いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

寝不足

2011-04-24 17:45:43 | 日記
昨晩はお疲れモードがピークに達しているというのに
体調不良の息子を西宮まで迎えに行かねばならず
仕事を終えてから往復300kmほどの深夜のドライブとなりました。

体調不良に加えて一人暮らしということで(学生なので当たり前か?)
なんだか急に心細くなったらしいですわ・・・。
(体は十分、大きくなったけど、まだまだ心は幼いままですな。)

で、そんな事情があっても世間様は許してはくれません。
今朝は早くから町内の溝掃除でした。
もう完璧に寝不足状態です。
溝掃除の間中、頭がボーっとしてました。

で、その後、しばしの休憩をとり
お天気もすぐれないので
バイクの部品やさんに車で出かけることにしました。
布団の中で寝ている息子に一応声を掛けてみると
すんなり、「俺も行くわ。」と。
少しは元気出てきたのかな?

ということで、バイクセブンに行ってきました。
私が買ったものは、これだ!
というか、これだけだ!


セロー用のバーパッド。
先週のオイル交換やらで散財したので、
お、お、お金がありましぇ~ん。

それに比べて最近バイトの時間を増やした息子は・・・、
おいおい、次から次へと色んな品々を購入されておるわ・・・。
メットの換シールド、グローブ、ヤマハのジャケット・・・。

買い物をすることで財布の中身は少なくなったけど
頭の中の悩みがどこかへすっ飛んでいった息子なのでありました。
(おしまい)

Blue tooth キーボード

2011-04-20 17:55:01 | 日記
今夕、親友の岡山シゲさんが我が家にやって来た。
何か面白いものを手みやげに持ってきてくれた。

先月購入したi-phoneのメールが私の太い指先では打ちにくいと嘆いていたら
「こんなもんありまっせ。」とばかりに
大変便利なものを持ってきてくれた。

自宅で長文のメールを送る時などには重宝しそうなものである。



折りたたみ式のBlue tooth キーボードです。
折りたたむと手のひらサイズになるので持ち運びもできる。
もちろんワイヤレスなのでスッキリしている。

スマートフォンの類の扱いに慣れてくると
どんどん自宅のパソコンを開かなくなりそうですなぁ・・・。


オイル交換、その他諸々・・・

2011-04-17 17:04:22 | バイク
昨晩、予定外に順調にセローのタイヤ交換が終わったので
今朝は開店早々のYSP岡山南へオイル交換のため乗り込みました。
一番乗りかな?と思っていたらお客さん、数人が待ってました。
バイク乗りの考えることは皆同じ、
連休前にきちんと整備してGWに備えるという手はずですかね・・・。

ということでテネレのオイル交換風景。


今回はオイル交換の他、
テネレ発売早々に発生していたクレーム部品の交換、
ETCケースの装備なども行ってもらいました。

それから剣山への準備としてセローのオイル、
イリジウムプラグも買ってきました。
最近では原チャリでもイリジウムプラグを装備している車種があると聞きますが、
これでやっと流行に追いついたのかな?


で、無事、諸々の整備を済ませた後のショップから自宅までの帰路途中、
バイパスの対向車線を、「おりゃぁ~、おりゃぁ~、そこどかんかぇ、われ~。」ってな感じで走っている大型バイクを発見!
おっ、なかなか珍しいバイクじゃ。
よくよく見るとそれはブルーのアフリカツインじゃあ~りませんか。
乗っている人もどこかでお見かけしたような、そうでないような・・・。

ということで、最後にかなり昔に見たことのあるバイクの情報をおひとつ。
ヤマハのTY-Sです。


TY250の復刻版らしいですわ。
中身はトリッカーとのことです。
おひとついかがどすか、シロクマさん?

トレッドが広い・・・

2011-04-16 10:30:08 | バイク
GW中の仕事の予定が来週後半にならないと決まらないので
剣山ツーへの参加が今になっても流動的な私なのでありますが、
一応の準備だけはしておこうということで
おいしい部分を既に通り越したリアタイヤを交換することにしました。



先月交換したフロントと銘柄を合わせました。
ということは、「舗装路走行要注意」タイヤなんですよ。
まぁ、林道まではアクティに積載して行くので、これでいいでしょう?

で、もちろんサイズは前回のタイヤ、ブリジストン ED660と同じ120/90-18なのですが、
現品同士で比較してみるとややトレッド部分が広いような・・・。
ブリジストンのHPを見てみると、おっ、1cm少々今回のED12のほうが広いじゃありませんか。
同じサイズ表記のタイヤでも数ミリの差があることは知っていましたが、
1cm以上あるとは・・・。

どこか干渉するかな?
装着できなかったら笑ってやってくださいな。

気分爽快でした。

2011-04-10 17:31:33 | バイク
先週の日曜日は西宮に下宿している息子に会いに行きました。
(西宮の阪急で宝ジェンヌ数人に出会いました。オーラが出てました~。)
下宿先までの道中では何台ものバイクとすれ違いました。
その時から、来週は乗るでぇ~と決めていたんですよ。

お天気は先週よりも今日のほうが良かったです。
待っただけの甲斐があったというものです。

で、出かけたのは岡山・兵庫県境の千種あたり。
朝9時半頃に西大寺を出発して2時間ほどで千種スキー場へ到着です。
日帰りツーリングとしては軽めの距離ですね。



ご覧のとおり、雪はもうほとんどありません。
一部、残った猫の額ほどの雪の上で家族が楽しそうに遊んでいました。
ほほえましい光景です。

雲ひとつない空、
空気は乾燥しているし、気温もほどほど、
今年一番のバイク日和じゃないですかね、今日は。


ということで、最後に動画のコーナーです。
一本目は少々長いです。
(10分以上の動画がアップできるようになったこと知りませんでした・・・)
暇があれば見てくださいな。

本日の走行距離:245kmでした。

千種町内からカンカケ入り口経由、千種北小学校前を通過してスキー場あたりまで



千種スキー場あたり