ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

次から次へと。

2011-06-28 17:43:53 | ひとこま絵日記

●去年の暮れにパソコンが壊れて以来、いろんなものが、次から次に壊れて行きます。

●先日、洗濯機を買い替えたばかりだというのに、今度は冷蔵庫が、....ヤバイ!

●半年ほど前に、23000円代の電気料金を記録して依頼、我が家の電気代は、大むね、2万円~22000円前後で推移しております。
いいえ~~! 以前はそんなに高くありませんでしたよ。夏場の一番使う時でさえ16000円くらい。
最初はギョッとしました。でも、それだけ使っちゃったんだろうと、観念しました。でもねえ、どうしても解せないんです。だって、新たに買った家電品なんてほとんど無いし......むしろ、減ったくらいなんですから。
生活パターンが変わった訳でもないし....、なんで、こんなに高いんだろう???

●ということで、本日、東京電力さんに漏電のチェックをしてもらいました。

●漏電は、なし。
だけど、指摘されたのが、冷蔵庫でした。昼間、他にこれといって使っているものがない時間帯に、電気のメーターが、おそろしいくらいの早さで廻っている、...とのこと。
考えられるのは、古い冷蔵庫の断末魔.....。異常に電気を食っているらしいのです。
1日も早く、買い替えないと、この『電気喰いモンスター』は、ますます巨大化するかもしれません。
.......ああ、また、物入りだあ!

●それだけではありません。
去年、完全にリモコンが作動しなくなったエアコンは、スイッチを入れるのに、脚立に乗って、本体のカバーを開けた中にある、手動のスイッチで「ON」「 OFF」ですもの。
今年になって、1~2度つけましたが、メンドクサイったらありゃしない。
おまけに自動運転しかできないので、温度設定もできないし、タイマーも使えない。
近所の家電量販店に頼んで、使用できる凡庸のリモコンを入手いたしました。
今日、やっと届いて、使い始めましたが、リモコンって、こんなにありがたいものだったんですねえ。
.....ああ、リモコンさまさま!

●それにしても、電気製品って、ひとつ壊れると、次から次に壊れて行くんだよなあ。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チュウちゃん)
2011-06-28 23:54:30
へ~旧タイプの冷蔵庫ってそんなに電気喰うんだ。それにしても2万とは。でも家が仕事場だから一般よりは多いには仕方がないでしょ。
知り合いに3千円なんてのがいて、30アンペアでエアコンなしテレビよりラジオなんだって。居間は裸電球?って聞いちゃった。

今の家電は節電が売りでしょ。
このご時勢では家のまだ動いてる家電が急に悪者に見えてくる。
でも電機屋の便乗商法の臭いプンプンだな。
返信する
もったいなーい (shizuatm)
2011-06-29 08:07:54
うちの冷蔵庫も10年以上たってるので買い換えたいのですが・・・・まだ使えます。でも3日分の食料しか保存できなくなってきたので、もっと大きいのがほしくて・・・・。
冷凍庫がパンパンです。アイスが入らな~い!
ちなみに電気代、5人で生活してて7000円前後です♪
返信する
安くなる日が待ち遠しい。 (ふりかけ屋)
2011-06-29 09:08:17
チュウちゃん。

うちの冷蔵庫の場合、まれなケースかもしれません。
古いからと言って、全部が全部、(ある日突然)電気を5倍食うようになる....訳ではないらしい。

突然冷えなくなって、おしまい!
この方が罪がないかもしれないなと思ったりします。
でも、調べてもらってふんぎりがつきました。
だって、ヘタをすれば、電気代の差額分をドンブリ勘定しただけでも、1年くらいで、安い冷蔵庫なら買えそうだもの。

少なくとも我が家に関しては、節電のために、壊れてもいないのに買い替える....というのは、ないな~~!


shizuatmさん。

お恥ずかしいはなしですが、我が家の冷蔵庫、20年くらいは使っております。
まあ、ここいらが限界....ですね。(笑)

チュウちゃんのご指摘↑もありましたけど、一日中いて、パソコンその他を使っておりますので、ある程度の出費は仕方ないんです。
でも、いきなり1万円高....は、.....ねえ~!

それにしても、shizuatmさんちは、立派ですよ。
エアコン使わないでいられるのも、大きいですかね。
でも、日本の夏は、湿気が多いし、暑さの質が違うんじゃありませんか?......もっとも、連日40度の中で暮らしていらしたんですものねえ。敬服!
返信する

コメントを投稿