ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

喉が痛い。

2010-07-15 20:46:48 | Weblog



●たまに、お昼ごはんに付き合ってもらう、仕事先の元社長。
ここんとこ、トンと、ご無沙汰をしておりましたので、今日、近くまで出かけたついでに電話をしてみました。
今は、楽隠居のご身分なので、突然の電話にもかかわらず「相変わらずだなあ。」と言いながら、いつものファミレスまで出てきてくださいました。

●ランチを食べながら、1時間~2時間のおしゃべり。
楽しかったんですが、......とても疲れました。
それというのも、となりの席に陣取った、若いお母さん(数人)の一群が、“賑やか”なのを通り越して、うるさい!
その声に負けじと、廻りも声を張り上げるものだから、お店の中が、これまた異様にうるさい!
私も、喉に普段の倍くらいの負荷をかけて喋っていたんでしょうね、仕舞には喉が痛くなってしまいましたっ!

●気をつけなくっちゃ。
無神経な女性の話し声というものは、これほどはた迷惑なものになってしまうんですねえ。
人の振り見て、なんとやら........。


--------------------------------------------



●夕方、宅配便が届きました。
あらま、思いがけない方から、お醤油とお菓子。
お菓子というのが、私の郷里の名物お菓子、『一口香』....なのです。
一口香には、ちょっとせつない思い出もあり....。(笑)
でも、この一口香は、私の知ってるそれとは、似て非なり.....の雰囲気です。
なにやら、ふんわりとやわらかくて、「わっ。 食べ易そう。」こんなふわふわな一口香って、見たことない。
もちろん食べたことない。

●明日、じっくりお茶を入れて、...頂きたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~ (shizuatm)
2010-07-16 08:12:22
集団になるとまわりが見えなくなるんですよね。私も人のことは言えません、たぶん。だからなるべく3人以上の集団には加わりません(笑)
しかも大いに盛り上がりながらベビーカーで横3列とか4列とか・・・・・。
もう、Gメンじゃないんだからっ!(大笑)
返信する
声、大きいもので。 (ふりかけ屋)
2010-07-16 08:47:27
shizuatmさん。

何を隠そう、私も声が大きい方なので、気がつかないうちに、“かかる事態”を引き起こしているかもしれないぞと、思いました。

>集団になるとまわりが見えなくなるんですよね。

夢中になりますし...ね。

>しかも大いに盛り上がりながらベビーカーで横3列とか4列とか・・・・・。

ありますねえ。(笑)
お母さん同士、“横のつながり”を密にして、子育てのストレスを上手に発散しつつ、頑張ってもらいたいものだと思いますが、“横一列”で道をふさぐのは止めていただきたいで~~す。
返信する
声、デカイので... (^^;) (mayumi)
2010-07-16 09:17:18
ホント、気を付けなきゃ...!
それでも、普段は 居酒屋はともかく レストランで大声になったりする事は
無いんですが、組み合わせにも依るんですね...。
Kちゃんと私が一緒に居ると... 2度ばかり 店員さんに 注意された事があります。
注意されるって、余程だったんだと思います
反省 反省

喉...
使い痛みだけならいいのですが、喉に来る風邪も流行っているようです。
お大事になさってくださいネ。
返信する
もう大丈夫です。 (ふりかけ屋)
2010-07-16 21:02:14
mayumiさん。

mayumiさんは、舞台女優さんですから、発声の基礎がしっかりしていらっしゃるはず。大きな声と言っても、ちゃんとお腹から声が出ているのだろうと思うのですよ。
私の場合、どうしても、喉を使う。青筋を立てて喋る.....アノかんじ。(笑)だから、喉が痛くなる....。
だけど、気がついた時には、まったく痛みも消えていましたから、単に(喉が)疲れたんだと思います。

>組み合わせにも依るんですね...。

それは確かに.....。妙にテンションが上がる「話相手」って、いますわ~。
返信する

コメントを投稿