いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

まぁ、積めないことはないが・・・

2010-03-28 18:08:06 | バイク
今日も午前中は仕事でした・・・。
昨晩は大阪に遊びに行っていた娘を岡山駅に迎えに行ったりで
少々お疲れモードですわ。
最近、夜のドライブはどうも目に辛いものがあります・・・。

さて、そうは言うものの、
お昼からは時間ができたので
TLのバラしたフォークの部品を磨いたり
ホームセンターへネジロックを買いに行ったりして時間を過ごしました。
(ネジロックは売ってなかったですわ)

で、そのあと、以前から一度は試してみようと考えていたセローの積載なのですが、
一応、載せてみました・・・。
ん~、まぁ、載ったといえば載ったのですが
本当にギリギリですね。
 ↓ こんな感じ




TLよりも全長が長いぶん、シートの間にグぃと前輪を突っ込まなければなりません。
助手席を畳み込む機能が付いているので
こんな時は助かります、ほんと。



言い忘れましたが、もちろん前輪はタイダウンベルトでシャコタンにしてますよ。
ベルトをあまりたくさん持っていないので
片側だけベルトでサスを縮めていますが、やはり両方にベルトをかけた方がいいですかね?



まぁ、何はともあれ、一応、積めることは確認できたので
これで一安心なのであります。

やっと外れた・・・

2010-03-25 11:41:57 | バイク
フロントフォークの修理は週末に行おうと考えていたんですが、
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけやってみようかということになり
シールの破損の激しい右側のフォークだけ外し、分解してみました。



ストロークを伸ばし圧をかけない状態でドレンボルトを緩めたのに
勢いよく汚れたオイルが出てきたのには少々驚かされましたが、
それ以外の作業はほぼ順調に進みました。

が、しかし、
事前から、「ちょっと手ごわそうじゃなぁ?すんなり外れるかな?」と思っていた
シールの上部にあるクリップ(正式名称:インターナルサークリップ)、
これが外れない外れない・・・。

インターネットとかで調べてみると、
マイナスドライバーで簡単に外れると書いてある・・・。
どうみてもマイナスドライバーで外れるような形してないけどなぁ~。
クリップ自体も油にまみれていて様子がよく分からない。
ということで、クリップの周りの油分をできる限り吸い取ってしばしの休憩。

その結果、
行き詰ったら休憩はとるもんですなぁ。
ふと思いついたのがプラモデル用の先の細~いペンチ。
これで力強くつまんだら、ひょいと外れましたわ。

 ↓ 右が問題のクリップ、左はシール


あ~ぁ、すっきりした。
外れないままだと夜中にうなされそうだったもんなぁ。
ということで、このスッキリした気持ちをフィギュアで表現すると
こうなります ↓


ガツ~んと一発ホームランじゃ!

とりあえず・・・、

2010-03-24 12:02:12 | バイク
いかんせん時間が限られているので
とりあえず昨晩は前輪だけ外してみました。

ブレーキの効きが超悪いので、
ひょっとしてブレーキシューがつるつるになっているのかな?
と思っていたのですが、まだ残りがそこそこありました。




で、ひとつ驚いたのは、
フォークの一番上、フォークボルトが緩んでいたこと・・・。
まぁ、急に外れることはないと思いますが、
最悪、バネがビョ~んと飛び出すことになりかねませんからね。

その反対にガチガチに固まっているネジもいくつか・・・。
まぁ、仕方ないですわな、
何たって30年近く前のバイクなんですから。


最近、もし、剣山方面に出かけることになったら
やはり安心感のあるセローを積載していく方がいいのかなと考えることもあるのですが、
スペースに問題があるし、頭を悩まされています。

待ってろよ、四国!
待ってろよ、竜馬!

(意味の無いフィギュアで申し訳ない)

お墓参り

2010-03-21 17:02:55 | 日記
昨夜から今朝方にかけて
岡山市内は雷は鳴るわ突風は吹くわ、大荒れのお天気でした。

そして今日の午前中は中国大陸からの黄砂が視界を悪くし
朝の納品時にはとても運転しづらい状況でした。
(地元近くのサッカークラブの打ち上げ会があったんです。)

その後、何とか荒れたお天気は収まったのでお墓参りに出かけました。


この時期のお墓参りは気持ち良くて最高ですわ。
お盆あたりだと汗ダラダラになる掃除も楽々ですから・・・。

それにしても、お墓業界は不況知らずなんですかね?
かなりの規模で墓地の造成やってましたから・・・。

では、最後はお決まりの風景・・・。
我が家のお墓がある場所から眺めた児島半島です。
 ↓


世路さん、
この写真の中央部奥あたりが宮浦地区ですよ。
それから少し右部の山が金甲山ですよ。



これって重症?

2010-03-18 17:11:01 | バイク
今朝、仕事に出る前にTLのダストカバーをめくってみました。
どうも先日来、オイルの滲みの量が増えてきているような気がしていたので・・・。

で、めくってみた結果は・・・、
んん~、おぉ~、こりゃぁ重症だなぁ。



進行方向に向かって右側が重症ですね。
不思議に左側は健康体です、滲み全然無し。

↑ 
まるでオイルタンクのようにオイルが溜まっていますわ。

オイルシールを外す前に
その上にあるクリップの様子をみてみると
かなり固着している模様・・・。
特殊工具もないし、こりゃぁ難儀じゃなぁ。
先が思いやられるわぁ・・・。

と、そんな時、
先日落札したTLのパーツリストが届きました。
保管状況がよかったのかなかなかきれいな物でした。
(サービスマニュアルはかなりお高いので未だ入手できず・・・)




しばらくはこれを見て勉強&下準備ですな。

要整備

2010-03-14 16:16:17 | バイク
本日は久しぶりにバイクに火を入れました。
まずはTLから・・・。
前回乗った時に気になっていたリアブレーキのひきずりは
自然治癒したみたいです。

が、しかし、これまた以前から気になっていたフロントサスのオイルにじみが
徐々に徐々に顕著になってきているので(進行方向に向かって右側が特に激しい)、
これは近々整備が必要ですな。

で、サービスマニュアルを落札しようとしてもなかなか手に入らないので
オイルの量も分からないし、
手っ取り早いのでバイクやさんに修理に出そうかとも考えているのですが、
修理賃と相談ですかね?

それから、♪パンクのようでパンクじゃない、べんべん、
みたいな感じで徐々に徐々に空気が抜けているみたいなので
いっそのこと、チューブも交換したほうがいいのかも?

↓ 新岡山港のフェリー乗り場にて


ということで、パンクの不安があったのでTLの火入れ式はここで終了。
自宅にUターンしてお次は久々にセローにも火入れじゃ!

TLからセローに乗り換えた瞬間は
あの低シート、細身のセローがまるでアフリカ・ツインのように感じましたよ。
(アフリカ、乗ったことないけど・・・)
ポジションもこんなにも違う?ってなくらい違います。
ブレーキもTLのつもりでかけていたら初心者のカッくんブレーキになってしまいました。
(おぉ、恥ずかしや)

で、セローには場違いなのですが、
久しぶりに岡山市南部の金甲山あたりまで出かけてきました。
さすがにこのタイヤではコーナーを攻めるわけにはいかないので
とろとろ、とろとろ走りましたよ。

↓瀬戸内海の島々、見えている島は香川県です。


帰り道、先ほどTLを撮った新岡山港にて
今度は豪華クルーザーの前にてパチリ。
これはかなり値の張るクルーザーでっせ。
所有者はいったいどんな人なんでしょうかね?


レアもの・・・

2010-03-13 19:52:03 | その他
レアものとか限定品とかの言葉に弱いわたくしなのでありますが、
今日のお昼頃、自宅の押入れをひょんなことからあら捜ししていたら
出てきましたよ、我が家からもレアものが・・・。

まず、一品目・・・、


おぉっ~、これはかれこれ35年ほど前のものじゃ。
近所にVANショップが当時あったんですわ。
35年ほど前ですから岡山県の東部ではここだけじゃなかったですかね、ショップは。

で、そこの店主は我が父親の親友で子供の頃から可愛がってもらっていたんです。
加えて、その店主、かなりの車おたくで
服の話はそっちのけで車の話ばかり僕にしていました。
で、馬が合ったんでしょうかね、
販促の品を何点かプレゼントしてくれたんですよ。

ちなみにその店主、
当時乗っていた車は本物のミニクーパーでした。
口癖は、「いくたろう君、車の雑誌は何を読んでる?」
    「まさかドライバー誌?カーグラ読まなきゃ車好きとは言えんよ!」でした。
当時、中学生の僕にとっては一冊1000円ほどもするCGは高嶺の花で
もちろん読んでいたのはドライバー誌でしたが・・・。

次に、二品目もVAN関係で、
この表紙をめくればメモ帳というか雑記帳みたいな感じのものです。



さすがにメモ用紙自体は少々日焼けしていますが
一枚も使用していません、メモ用紙は・・・。

ここで、ふと思いついたのですが、
この二つの品、オークションに出品してみようかなぁ?
バイク用品の一つでも買えるくらいの金額になったりして?
んん~、冗談半分がちょっとだけ本気になってきたぞ。

春に向けて・・・

2010-03-07 14:23:29 | 
時間のある日曜日はえてしてお天気がぐずつくものです・・・。

ということで、本日はアクティのタイヤをスタッドレスから普通のものに交換したり
追加のフックを装着したりして過ごしました。

まず、最初に行ったのが新聞紙から純正マットへの交換。
新聞紙マットは言うまでもなく大変危険です。
今までも何度か左足のかかとがズりっと滑ってロケットスタートしそうになりましたから。


次に行ったのが追加のフックの装着。
アクティは元来貨物車なのでリアのシートベルトは装備されていません。
でも、オプションで装備できるように穴が開いているんです。
で、その穴にシートベルトのアンカーだけを取り付けて
そこにタイダウンベルトを通そうと考えたんですわ。


ホンダライフの所有者から頂いてきた純正部品なので強度もバッチりですよ。
↓ こんな感じでベルトが通ります。


それから、最後に行ったのがタイヤ交換。
腰の弱い私にとっては、たかが軽四のタイヤとはいえ重労働でした。
中腰って本当に腰痛にはよくないですねぇ。


昨年はたしか3月の下旬に一度雪が降った記憶がありますが、
まぁ、今年は降らないでしょ、たぶん。