ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

いきなり『夏』だもの。

2008-07-05 21:42:36 | Weblog

●いきなり暑い! いささかバテぎみ....。
毎年のことだけど、暑さに慣れるまでが、キツイ....のだよ。


●麦茶を作って冷蔵庫へ。
それと、おしぼりを作って、これも冷蔵庫へ....。
(ジップロックの中にいれて、冷やしておきます。)
暑い時に外から帰って、コイツを顔に押し当てる瞬間。“し・あ・わ・せ・”の一語につきます。
我が家の夏には、欠かないものです。



●チュウちゃんとこでみつけて、気になっていた“金魚の瓶が可愛い”日本酒。見たのは去年の夏でしたけど、その時はすでに売り切れでした。
今年はチュウちゃん直々に、『入荷しました』のお知らせをもらい、翌々日にはゲット!
今日まで飾って眺めて、楽しんでいたんですが、今日みたいな日は、冷酒も良いかな...と。

(実を言うと私、もっと大きな瓶だと思っていたんです。ワインボトルくらいなのかなと....。実際は、とても小さいもので、いわゆる飲みきりサイズなんですね。)

金魚の柄って、好きだなあ。
(農協で預金するとくれるっていう、あの“舌をかみそうな名前”の金ととグッズ。マジ欲しかったし..。)

●“ビックリするくらい辛口だ”っていう(チュウちゃんの)コメントでしたけど、キリっと後味が爽やかで、夏にはピッタリ! やっぱ冷して飲みたいですね、これ。

●ウイ~ッ! 夏が来たぜ~~!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくね (チュウちゃん)
2008-07-05 22:35:23
まいどありがとうございます、ふりかけ屋さん。
急に暑くなるんだもん、体がついていかなくてフーフーでした。

そっか~大きいビンに見えたのね。
でもスリガラスに金魚が涼しげでしょ。
飲み終えたら一輪挿しにして夏中楽しめるよ。私も去年のだそう~っと
返信する
ちょっとびっくり (shizuatm)
2008-07-06 01:03:27
ぱっと見て、
「あ、ミニチュアシリーズだ!」
と思ったのですが、これは本物なんですね。
でも、ミニだって言われたら信じてしまいそうです。
返信する
ビンが目的なもので...。 (ふりかけ屋)
2008-07-06 08:37:41
チュウちゃん。

わざわざ教えてくれてアリガトね!
そうなんですよ。このビンがかわいくて....。
もちろん色々と使いますよ。

お酒そのものは、まあ、どうでも良いかな、と思っていたんだけど、意外に美味しかった! これ、良い。

この蒸し暑いのが、ねえ..。ヤダ、ヤダ。


shizuatmさん。

はい、これは本物で~す。
でも、どれもこれも、小さめ(瓶もおちょこもザルも)ではあります。

なんか、コントラストが強くなりすぎて、作りものみたいな写真になりはててしまいました。

偶然です。
きのう、スーパーで、あのミニチュア和食シリーズみたいなものがないかなあ...と、探してみたところでした。
今はもう、普通に、車だのロボットだの...そんなおまけばかりでしたねえ。
返信する
Unknown (こきりこ)
2008-07-06 09:46:44
おいしそうで涼しげなお酒!
それって地域限定なんですかね?

いいアイデアですね~
見た目だけでも売れそうです

で、こんなセッティングでやってらっしゃいますか・・・いいっすね!
浴衣でも着て縁側で・・・なんてね
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2008-07-06 22:59:58
こきりこさん。

ねっ。ねっ。なかなか良い瓶でしょ。
涼し気でしょ?
地域限定かどうかは、わかりませんが、季節限定ではあるらしく、この時期だけのものらしいス。

我が家御用達『100円ショップ』のオンパレードではありますが、だいたいこんな感じですかねえ。でも、日本酒はのんでもちょこっと....。浴衣も縁側も、憧れますが、...無いんですねえ。

でもって、たいていこの廻りには、ご飯のおかずが並んでまして、早いはなしが、単なる“ごはんどき”。
返信する

コメントを投稿