ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ああ、楽しかったア。

2009-01-25 20:56:35 | Weblog

【まずは、きのうのご報告】

●3日つづけての雨模様。おまけに昨日の午後には、ダメ押しの“雪”が降りました。
降り続くのかしらと、覚悟を決めて家を出たのですが、だんだん雲も薄くなり、都内に入る頃には、薄日も射して来ました。

●久しぶりの居酒屋は、まっこと楽しゅうゴザイマシタ。
毒にもならず、薬にもならず、....相変わらずのバカッ話し。
なのに、ひたすら心地良いのは、何なんでしょうね。
せいぜい写真を撮ってこようと思っていたのに、撮ったのはこの一枚だけ.....。
それだけ、楽しかったと、ご理解くださいませ。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去って.....。
是非、近いうちに、この続きをやりたいものだと言いながら、【23:00 上野発、フレッシュひたち】で帰ってまいりました。

●なんの。ご心配めさるな。それでも、12時には、ふとんの中です。




【本日快晴。土浦で『れんこんカレー』を食べる。】

●近所のスーパーに出かけるつもりで家を出て、空を見たら雲ひとつないんだもの。
ちょっと足をのばして、時々出かける土浦の野菜直販所、『さんふれはすの里』までのミニドライブを決めこみました。

●ここのレストランのメニューに、「れんこんカレー」というのがあって、一度食べてみたいなあと思っていたのです。ここぞとばかりに食してみました。



●レーズンを炊き込んだごはんと相性の良いルーで、余計な具は入らず(口に残らず)細かく刻んだれんこんのさくさくとした歯ざわりを楽しむことができました。おいしかった!

●ルーもごはんもたっぷりだし、とり肉に至っては、見た目以上にボリュームがありまして、ドド~ンとお腹に溜まりました。
4時半すぎまで“夕飯いらない”と思ってたくらい。......食べましたけど。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~む・・ (こきりこ)
2009-01-26 00:33:32
レンコンカレーねー!
さくさくねー
おもしろいですね
食べてみたい・・

四角い器も斬新ですね

居酒屋で羽を伸ばして喜んでいるふりかけ屋さんを想像してます
いつかお仲間に・・・なんて
返信する
サクサク、シャリシャリ....。 (ふりかけ屋)
2009-01-26 09:01:58
こきりこさん。

面白い食感でした。土浦って、れんこんが名産品なんです。
小さくきざんであるので、ほとんど気にならない....。
でも、これは、あのお店で食べるものだなあ。
自分ちで作ろうとは思いませ~ん。

>>いつかお仲間に・・・なんて

ほんとにそうですね。
ぶりシャブなんか頂きながら、雪見酒ってのも良いでしょうね。
51社長も呼びますか。
でもってサ、お代、....払ってもらいましょう!(笑)
返信する
いいなあ (shizuatm)
2009-01-26 14:04:21
子供の頃はレンコンは好きではなかったのですが、今は好きです。
特に海外にいると無性に食べたくなります。
水煮レンコンは小さなパックで売ってますが、高いので買いません。
(お正月には買いましたが・・・)

ちなみにレンコン、止血作用(即効性!)があるらしいです。自宅出産したとき、分娩直前に飲まされましたよ。生のすりおろし!
何かを飲んだり食べたりするのが大変な状態なのに、あの味!
おかげでほとんど出血なし、でした♪
返信する
覚えておきます。 (ふりかけ屋)
2009-01-26 19:28:38
shizuatmさん。

根菜類って、東洋的なイメージの食べ物かもしれませんね。

私、好きです。だけど、さすがに“すりおろしたものを...そのまま”というのは、未体験です。どのくらいの量を食べた(飲んだ)んですか? スプーン? コップ? どんぶり?
...覚えておきますわ、いざという時のために。

これ、体内に入れないと効果はないものでしょうかね?
傷口にすりおろしをあてがう方が、まだ抵抗がないんですけど...。
返信する
是非どうぞ! (shizuatm)
2009-01-26 21:42:24
祖母は若いころ体が弱く、レンコンのすりおろしをよく飲まされてたらしいですよ。
ということは滋養によい?!

私が飲んだのは、普通に売ってる大きさ全部です。コップ一杯分ありました!
じゃがいもすりおろしたような・・・急いで飲まないと白いでんぷんが沈殿するような・・・おいしくなかったですぅ。
返信する
そんなに?! (ふりかけ屋)
2009-01-27 09:22:39
shizuatmさん。

(笑)大事の前の、大事、で飲まされたんでしょうが、コップ一杯とは、...いははや。最近のバリュームの方がまだ抵抗が無いかもしれません。
でも、身体には良いということですよね。
いざという時に、“母に”飲ませよう”!
返信する

コメントを投稿