wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

伊藤若冲見てきました。

2016年05月22日 23時11分18秒 | Weblog

本日は、昨晩から東京に泊まり、伊藤若冲展見てきました。

4月24日に日記に記載したとおりで、見たかったのもありです。

ホテルも取れましたしね。

ホテルというか旅館に泊まったのですが、かなり費用ケチったので

安宿に泊まりました。浅草の浅草寺のすぐ近くです。

スカイツリーも見てきました。

今朝、6時半過ぎに起きて、電車で15分徒歩合計20分なので

8時前に到着です。先ず、チケット購入の列に

並びました。40分弱後に、チケット購入し、8時過ぎから

本番の列に並びました。9時半会館まで、長ーーーい。

美術館の配慮でお日傘も借りての体制。水も配布してもらい、おしぼりもです。

列は、短くなるように、ぐねぐねと変更されて、そのたびに

ありがたいことに、列が進みます。ワクワクですね。一時的に元気出ます。

ようやく、11時半過ぎにチケットを受け取ってもらって鑑賞です。

混んでたので、目的の絵に絞り大急ぎで異動。結局見つからず、予感も

あったので、適当に空いてる絵のところに行って、じっくり5分くらい鑑賞。

肉眼では、すごさがわからない。でも、感じますね。水墨画もやはり細かい。

遠くから見るのでは、暗いし納得しない。結局、45分くらいで出ました。

公式ガイドブックとクリアファイルや手ぬぐいです。入荷したとの、勧誘で衝動買い。

次回に向けて、拡大鏡買い、帽子もかぶりじっくり見たいですね。

ガイドブックも、大きくしたものもあって、スゴサを感じられます。

3,000円ですが、値打ちかな。

本当に、見た人のなかで、何割くらいの人が「スゴサ」感じたのかな。

見る人は、普通の博物館のそれとおなじく、ざっと見て足早に去るというものでした。

あと、現代美術展を東京都美術館で鑑賞し、東京国立博物館で、アフガニスタン展も鑑賞。

両方、ガイドブック購入。築地で遅い昼食を食べ、帰宅です。

帰りは、グリーン車ですね。快適にいびきかいて寝てました。検札ないので

ぐっすり眠りましたです。