いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

東因幡林道

2009-09-17 17:25:05 | 林道

今回は時間の関係で走る予定には入れてなかったのですが、
入り口前まで来て気が変わりました。

ということで、
数少ない東因幡林道の展望の開ける場所まで走って
それからUターンしてきました。

一年を通して路面は水分を多く含んでいる状態だと聞いていますが、
この日は前日の雨のせいもあって、
ブーツもどろどろ状態になるほどでした。
まぁ、これはこれで楽しいものですけどね。

路面を見るとバイクのタイヤじゃなくて四駆のタイヤ跡がいっぱい。
これからは紅葉の時期なので
ここを訪れる人は対向車には十分気を付けて走行してくださいね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルート (G熊)
2009-09-18 23:02:21
中辻肥前畑~東因幡へと回り、つく米辺りで昼食タイムを予定しております。

たぶんローソン弁当を広げてると思います。
遠方の自走の方も居てはりますので、4時には和田山へ帰着したいと思っています。

したがって、時間次第でカンカケへ回るか、桑ヶ仙~野間~瀞川氷ノ山ルートか、R29~戸倉峠林道か、思案のしどころです。

いくたろうさんの時間割はどのように?
ルート (いくたろう)
2009-09-19 18:19:25
こちら(岡山市内)を何時に出発できるかが鍵なのですが、
お昼前までに東因幡林道の若桜入り口に到着したいと考えています。

入り口にG熊さんご一行のタイヤの跡がなかったら
東因幡林道に突入しようかと考えています。
途中で遭遇できますかね?

糸白見林道はいかがですか?
けっこう距離もあって走り甲斐がありますよ。
G熊さんたちには置いてけぼりを食らうと思いますが、
ぼちぼち付いていきますよ。
行ってきましたよー (G熊)
2009-09-22 22:51:57
東因幡林道に行ってきました。
畑ヶ平からやってくると、扇ノ山林道との分岐で「ここはどこ?」ってなっちゃいました。
ウルトラ快適バリバリ林道になってますやん。
こりゃまた行かなあきまへんがな。
お疲れ様でした。 (いくたろう)
2009-09-22 23:10:40
G熊さん、いや、今日からはテリーG熊さんでしたかね?
ご苦労様でした。

岡山市内は夕方から雨が降り出したので
(雨量はほんの少しでしたが・・・)、
出かければよかったなぁと少々悔やんでいますよ。

扇ノ山林道の分岐のところでは僕も迷いました。

かなりハードな走行だったらしいですね。
トコトコ走るセローがいたらかえって足手まといになっていたような気がしないでもありませんが・・・。

また誘ってくださいね。
ツーレポも楽しみにしていますよ。
東因幡林道の後はどこへ行ったんだろう?
はじめまして (アフリカぞうさん)
2009-10-08 20:45:56
はじめまして。
トライアルを楽しんでいるサダ○○さんより紹介して頂きお邪魔します。
私も四十歳半ばを過ぎ(サダ○○さんの高校の一年後輩です)年々、体力も頭髪も失いつつも気持ちだけは二十代で林道を求め走っております。
扇ノ山辺りも舗装化が進んでしまい残念ですね。
西大寺辺りから林道まではアプローチだけで大変ですね。また、林道情報など覗かせて頂きます。
こちらこそ、はじめまして。 (いくたろう)
2009-10-08 23:22:10
こんばんは、アフリカぞうさんさん。
サダ○○さんの高校の後輩ということは
僕の後輩ということでもあるのですかね?
今後ともよろしくお願いしますね。

若い頃はオンロードバイクにしか関心がなかったのですが、
どうしたことか、40歳を過ぎてからはバイクといえばオフロードバイクしか頭に浮かばなくなってしまいました。

西大寺からでは100km近くは走らないとりっぱな林道にはたどり着かないでしょ?
軽トラ買ってバイクを積載して現地まで走ろうかな?なんて考えていますが
今のところ予算不足ですわ、トホホ。

アフリカぞうさんさんは何に乗っているのかなぁ?


方々お出かけですね。 (アフリカぞうさん)
2009-10-09 20:13:16
お引越し前のブログも目を通させて頂きました。方々にお出かけされてますね。林道名と場所が私にはピンと来なくて、「走った事が有るような、無いような・・」記憶の方も弱ってきてる今日この頃です。

私も以前、県北まで林道へ遠征すると移動だけに大切なタイヤがすり減るようなに思えていました。20年前に4WDピックアップを購入してからは林道入口までは4輪で行ってました。
確かに前日バイクと荷物を載せておけば短パン、サンダルでも出発できます。バイクのガソリンも林道の入り口の時点で満タン、タイヤも減りません。また、日の短い季節はトラックまで帰って来れば安全に寒さを我慢しなくても帰宅出来ます。この安全は社会人には重要だと感じていました。
その反面、どうしてもトラックに戻らなくてはいけないルート取りや道中のツーリング気分が削られるような感じもしました。
軽トラのお話がありましたが、有れば有ったで新しい世界が有ると思います。車両費、維持費は大変でしょうがそれ以上に有効に活用して体験や思い出を作られるのも一つの考え方ではないかと思います。但し、家庭、奥様の許可の上で・・・。4WDピックアップは嫁の指導により18年間の間柄を裂かれてサヨナラしました。

現在のバイクは「アフリカぞう(ツイン)」です。林道を攻める様な走りは出来ませんが、日帰りで行ける所が増えました。高速を130キロで巡航して、林道をそこそこ走れるバイクも少ないと思います。
アフリカツイン (いくたろう)
2009-10-09 21:01:19
おおっ~、アフリカツインに乗ってるんですか?
すんばらしい。
機会があれば写真だけでも撮らせてくださいね。

それからトランポの件ですが、
積載の仕方とか全然知識がないので
ご伝授、よろしくお願いしますね。

サダ○○さんの知人にアフリカツインに乗っている人がいるなんて・・・、
なんだかちょっとうれしい気分になってしまいました。

実を言うと僕はオフロード超初心者なんですよ。
今まで乗ったバイクは全てオンロードばかりで
今でも林道は恐る恐る走っています。
ビッグオフではアフリカツインに
それから2サイクルオフではKDX220とかに憧れてますが
なかなか現実的には難しいものがありますが・・・。

いやぁ、何だかバイクがもう一台欲しくなってきたなぁ。
病気が始まったかな?(^^)
KDXはいいですね。 (アフリカ)
2009-10-09 23:00:40
KDXはいいですよ。私もアフリカの前はKDX200SR初期型(正立サス)に乗っていました。当時のレーサーレプリカ全盛の時代のエンジンに比べれば低速が有り、軽い車体も手伝って林道でも技術の無い私でもそれなりに楽しめました。
しかし、燃費の悪さから林道途中でリザーブになったりして単独走行の多い私はその点でネックでした。CRM-ARはもっと低速が有り、燃費も良く林道向きと思います。
でも、あのライムグリーンはいいですね、気分をそそります。220は最高です。私も欲しかったです。ただ、部品に欠品が出だしてKIPSを修理していてヘッドのガスケットなどを再利用した経験があります。カワサキはホームページからパーツリストが検索できて便利でした。

トラックの荷台で走行中バイクが倒れそうになったり、倒してしまた事が何度か有ります。基本はバイク屋さんに教えてもらた方が賢明だと思いますが、荷台にハンドルより高い位置にロールバーみたいな固定用のバーを設置して上下から引っ張ってサスを沈めないでも固定出来るとオイル漏れなに有効かなと思いますが・・。


根っからのオフロード・・・ (いくたろう)
2009-10-10 19:07:24
アフリカぞうさんは根っからのオフロードライダーなんですね。
現役時代のKDXシリーズに乗ってみたかったです。
今となってはメンテが大変なんでしょうね、たぶん。

明日はお天気が良ければ少々遠出でもしてみようかなと考えています。
最近どうも体調が優れないので
明日起きてからの様子次第ですが・・・。
(腰痛に加えて神経痛みたいなものも出始めました・・・、ショボン)

これから先、長~く林道を走ろうと思うなら
トランポがどうやら必要ですねぇ。

コメントを投稿