ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

成田山のおみやげ。

2010-07-08 20:18:57 | Weblog

●久々の青空でした。
何やら、家に籠っているのがもったいなくて、お向かいさんを誘って成田山新勝寺まで、軽くドライブ。
(我家→→成田山新勝寺。車で1時間15分程度でしょうか。特別なイベントのある時以外は、そのくらいの時間があればラクラク到着します。)

●今日なんて、ガ~~ラ・ガラ。

(明日から3日間、祇園まつりだそうです。山車を準備していましたっけ。&新婚の市川海老蔵夫妻が、近々結婚報告の参拝に来るという横幕があちこちに...。いよっ。『成田屋~!』)

●型通りにお参りを済まして、参道をぶらり、ぶらり。

●その参道に、竹細工を売ってるお店が2軒ほどありますが、最初に出くわしたお店で、ちょっとレトロな『ほうき』を買いました。(↑上の写真/860円)
小さいものです。長さが70センチ~80センチで、穂先の幅も20センチに満たないサイズ。
コレ、私専用の、“ちょこっと掃除”用にしようかな.....と思いましてね。
なぜなら、仕事場の真下が、母の和室で、遅い時間に掃除機をかけたくても、“安眠を妨げては、後が怖い”......できません。
でも、これなら、音を出さずに、ササッとホコリを払えます。
使い心地も合格です。角や狭い所に、すんなり穂先が届いてくれますし、程度な“しなり”がありますし.....。

 

●そこまでは、まあまあ、楽しいドライブ&お散歩だったのですが....

その後、お昼を食べようと入ったお店で、パスタを頂き、アイステイーを飲んでいるあたりから、突然、具合が悪くなってきましてね。参りました。
お腹がキリキリ、キリモミ状態。時折吐き気もする.....。汗が吹き出して、うっかりすると失神しそうな瞬間もありました。
「mmm....これは......!!!!」  私には、わかるのです。
これ、便秘の果ての、最悪の症状。
ここんとこ、ちょっとご無沙汰だなあ....と思ってはいたのですが、今日、しゃべりながら車に揺られて、適度な上下運動を繰り返しているうちに、お腹の中のものが、序所に降りてきてしまったものと.....。
それなら、トイレに駆け込んで、すっきりしてくれば一件落着ではないか、とおっしゃるむきへ。そんなに簡単でないから便秘“症”なのですよ。

●せっかく来たのだし、お向かいさんも久しぶりだと言ってたし、もう少しはゆっくりして来たかったんですが、どうも、そんな案配で、普通に歩いているのもツライ状態になってしまい.....、早めに帰ってきてしまいました。

●でもね、なんとか家まで無事運転することができました。
その後、自宅のトイレで、じっくりがんばりましたので、今現在、落ち着いておりま~す。
一時はどうなることかと思いましたけどね。



●...という訳で、せっかくのランチも、サラダの写真を撮っただけ。おそまつ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~(@_@;) (けい)
2010-07-08 23:38:46
成田山新勝寺へは、利用者さんと一緒に何度かお参りに行ったことがあります
広くて歩き応えがありますよね


便秘・・・。
辛いんですよね
滅多に便秘にならない私が珍しくなってしまった末にアレになり、
アレが酷くなってしまって病院に行って、
アソコを診てもらったことがあります
辛かったです

便秘、くれぐれもお大事にして下さいね
返信する
Unknown (金さん)
2010-07-09 07:48:17
お疲れさまっ。

成田山のご利益ですかね。便秘解消。

即効性ありすぎ。

最近うちは2号が便秘だと言うのでコーラックを買ってみました。
非常に効いたようです。
あまり我慢せずに薬を上手く利用するのもいいと思いますよん。

返信する
辛かったス。 (ふりかけ屋)
2010-07-09 08:54:13
けいさん。

これは、経験者でないとわからないツラサ...です。
それにしても、けいさん。 最終的に病院まで行くはめになったとは....、それもダブルの苦しみで!
ククク~。辛かったでしょうねえ。

普段、身体を動かしていらっしゃるけいさんですから、そう、めったにないことだとは思いますけど。


金さん。

どうもです!

>成田山のご利益ですかね。

うむ。便秘解消をお願いした覚えはないのですが...。
それよりも、今年、結局「初詣」に来れず仕舞だったし、遅まきながら、お札を納めて、新しいものを....を考えつつ、「あと半年しかないんだから、え~い、去年のもので間に合わせちゃえ~!と目先の小銭をケチったバチが当たったのかしら.....と、脂汗をかきながら思ったものデス。

暴露します。私、長年に渡り、クスリの常習者です。
(センナという、生薬)

でも、あまりクスリに頼り過ぎてもいけないと思って、ちょっと服用を避けてました。
それにしても、出先で“もようす”のって、ほんと、大変!
ツラカッタア~~!
返信する

コメントを投稿