ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

お手玉

2007-11-11 20:55:13 | Weblog

●こんなものが出てきました。......お手玉です。

紺色のは、私が作りました。もっとたくさんあったはずなんですけど、破けてしまったり、なくしたりで、この2つだけになってしまったようです。
鮮やかな色のは、誰かが作ってくれてたもの....。誰だったかしら...? 思い出そうとしているのですが、何年も前のことなので、思い出せません。わざわざ“母に”...って、持って来てくださったんですが。

●さんざん使いましたので、手あかと埃にまみれておりますが、このお手玉というやつ、手先も使うし、身体全体も動かすし、遊具としては、なかなかのすぐれものです。

母は、お手玉が上手です。3個を片手で放って、数十回続けたことがありました。
私は、2個を両手で、チマチマとやるのが、関の山。

●久方ぶりに、これもそのあたりに出しておきましょ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (河童)
2007-11-11 22:59:58
懐かしいですね~。手作りのお手玉。幼い頃うちにもありました。あれは誰が作ったのか。母なのか祖母なのか?幼い姉が一生懸命練習していました。
そういえば「三丁目の夕日」には出てこないんでしょうか?
返信する
ありましたか? (ふりかけ屋)
2007-11-12 08:55:42
河童さん。

「三丁目の夕日」には、出てきませんでしたねえ。
「続・三丁目..」は、まだ見ていないので、わかりませんが。

でも、スクリーンの中に出て来なくても、当時女の子のいる家のどこかには、あったはずだと思いますよ。

これはね、中身が小豆なんですけど、本当は、なんていうのかな、名前は解らないんですでど、やっぱりそれくらいの大きさのツルッとした木の実...みたいな奴を入れるんですよね。
あれ、何って言ったかなあ.....。
返信する
センスいいですね~ .....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ (けい)
2007-11-12 16:47:12
さすがふりかけ屋さん
お手玉の広げ方、センスいいですね~
籠の存在もスパイス効いてるし

お手玉はうちのデイでも活用してますよ。
「玉入れ」や「的当て」なんかにも重宝してます。

で、最近お手玉がボロッちくなってきたので、
新しく作りましょうということになり、
しっかりしている方がいらっしゃっるとき、
お手玉の製作をしたんですね。
私も一緒にやったんですけど、どうも危なっかしく見えたらしくて、
「まるで男の人とお裁縫してるみたい」
と言われてしまいましたよ
・・どーせどーせ

お母さん、お手玉片手で3個って凄いですね
私にはできません( ̄▼ ̄|||)
今度見せて頂きたいな~
返信する
見てやってくださいな。 (ふりかけ屋)
2007-11-12 20:33:32
けいさん。

“お手玉の広げ方”をホメて頂けるとは思いませんでしたよ~~。恐れ入りま~す。

お! そうですか。お手玉って結構今でも使われているんですねえ。なんかうれしい。

>「まるで男の人とお裁縫してるみたい」...って、そりゃあないスよねえ。(笑)まあ、気にしない、気にしない!
そのおばあちゃまの言葉は無視するとして、けいさん、案外細かい、きちんとした仕事をなさるんじゃないですか? やり出したら、とことんのめり込むところあるじゃないですか。
...ねえ。

うちのばばさまのお手玉。見てやってほしいですよ。ギャラリーがいると、本人もその気になってガンバルはずですし...。
返信する
お手玉・・・ (51)
2007-11-12 22:11:32
男の子とて少しは練習してみるのですが、飽きてしまうので地道な練習はなかなか出来ないのです。

お手玉の中身は小豆が一番ですが、他にはピカピカのはタブン”じゅずだま”やエゴの実(チャボボ)だと思います。

親切で出来すぎのTVゲームが浸透していて、この手の遊びが廃れました。ですから工夫して物を作る事も、臨機応変も効かなくなった世代が増えました。
携帯メール打ちだけが上達しても、社会の役にはたたないと思うのですが・・・・。
返信する
ふりかけさ~ん(*^_^*) (なお)
2007-11-13 06:54:48
あの可愛いお手玉ですね♪
私も広げ方、センス良いと思いますょ~
あれから、何度か母さまトライしてますでしょうか?
確か、我が家のばぁばも3コ出来たはず・・・
今度、ふりかけさんの母さまと、家のばぁばと、
クロちゃんのおばあちゃんで、
お手玉大会なんて出来たら楽しそうですね~

質問!ふりかけやさんは、ふりかけ屋さん?ふりかけ家さん?
どちらもオーケーなのですか?分からず・・・
返信する
全部、手作り。 (ふりかけ屋)
2007-11-13 09:02:13
51さん。

スラスラと名前が出て来るところは、さすがに51社長。
私の脳裏にあるお手玉の中身は、ツルツルしていたから、じゅず玉ですね。(一瞬“タブン”という実があるのかと思いました。)私は、こちらの方がなじみがあるんですが、そうか、当時は小豆をお手玉の中に入れるなんて、贅沢すぎてできなかったんですね。...と、これまたシミジミ...。

お手玉もそうですが、遊ぶには、まず作るところから始めなけらばならなかった。母親が、ひと針ひと針縫ってくれるのを、そばで見ている時のワクワク感。大事だ思うんですけどねえ。

なおちゃん。

そうなの。あれなの。
ネタに困って、目の前にあった例のザルをひっくり返して、写真に撮っただけなの.....。
ためしに私も、ちょっとやってみたんですけど、ほこりっぽくてダメ。放る度にほこりがモウモウと立つんだもの。
というわけで、今、洗濯して干してま~す。

それから、私のハンドルネイムは『ふりかけ屋』です。
このまえ、あわてて変換し損ねて『.....家』となったままアップしちゃって、ごめんささい。失礼致しました!
でも、本音を言えば、どっちでも良いんだア。所詮アダ名みたいなもんでしょ?
返信する

コメントを投稿