ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

これ、な~んだ?

2011-06-27 20:09:17 | コレ良いよ!


知ってる人は、知っている。

100円ショップの最近のベストセラー商品....。

直径10センチ位。金属性です。

-------------------------

コレ....ね。“ふきこぼれ防止”のアイデア商品なんです。

これからの季節、たとえば、そうめんを茹でたりする。

あれって、油断してると、茹で汁がブクブクになって吹きこぼれちゃう。

ところが

この妙なグッズを、あらかじめお鍋にポンと入れておくと.......、

あ~~ら、不思議!

泡は出るんだけれど、吹きこぼれない、という訳です。

私が使った限りでは、確かに、ふきこぼれませんでした。

(まだ、絶対に....と言えるほど使ってもいませんが。)
-------------------------------------

実際使っている写真、撮れたら追記でアップします。

これもまた、説明用写真がないと、解ったようで、解らない。

........でしょ、でしょ!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙な発見=発明? (51)
2011-06-27 21:55:22
面白いね~。
料理はほどんとやらないけど・・・吹きこぼれはよく見るから(;一_一)
返信する
みつけたら、奥様にどうぞ。 (ふりかけ屋)
2011-06-28 09:22:11
51社長。

社長。お元気ですか~~~!

吹きこぼれしないお鍋とかもあるんですが、わざわざ買い替えることもない。
100円で解決するんなら、いうことないですよ。

ただね。なまじ100円....。お安い...。ヒョイと買って、台所の引き出しにポンと入れたままにしちゃうんですよ。
つまり、使うの忘れちゃうんです。
な~んにもならない。
返信する
原理は簡単ですね (shizuatm)
2011-06-29 08:03:58
昨日、テレビでみましたよ!なべ底から出る小さな気泡をこれで集めて大きな気泡にするんですよね?そうすると小さなたくさんの気泡に押されて吹きこぼれるのではなく、大きな気泡がボコッと割れることで、水位が下がるとか・・・・なるほど~ですね。
では、びっくり水のタイミングはどうするんだろう・・・・・って疑問がわいてきました(笑)
返信する
私はいまひとつ解っていない...(笑) (ふりかけ屋)
2011-06-30 20:17:53
shizuamさん。

そうなんです、そうなんです。
.......あれ.....です。

時に、「びっくり水」ですが。
諸説あるようですが、私は、単に、吹きこぼれを未然に防ぐのがびっくり水」という風に認識しておりまして....。
ですから、ふきこぼれない時は、びっくり水は、『なし』...でゴザイマス。はい!
返信する

コメントを投稿