皆さん、お久しぶりです。
さて、最近、仕事に追われつつも
わずかな時間を見出して趣味に没頭している私ではありますが、
今回は四国の最東端の岬に行ってきました。
3年前には室戸岬、
そして昨年は佐田岬、
とくれば、今回は足摺岬が本命なのでしょうが、
時間が許しません、私には・・・
日帰りで往復可能な四国の岬、
尚且つ、最近訪れていない岬・・・、
ということで、四国の一番東に位置する岬に行ってきました(こじつけですが・・・)。
自宅を午前8時ごろ出発。
岡山バイパス→瀬戸中央道・瀬戸大橋→高松道→鳴門i.c下車、
片道200km少々のツーリングでした。
途中の津田の松原のSAにはたくさんのライダーがいました。
女性ライダーも数人いましたが、話しかけようとしたら急に出発していきましたわ。
徳島市内からはR55を南下、
一路、日和佐・室戸方面へ。
自宅を出てかれこれ3時間半ほどで到着しました「かもだ岬」。
道に迷うことはなかったのですが、
マイナーな岬なので道が一部細い細い。
道の細さで言うならば佐田岬並みでしょうかね。
しばし灯台を眺めた後、灯台駐車場に戻ると私のバイクの横にはホワイトカラーのVストが・・・
一瞬、A熊さんの顔が頭にぽか~んと浮かんだ私なのでありました。
おしまい
次は足摺岬だ~!
さて、最近、仕事に追われつつも
わずかな時間を見出して趣味に没頭している私ではありますが、
今回は四国の最東端の岬に行ってきました。
3年前には室戸岬、
そして昨年は佐田岬、
とくれば、今回は足摺岬が本命なのでしょうが、
時間が許しません、私には・・・
日帰りで往復可能な四国の岬、
尚且つ、最近訪れていない岬・・・、
ということで、四国の一番東に位置する岬に行ってきました(こじつけですが・・・)。
自宅を午前8時ごろ出発。
岡山バイパス→瀬戸中央道・瀬戸大橋→高松道→鳴門i.c下車、
片道200km少々のツーリングでした。
途中の津田の松原のSAにはたくさんのライダーがいました。
女性ライダーも数人いましたが、話しかけようとしたら急に出発していきましたわ。
徳島市内からはR55を南下、
一路、日和佐・室戸方面へ。
自宅を出てかれこれ3時間半ほどで到着しました「かもだ岬」。
道に迷うことはなかったのですが、
マイナーな岬なので道が一部細い細い。
道の細さで言うならば佐田岬並みでしょうかね。
しばし灯台を眺めた後、灯台駐車場に戻ると私のバイクの横にはホワイトカラーのVストが・・・
一瞬、A熊さんの顔が頭にぽか~んと浮かんだ私なのでありました。
おしまい
次は足摺岬だ~!
バイク乗りやと、思わず行きたくなりますねぇ、岬
四国やったら、岬の先は太平洋やから、よけいに旅情感が増しますよねぇ
ツーリング先で良く見かけるようになりましたわ!
燃費が良ければ、1000が欲しいのですが…U+1F601
でも、今の650が乗りやすくて一番あってるかな?U+270C
今回お天気もよく、対岸の紀伊半島も少し霞んではいましたがよく見えました。
帰宅して地図で確認しましたが、
岬と紀伊半島、けっこう近いですわ。
さて、次はどこの岬に行こうかな
あまり大きさが違わないのであれば
高速道路の利用が多いA熊さんには1000が魅力的でしょうね。
でも、山道とか今回の岬近くの道だと650に魅力が・・・。
いろんなことを考慮すると800ccくらいがベストなのかも?
今の650は、満タンで600キロ弱走ります
先日も大阪から東京へは無給油で走れました
4000回転くらいまでで押さえると、約30キロ程走りますU+270C
満タンで600km、すごい。
テネレは20km/ℓほどで、
タンクは23ℓなので400km半ばですわ。
足の長いバイクに乗ると燃費の悪いバイクには魅力感じませんよね