ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

秋の牧歌の里♪その1

2013-10-04 22:38:56 | なごやんなねここ(名古屋生活)

日中はまだまだ気温も日差しもきつい日が多いけど、10月ですね。
桶さんが最後に出てきてから早半年。
そろそろタイトルの【ねここ】は外してみます
桶さん書くときだけ【桶屋】付けてね。


さて、先週末はレンタカーを借りて、また牧歌の里に行ってきました

 

前回(8月上旬)来たときはこんな↓爽やか~な感じだった景色も・・・、

 

すっかり秋模様

 

自宅近辺は30℃近くある日だったけど、
ここは21℃程?で長袖でちょうどいいくらい、本当に気持ちよかったです


今回はデジカメのバッテリーもちゃんと忘れずに出たんだけどw、
まぁ例によって出発が遅れまして、道が少し混んでたこともあり、到着したのは12時半
着いたらまずごはんでした(笑)。
 
 

前日にひまわりちゃんと、
(子どもらの偏食対策のために)そろそろキャラごはんに挑戦してみる!?
という話をしたことに影響され、ちょっと手間をかけてみました↓

 

上はギョニソとベビーチーズで、下はハムとスライスチーズで作ってあります。
ギョニソ、自分で買ったのはもしかしたら初めてかも
ミキミニ好きな悠斗が喜ぶかな~と思って作ったんだけど、
これがミッキーだと気付くのもだいぶ遅く
さらに、チーズだけ食べてギョニソは残してました。。。


悠斗にはキャラ弁はあまり意味がなかったようです
朝のバタバタ時、これにかなり時間取られたのにぃ
(他のおかずはある程度前夜に下ごしらえしておいたけど、
 これは衛生的に当日の朝かなーと思って朝作業したの)。


パクパク食べたのはおにぎりとカボチャサラダ、あとはひじきをちょこっとだけ。
デザートのぶどうはノンストップです(笑)。ほんと、ここだけはパパ似だなぁ

 

ぶどう、種ありと種無しで味が違うって、桶さんに教えられて今年初めて知りました
桶さんは甘みの強い巨峰が好きらしいけど、
私は甘酸っぱい種無し品種の方が好きですデラウェアが一番好きかも
悠斗は何でもいいみたい(笑)。


芝生広場のすぐ横をトレインバスが通過するんだけど、
通る度に悠斗が興奮してました^^

 

「きかんしゃ、あとでのろう、ね~」って言ってたけど、
今回は歩いて散策したかったので乗らず


休憩中の緑の機関車マックスくんと記念撮影

 

後ろに写ってるのは“メインハウス”と呼ばれるこんな建物です。

 

いい雰囲気


ごはん食べたばかりだけど、ここで早速ソフトクリームを購入

 

私はいちご、桶さんはチョコがけに。
悠斗に両方食べさせた上で、どっちが食べたいか尋ねてみたら、
「こっち!」と即決でいちごを選んでました。
桶さんがチョコの方あげようとすると「いらんもぉん!」なんて怒られたりして(^_^;)
チョコ苦手なのはうちの家系だな(うちの実家はみんなチョコ嫌い)。


食べ終わった頃、ちょうど通りかかったマックスくんを追いかけて歩く・・・、

 

歩く・・・(笑)。

 

夏に来たときはこんな小さくて可愛かったキッコロたち(違/緑のぽわぽわね)も、

 

こんなフサフサに成長してました

 

前回トレインバスのアナウンスで聞いてはいたけど、
ほんとに赤っぽくなるんだな~


それにしてもほんとに清清しくていい気持ちでした
このくらいの気候が続いてくれたらいいのにな~。

 

園内のもみじは、

 

先の方が少しずつ赤くなり始めたところでした

 

紅葉の季節に来てもまたキレイなんだろうな~^^


以前はパパママにベッタリで、手をつながないとどこにも行こうとしなかった悠斗も、
一人でだいぶ遠くまで行くようになりました

 
こうして段々と親の手から離れていくのね・・・(気が早い)。


桶さんと2人して気になってしまった立て札。

 

なぜか真っ先にコナンが浮かびました。


色とりどりで本当にキレイ
秋ってコスモスのイメージしかなかったよ~。

 


そして、この教会がとってもいい雰囲気で絵になるんです

 

↓北海道みたい~(行ったことないのでイメージだけど)。

 

この黄色いお花は“ゴールデンピラミッド”という名前だそう。

 

黄色いお花って今まであまり惹かれたことがなかったけど、
一面の花畑になるととってもキレイだね
それにしても、なんで“ピラミッド”なんだろうな~。


そして教会に到着。

 

実際に挙式することもできるらしく、入口にはベルが。

 

神社のガラガラじゃないけど、やっぱりみんな一度は鳴らしたくなるらしく、
しょっちゅうリンゴン聞こえてました


そして中では、抵抗の素振りを見せる悠斗に、やや無理矢理に誓いのちゅーを・・・

 

ベル鳴らすのと、順番 逆じゃない?(突っ込むのはそこか)。


溝に溜まった枯葉の上を歩くのが好きな悠斗。

 

上がりたいけど上がれない、の図↓(笑)。

 

すぐ横を、赤い機関車ドットくんが通過。

 
車内アナウンスはテープだと思っていたら、どうやら生放送だったようです


その後、悠斗と桶さんがこんなところで遊んでる隙に(桶さんは休憩中だな/笑)、

 

私は前回行けなかったパン屋さんでパンを買い、その足でコスモス畑へ。

 
先日の台風の影響でだいぶ曲がっちゃったんだって
コスモスの見頃はもう少し後だったのか~(9月頃だと思ってた)。
ここで写真を撮っていたら悠斗が近くまでやってきて、
ちょっと私と話したらまたパパの元へ戻って行ったんだけど・・・、

 

こうして見るとものすごく危なっかしいこの階段、
無事に下まで降り切った~と思った瞬間、最後の1段で滑ってドロドロになりました
ちょうどコケのところにダイブしたんだって。それもしゃちほこポーズで(^_^;)
でも、転げ落ちなくてよかった


その2に続きまーす



post a comment