ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

謹賀新年でゴザイマス!

2007-01-02 10:28:29 | Weblog
●みなさま、明けましておめでとうございます。
さあ、今年もボチボチとスタートするといたしましょう。
早速のアクセス、ありがとうございます。

●お正月。
私、悟りました。がんばらなくても、正月は来る! 多少、そこいらにホコリが残っていたとしても、めでたい気分には何の支障もない。おせち料理も、何も人様と同じでなくて十分。どだい食べきれるものでなし....。食べ切ったりしたら、太るだけだし....。
キリキリ目尻を上げてがんばるより、“できないものはシャーナイ”精神で、楽に行こう。
あ、コレ、今年のモットーにしよう。“ガンバラナイ”ってことじゃないの。何ごとも、“分相応で良し”の意。



●大晦日
いつもなら、そこいら中を磨いているか、台所で伊達巻きなんぞを作っている最中なんですけど、今年は(そういう訳で)スコ~ンと時間が空きました。雲ひとつない青空でサ。
おっかさん連れ出して、いつかみたいに、霞ヶ浦を眺めに行きました。
大晦日だと言うのに、やっぱり釣り人が何人も出てました。キャンプしてる人もいましたねえ。ひとそれぞれの大晦日。妙に納得でした。



●元日
鏡もちの干し柿は、友人が送ってくれて、母が皮をむいて、軒下に吊るしておいた、例の干し柿です。どうしても、ちょっと黒っぽい色になってしまいますが、十分に甘くておいしいんです。

おせちは、ほとんど市販品。黒豆だけは煮ました。小さいお重に少しづつ詰めて、要は並べる。それで母さまは満足する。ちょっとハイな気分になった母は、朝から普段以上に食べますので、夕飯時には、たいてい食べ過ぎの症状になってしまいます。
それも折り込み済み。サッと出します『液キャベ』。ハハ、ポイントはちゃんと押さえておりますのよ。



●実業団の駅伝をテレビで観戦しておりますと、10時を過ぎたころに「午前中に行ってくるかね。」という母の声。近所の神社に初詣の催促です。

歩いて5分ですから、歩いて出かけます。母も小さめのシルバーカートで、ゴロゴロと歩きます。

毎年お参りに来てるんですが、今年は鳥居をくぐる前から、“妙な白いもの”が目に止まりました。境内のあちこちに『お賽銭』の大きなはり紙...。思わず苦笑い。
一応、それぞれに小銭を入れてきましたけどね。

●最後になりましたが、みなさま『本年もどうぞ宜しく。』お願い致します。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (河童)
2007-01-02 19:27:12
あけましておめでとうございます。
今年から父に、「組合の新年会は頼む」といわれて行ってきたのですが、正月早々飲み過ぎてダウンしてしまいました。
来年からは気をつけよう、と、早くも反省会です。
返信する
お疲れさま。 (ふりかけ屋)
2007-01-02 20:22:22
河童さん。
明けましておめでとうございます。

組み合いの新年会。...ということは、言うところの『タダ酒』でヤンスか?
新顔は、お酌のターゲットにされやすいし、注がれると断れないですからねえ。そのうちに何が何だか解らなくなる。
....てなカンジですか?
来年は、まず、飲む前に胃薬....ですね。

ま、“ほどほど”が実行できれば、それが一番ですけどね。Hi Hi Hi...!
返信する
明けましておめでとうございます♪ (けい)
2007-01-02 22:24:07
新年のご挨拶、遅れてしまいすみません
ふりかけさんのブログは本当に楽しくて読み応えがあっていいですね
いつもで読み逃げばかりしていてごめんなさい
今年もどうぞよろしくお願い致します
返信する
よろしくね。 (ふりかけ屋)
2007-01-03 09:32:52
けいさん。
わざわざのご挨拶、恐れ入ります。

私、で、ネットにアクセスしたことが、ほとんど無いんで、自分のブログがどんな風に携帯の液晶画面に出てくるのか全く想像がつかないんですウ!
写真や、イラストなんかも、PCと同じ様に見ることができるんですか?
.....って、聞くより、自分で試してみれば良いんですよね。


今年も宜しくお願いします。
返信する
いや~~ん 素敵! (あやかしひめ@長州小力)
2007-01-03 21:50:15
>ふりかけ屋さん・・・
こんばんは~
ぶーさま かっわいい~~。
あたいも 描いてみとうなった。
なんですが~、今頃 あちこちほじくりかえして 大掃除してるんです。アンビリですよね。

ふんどし(きゃっ)しめなおしやす!(きゅっ)

お腹 もとの木阿弥なれど6日あたりから気合いいれてダイエットやります!

いけばな 綺麗でした。うちは~アンビリですが クリスマスのポインセチアさまが・・・。いらっしゃいます。るるるン

 
返信する
あけおめデス。 (ふりかけ屋)
2007-01-04 10:01:20
あやかし姫@長州小力さん。

ハハン、解りましたぞ。今回の「長州小力」は、あの“ポッテリお腹”とリンクしているんですね。(笑)

それより風邪は治ったんですか?治りかけの時が大事だっていいますよ。でも、大掃除ができるくらいになって、良かったです。

姫さまみたいに、走れる人なら、あっという間にお腹も引っ込んできますよ。
(問題は、私.....だ。)なんとかしなくちゃ。
返信する
4日目のめでたさ (51)
2007-01-04 17:57:28
挨拶しているうちに早くも4日目が終わろうとしてる。
月日はこうして過ぎて行く、と言う見本がこの4日間のようです。
毒にも薬にもならない会話を交わす1日の賀詞交換会から始まって、2日の親戚はまだ良いにせよ、3、4日の名刺配るだけの挨拶回り。
”書初め”は自分の流儀で行きましょう。
今年も宜しくお願いします。
返信する
社長!ご苦労さまです。 (ふりかけ屋)
2007-01-04 22:23:09
51さん。
明けましておめでとうございます。

看板を背負っていると、おつき合いも大変でしょうね。無駄とは思いつつも、無視しては仕事にならない慣習の多いこと、多いこと...。
でも、それが決して無駄ではないのだという、日本の社会の摩訶不思議。 社長! 今年も良い仕事なさってくださいね。

疲れたら、お寄りください。バカっ話、満載で~す!
返信する
リポビタンB (51)
2007-01-04 22:48:09
ありがとザイマス。救われていますふりかけ屋さんの四コマなど、久々帰郷した娘に教えてやったところ・・・しばらくは浸かり切っていましたよこれと言った息抜きの趣味も持たない仕事中毒の、団塊の標本みたいなオジサンでして、このお家には同居してみたい雰囲気が大いにあります。
角を取ったイノシシさんとスキヤキパーティでもしたい気分です。
返信する
ワッ! (ふりかけ屋)
2007-01-05 11:31:13
51さん。
こちらこそ、うれしい限りです。

と、言いつつ、4コマのことをハタと思いだしました。
「アチャ~~!!」。
でも、今年のモットー。「出来ないものはシャーナイ」。
更新できないでスミマセン。

スキヤキパーティー、いいですねえ。
いつか実現するかもしれませんよ。その日を夢みて、さあ、“笑顔、絵顔”....。
返信する

コメントを投稿