ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

「男子」「女子」

2011-08-24 19:58:56 | Weblog


最近、ちまたの会話に「男子」「女子」という言葉が、フツーに使われてますでしょう?

「女子会」なんて言葉もあるし。

私、高校卒業以来、男子、女子、なんていう言い方を、ついぞ耳にしたことがなかったもので、な~んか違和感を感じてました。大(だい)の大人が、大(だい)の大人を指して、男子だの女子だのって言うんだもの。

ここへ来て、.........さすがに慣れてきましたけどね。

言葉って、変わるなあ。

いや、なに......、それだけのはなし、なんですけどォ。











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子トイレ、男子更衣室 (チュウちゃん)
2011-08-25 18:11:53
食べれる、全然大丈夫、と一緒でたしかに違和感がある。
でもこれはいっときの流行語とおもって自分もドキドキしながら使っちゃってる。

でもいい歳した大人がなんで使いたがるのかね。
若者に迎合してしまうのか。若ぶってみたいのか。

母娘同士で服を共有しているのを見ると「お母さんそれはないでしょ」の服を着ている。
実際よりすごーく老けて見えてイタイ。

やっぱり疲れるからほどほどにしようっと。
返信する
最近の言葉・フャッション (michi)
2011-08-25 19:43:08
お久しぶりで~す!
今度、女子会しましょう!な~んて、今の若者風に言ってみました。
これは、流行語か、はたまた古い(死語か?)!とおもったり、KY、う~ん古いかなあ。何でも略したり、まいう~は、うまいのことみたいに、反対から言ってみたり、とたまには若ぶって、私もしゃべってま~す。
服を共有してもよさそう(と思っているのは、私だけ、、、)なので、娘に貸して(お母さんが着たら伸びちゃうから嫌と思っているだろうなあ)とか、お上がりでよいのであきたらちょうだいといったら、しばらく首をかしげていました。
返信する
アナウンサーが使うんだもの。 (ふりかけ屋)
2011-08-25 22:18:16
チュウちゃん。

真逆(まぎゃく)なんていう言葉も、昔は無かった。

時代時代で変わって行くのが言葉だという気もするんだ。
だから、どうこう言うつもりはないんだけど、聞いた瞬間、イラッ...とする感覚があるのよ。(笑)

母娘同士で服を共有。
なるほどねえ。同じ服を、娘と同じにコーディネイトしたんでは、チョイト無理がありますかしらねえ。

この前友人が言ってたなあ。「中高年が、若くみられたいと思って、若者の服を着るのは、逆効果になることが多い。」って。その時は、若干反論したんだけど、....やっぱ、そうなのかな。


michiさん。

かく言う私も、気がつけば若者ことばを使っていますよ。
最初に聞いた時は、??なことばも、不思議なもので、何度も耳にしているうちには、慣れてくるんですもん。
ヒョイと出てしまうのは、仕方がないと思ってます。
むりに使うことも、ない....ですが。
それに、一過性の流行言葉は、自然淘汰されて、いつの間にか、消えてなくなりますから。

michiさんとお嬢さんの服の共有。
完全に穴をあけたジーンズとか、レギンスに股下数センチのホットパンツとか、はたまた、ロリータファッションとか.....。
もしもお嬢さんが、そういうものが好きだったとして、自分も...とは思わないでしょう?
無意識のうちに、共有できるものを、ちゃんとピックアップしてますってば。
返信する

コメントを投稿