ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ちょっと減らそう。

2011-09-12 20:06:02 | Weblog

つらつら思うことなんですが、

うちの朝ごはんは、ちょっと食べ過ぎなのかもしれない。

昔からそう思ってます。

上の写真は母さまの分で、ほんの少量づつを取り分けてます。
私の分というのが、用意したおかずの、残った分をすべててんこ盛りにしてあるから、こんなもんじゃない。(×1.5倍ってとこかな。)
それに果物がついたり、肉だんごがついたりも...するし。

ははん。母さまが、お昼ごはんをほとんど食べなかったりするのは、朝、食べ過ぎているんだわ。

ちょっと、考えよう。

それから、母を残して2階の仕事場に上がる時、良かれと思って、クッキーだのおせんべのを置いておくのも、あれも考えものだわ。
あらかた食べちゃってることもある。

でも、まあ、母の場合は、食べ過ぎると、次のごはんが入らなくなるからまだ罪はない。
問題は私だ!
........嗚呼、食欲の秋が怖い!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ご飯 (mayumi)
2011-09-13 13:38:49
朝 きちんと食べるのは、寧ろ大切と思います。
私は、食事の後 起立性貧血(脳貧血)を起こしやすいので、
動かなきゃならない朝・昼は あまり沢山摂らなくて、
その分 夜しっかり食べてしまうから その方が良くないかも。

思うに、ある程度の年齢になったら、一日三食も
要らないんじゃないでしょうか。
通勤 通学で朝が早いなら兎も角、朝食と昼食の間隔って
短い様に思います。
思い切って 二食(にじき)にして、おやつで調整…
なんて如何でしょう?
返信する
猛暑でも食欲が落ちないし.....。 (ふりかけ屋)
2011-09-13 20:37:08
mayumiさん。

>ある程度の年齢になったら、一日三食も
要らないんじゃないでしょうか。

母に関しては、そう思って、食べたくない時には無理に食べさせません。調子の悪い時って、かえって食事を抜いた方が良くなることが多いです。消化する行為って、エネルギーが要るんだな~って思います。

問題は私...なんですが。
2食プラス間食では、......おそらく耐えられないと思いま~す。(笑)
朝5時前に起きて、朝食は7時ですけど、お昼頃にはしっかりお腹が減ってますっ!

せめて、ゆっくり食べるくせをつけないと.....。
返信する
私の場合 (mayumi)
2011-09-14 11:07:44
私なんて、熱の高いときでも 普通に食べるので、
夏の暑さ如きでは 食欲が落ちるなんて ありません!

だだ、一日の全体量は 年々落ちてきました。
それでも 皮下脂肪が どんどん蓄積されるということは、
もう成長するわけでもないのに 余分に喰ってるんだろうな…って。
全くここ数年、着実に脂肪層が厚みを増してしています

朝・昼は 控え目にしてるといいましだが、
根が意地汚いのと 好奇心とで 外食のランチも大好きだし…
外食しては「ふぅ~っ 苦しいぃ~~」の繰り返し。

下の子が独立したら、立派な中高年世帯ですから、
食生活も キチンと見直さなければ☆
家族が少ないと 寧ろ外食の方が無駄を出さずに済むし、
上手に使い分けたい!

ダラダラと余計な我が家の話で スミマセン m(_ _)m
返信する
頭を切り替えることも。 (ふりかけ屋)
2011-09-14 15:42:10
mayumiさん。

「松たか子」ばりの美貌とプロポーションをお持ちのmayumiさん。

>ここ数年、着実に脂肪層が厚みを増してしています

本当ですか? 
では、その前のお姿は、いかばかりか.....!!!!

すでに還暦を迎え、運動不足から、基礎代謝が落ちるところまで落ち、にも関わらず、若い時と同じ食欲を維持している私なんて、...穴があったら入りたい。
(むしろ、若い時の方が、食が細かった。)

>家族が少ないと 寧ろ外食の方が無駄を出さずに済むし、

うむ、そうかもしれません。チュウちゃんみたいに、タイヘイの食材を基本にするというのも、賢明な方法なのかもしれません。気がつけば、毎日ムダを積み重ねていますわ。

& “食べなければいけない”という発想から、ちょっと離れても良いもしれませんね。
な~んか、お腹が減ってなくても、習慣で食べている気がするんですよ、うちの場合。
返信する
年代が・・・ (koki)
2011-09-14 23:25:13
つらつら考えるに・・・
私たち世代って母も含めてご飯はしっかり食べてというのが刷り込まれてません?

ものがない時代の端っこで育った我々はどうも余分に食べすぎるきらいがあります
で、私も同様今や蓄積型
一食抜いても絶対死なないのに強迫観念で食べねばとしっかりたべてます
あ~ぁ
返信する
そうだ! (ふりかけ屋)
2011-09-15 07:05:52
mayumiさん。

それですよ!

一食抜いたって、死ぬことは無い!

返信する
ワッ! ゴメンナサイ。 (ふりかけ屋)
2011-09-15 09:26:52
kokiさん。

ごめんなさい!

↑上のコメント、相手を間違えてましたっ。
mayumiさんじゃなくて、kokiさん宛デス。
ホント、失礼しました。

とにかく、食べることが生きることの絶対的な基本だと、刷り込まれてきましたよね。
誰かが家に来る。...後にも先にも、もてなしとは、食べさせること...でした。

食生活は、確かに身体づくりの基本ですけど、現代人は、知らず知らずのうちに、必要以上の量をとり続けているような気がしますねえ。
返信する

コメントを投稿