ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

94才、ipadを喜ぶ。

2010-11-25 10:58:01 | Weblog


●おっ母さん、ipadを喜びました。
写真のスライドショーを見せてやったら、食い入るように見ておりました。
“フォトフレームが人気だ”というちまたのうわさ。....うなずけます。

●何度も繰り返していれば、操作の方法(スライドショーだけで良いんですが)を覚えてくれないものかと、かすかな望みを持ったりしましたが、まあ、ちょっと無理みたい。
でも、終わった後に、もったいない...と思うらしく、「どうやって消すの?」と繰り返し尋ねてきます。さすが、大正女。

●一番安いモデルで、今のところ。外でネットは使えませんが、当初の目的はちゃんとはたしてくれてます。
何かというと、メイルのチェックに、2階の仕事場に戻っていましたけど、それが1階でできる。
それだけでも、気分的にはとっても.....ラク!

●ブログの下書き程度なら、“おさんどん”の合間に、ちょこちょこっと進められるし、頂きものの“カブ”や“ほうれん草”を前にクックパッドでレシピを検索するのも楽しい。

●ネットショッピングを見ている時、同時にサイトを立ち上げておけば、すみやかに注文が完了するな....と、思ったり。おっと、むだ使いに走りそう。ただ、考えてみただけ~~っ。



●機能的には、パソコンの方が格段にスペックが高いですが、それは、まあ当たり前。
だけど、(お値段相応の)コンパクトなパソコンの端末だと思うと、なかなかの優れものかもしれません。

●でも、このipadのbluetoothとかいう、デイスプレイ上にヒョイと出て来るキーボードで、ブラインドタッチは無理ですゥ。
mmm....! サイズが私のこの太い指には、ちょっと....。(汗)
凹凸のない画面で、かつ、驚異的な感度の良さ。「良すぎる!」触った感触がまるで無いのに、....入力されてます。ゆえに、目と肩は疲れます。

●キーボードが欲しくなりますね。.....買わないけど。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フムフム (わさび)
2010-11-25 17:01:37
思っていた通りですねえ
IPADのようなものは、これからの高齢者にはうってつけだと思っていましたが、
94才のふりかけ屋さんの母上が証明してくれました。
うちでも、いつかは手に入れてみたい逸品です
返信する
良いですよ (ふりかけ屋)
2010-11-25 17:25:03
わさびさん。

そばにいて、操作してやらなくてはいけないので、ちょっと面倒ですが、YOU TUBEで、動物の動画や、大好きな大川橋蔵を検索してやると、目を輝かせていました。

願くば、簡単な操作が自分でできる年齢で、接近遭遇させてあげたかったです。

良いオモチャになること、請け合いなんだけど。
返信する

コメントを投稿