ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

愛のカタチ。

2009-01-26 10:49:35 | Weblog


●もう10日ほど前になりますか....。たまたま、「誰も知らない泣ける歌」とかいうテレビの番組に遭遇しました。

その時に聞いたこの曲が、“今の私には”、沁みました。

誰だってそうだと思うのですが、“身に覚えのあること”や “今のこと”...。重なる部分があるほどに、心を揺さぶられます。

『愛のカタチ』(この番組をご覧になった方は、この先の十数行は無視してください。)

この曲は、曲の作者であり、歌い手である『中村つよし』さんの、祖父母。つまりおじいちゃんとおばあちゃんのことを歌ったものだそうです。
おふたりは、それはそれは、仲の良いご夫婦だったそうです。
晩年、おじいちゃんは病に倒れます。おばあちゃんは、毎日病院へ通います。
でも、面会時間は限られていて、ずっとおじいちゃんの側にいることができない。
そこで、おばちゃんは、家の前の路地に、古びた椅子を出して、後の時間をその椅子に座って過ごしました。
病院の、おじいちゃんの病室が、そこから見えるから...。

ただ、祈りは届かず、おじいちゃんは天に召されてしまいます。

おじいちゃんと永久の別れをした直後、おばあちゃんに認知症の症状が現れます。
ひとり娘のことが分からなくなり、自分の名前も分からなくなって、....なのに、おじいちゃんの名前、おじいちゃんとのことは、死ぬまで忘れることがなかったというのです。

わずか半年の後、おばあちゃんもおじいちゃんの後を追う事になるのですが....。
このお話には、おまけのエピソードがありました。

庭の椅子にすわって、日がな一日、病院を見つづけたことに、ある時おばあちゃんがぽつりと言ったそうです。
「おじいちゃんを見るために、座っていた訳じゃないの。おじいちゃんに、私を見せたかったのよ。」

●母は、まだ私の名前を忘れてはおりません。
でも、少しづつ、その兆候は大きくなっていることも事実です。少しづつ..という点が、救いですが。

この歌を聞いたとき、おばあちゃんが我母の姿に重なり、そして自分自身にも重なり、不覚にも涙しました。
よろしかったら聞いてみてください。

このYOU TUBEにアップされた動画は、あの番組を録画したもののようです。けっして良い画質ではありませんが、伝わるはずです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てました (mayumi)
2009-01-26 12:36:47
私、この番組は どうも波長が合わない...と思っていて
観ていても どうもピンとこないので、普段は観ないのですが、
この時は たまたま観ていて、この曲には ビンビン感じるものがありました。
覚えて唄わなきゃ! と思ってる程です。
番組のHPでも 聞ける様になっていたみたいだけど、
期間限定だったかしら...?
返信する
サビんとこが、ちょっとむずかしいんすよね。 (ふりかけ屋)
2009-01-26 13:33:18
mayumiさん。

ホームページの方は、まだ見てませ~~ん。
とりあえず、YOU TUBEで覚えられるところまで覚えて...つうのはいかがですか?
CD出てるのかなあ...? どこかでダウンロードできれば良いんだけど.

私も、この番組、いつもは見ないんです。ホント...たまたま.....。
返信する
Unknown (はーと)
2009-01-26 14:38:52
こんにちは

『愛のカタチ』心にびゅんびゅん 響き渡りました。
まさに 夫と私との行く先のように思えます。
いつも 二人で ボケたもん勝ちやで~と言い合っています。
病気のあと 体力 知力のなくなっている私がとっても 悲しいです。
返信する
CD情報 (mayumi)
2009-01-26 15:26:45
中村つよしさんの公式HPに CDについて掲載されていました (^_^)v

http://www.zoulabel.com/
返信する
じーんときた (チュウちゃん)
2009-01-26 19:04:50
私もお涙ちょうだいの番組が性分に合わず即チャンネルを変えてました。

でもこの愛のカタチは聴くたびに心に響きます。愛なんてこっ恥ずかしくて口に出せないけど思いは一緒。教えてくれてありがとう。
返信する
しみじみ.....。 (ふりかけ屋)
2009-01-26 20:23:18
はーとさん。

早速聞いてくださって、うれしいです。
私ね。この曲の中の
ひとりでいる時に、あなたのことを思うこと。それが愛なら、これは愛です。というくだりに、身体が震えました。
こんなに気負いのない言葉で、これほど端的に『愛』とやらを言い切った言葉を他に知りません。
男女の愛、夫婦愛、それだけじゃないですものね。親子でも、兄弟でも、友達どおしでも、いとおしく思う気持ちをつきつめてゆくと、....そうなんですよねえ。

はーとさん。病気という現実はお辛いでしょうが、だからこそ、神様はご主人をそばに連れて来て下さったんですよ、きっと。むりをせず、行きましょうよ。

mayumiさん。

情報ありがとうございます。
あの「ぬいぐるみ」中村つよしさんが自分で作ったんですよねえ。...なんて、癒される存在なんだろ。

チュウちゃん。

うん、うん、うん。そうなのよ。そうなのよ。
きっとこの歌聞きながら、それぞれが、それぞれに自分のこと考えてる。
私なんて、ガラじゃないんだけど、聞くたびに、うるうるしてる。

返信する
ワタシも・・・ (あやかし@しじみ)
2009-01-27 21:08:20
>ふりかけ屋さん・・・

ワタシもこの番組、たまたま見ました。

「 私を見せたかった。」っていう言葉には、ちょっと驚きました。(そうなんだ~)

ワタシはそういうタイプじゃあないと思うけれど、そういう人もいらっしゃるんだな。と思いました。

この歌、泣けたな~。私は二番の歌詞が好き。愛子を忘れ・・・、それでもなたを・・・のところがね。

母は今のところボケてはいないけれど、老いていく姿、病んでいく姿はやっぱり哀しいです。



返信する
見ました? (ふりかけ屋)
2009-01-27 21:25:42
あやかし姫@じじみさん。

>「 私を見せたかった。」

私、ステキだなあと思いましたよ。高齢になってこそ、こう言ってみたいものだと思います。私の想像ですが、決して、きれいな肢体を見て....ってニュアンスではないんじゃないかと。

はい。最後のフレーズは、だめ押しのグサリ...です。
参りました、の極上フレーズです。決定打....です。
返信する
見てました (こきりこ)
2009-01-28 22:06:34
私も見ていて涙したものの一人です
中村つよしさんの声や歌い方も染み入りますね

この写真の方がなんとなくふりかけ屋さんのお母様に面立ちが似ているとおもいませんか?
上品そうで若かりし頃はきっと美人だったろうなと
返信する
好きです、あの歌い方。 (ふりかけ屋)
2009-01-29 09:34:46
こきりこさん。

あの歌い方は、説得力がありますねえ。これでもか、と押し付ける歌い方じゃなくて、こちらが、思わず前のめりになる...。

そうでしょうかねえ。
輪郭とかは似ているかもしれませんね。おっ母さん、喜ぶと思います。(笑)

返信する

コメントを投稿