2009-09-30 13:47:21
アジのウロコのことは以前、何かで読んだことがあったのですが、チュウちゃんさんのコメントで確信できました。
でも、獲れたてにしては生臭くて内臓がきれいじゃなかったです(笑)
こちらの市場は遅いので・・・・・。
あるいは保存がよくないのか・・・・。
返信する
ふむふむ。 (ふりかけ屋)
2009-09-30 20:19:56
shizuatmさん。

..........尾っぽ、切られちゃうしねえ。

日本は、お刺身の国だから、捕ったお魚を新鮮なまま保存することに、とても神経を使うかもしれませんねえ。
というより、諸外国が、どちらかというと無頓着....とか。
返信する

コメントを投稿