ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

シャッター通りのにぎわい。

2010-11-23 20:25:43 | Weblog

●私の町にも、長い長い、シャッター通りがございます。
かつては賑やかだったことでしょう。これだけの長さですもの。
端から端まで歩くと、どうでしょう、.....30分はゆうにかかりそうです。

●いつもは、見事なまでに閑散としております。
今日は、ほんの少しだけ人出がありました。
地元商店街主催の“おまつり”です。

●屋台が出て、大道芸、ガマの油の口上、餅つき大会、etc.
なまじ会場が長いもので、ここで「金魚すくい」。少し歩いて「綿飴」。 忘れた頃に「つるし雛の展示」。
.....てな具合で、なんとも盛り上がりに欠けるのですが、散歩のつもりで、少しだけ歩いてみました。

 

●目玉になる人寄せのイベントが皆無と言っても良いんですよ。残念ながら。
どこぞの大学の学園祭の方が、企画力という点でいうなら格段に上。
だけど、この実に“まったり”としたおまつりに、足を運ぶ人たちがいてくれる。
なんだか、救われた気分になりました。
........なんでだろ。(笑)
子供たちが、バルーンアートに並んでいる光景や、真剣に金魚すくいをしている姿は、なんとなくほっとするものがあるんですよ。

●と言いつつ、特にどこにも立ち寄らず、何も買わず、全行程の半分程度までで、ご帰還。



●わずか8キロを走る、地元の鉄道の操車場。
このえらく年代ものの建物は、決して廃墟ではありません。
こんな建物がゴロゴロしている、はい、これが、私の住んでる町...です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2010-11-24 07:54:13
こんちはー。

ますます同じ匂いがするふりかけやさん。
うちもバス通りはシャッター商店街です。
唯一深夜もなっていたセブンイレブンが出て行ってしまい、すっかり夜は真っ暗です。
冬の星座は独り占めですわ。

返信する
いずこも同じ。 (ふりかけ屋)
2010-11-24 09:16:07
金さん。

想像はつきます。はっはっは。同じにおいですよねえ。

バス通りのセブンイレブンが無くなっちゃう...ていうのも、案外、解ります。
シャッター通りには、おそらく駐車場がない。
車で移動する人たちは、通るけど停まらない。
どうしても通らなくてはいけない時には通るけど、道幅も狭いし、できれば、新しい、バイパスもどきの広い道を使って移動したい。
勢い、バス通りは、車の数さえもすくなくなる。
セブンイレブンでさえ、閉めざるをえなくなる。
.....チャン、チャン。

いやあ、いずこも同じですよ。
返信する

コメントを投稿