ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】牧歌の里・1

2013-08-13 23:34:47 | なごやんなねここ(名古屋生活)

世間的にはお盆休みですが、
桶さんは夏休みをずらして取ることにしたので、我が家は平常運転です。
今年は桶さん方が初盆だから、お盆期間に合わせて帰ろうと思ってたんだけど、
「初盆は一周忌(先月)と一緒に、近くにいる人だけでやるから、
 あんたたちは好きなときに帰ってきていいよ~」と言われたので、お言葉に甘えて
期間ずらせば、混雑もちょっとは緩和されるかなぁと。


盆正月の飛行機はいつもピーク料金だったんだけど、
今年はお盆も安いプランが出てました(スカイマークじゃなく、ANAでね)
悠斗が3歳になったら悠斗の分も帰省費がかかるようになるから、
次のお正月以降も是非継続して欲しいな~。


さて、先週末はレンタカーを借りて、牧歌の里へ行ってきました

 
私も桶さんも(もちろん悠斗も)岐阜県初上陸です
でも、どこか涼しいところに行きたいね、ってことで高原を選んだのに、
さすがのこの猛暑で、高原ですら30℃超でした。。。


ところで、行きに途中休憩したSAで桶さんがこんなものを買ってきてくれました↓
(悠斗が寝てたから私は車内に残ったの)

 

ヨーグレット!懐かしい~~
これ大好きで、子どもの頃よく食べてたんだよね(姉はハイレモン派だった)


で、にこにこ顔のヨーグレットを見つけて(こんなの入ってるの、初めて知った)、
写真に収めようとしたときに気付いた衝撃の事実。
デジカメにバッテリーが入ってない・・・(前夜に充電しててそのまんま置いてきた)
ビックリしすぎて軽く悲鳴上げちゃったよ。


一応スマホのカメラはあるけど、やっぱりデジイチには及ばないし(特にシャッタースピードが)、
近場のお出掛けなら諦めてスマホで撮るけど、せっかくの遠出なのに・・・と、
悩んだけど、途中で(一旦高速を降りて)量販店に寄って、バッテリーを購入することに
元々予備バッテリーを持ってなかったし、手元のはもう2年半以上使ってるからまぁいいかなと。


でも、買ったもののバッテリーの残量が0だったため、
車内で充電できるよう小物も買うハメになり、さらに無駄な出費が・・・
桶さんには散々罵られました。。。(やや誇張)
こんな風に、充電中のバッテリーやメモステを入れ忘れて持って出ることがないよう、
いつもはフタを半開きにしてるんだけど、このときはほんとどうしたことか・・・。
一生の不覚よ(大げさな)。


この日は元々出発も少し遅くなっちゃったんだけど、
途中渋滞があったり ノーバッテリー事件があったりで、到着したのはなんと13時
いろいろあったけど、着いたとこはすご~くいいとこでした!(で、冒頭の写真)
これでもうちょっと涼しければ言うことなかったんだけどね~
日陰は涼しくて、風が吹くと気持ちよかったし、
蛇口から出てくるお水はめちゃめちゃ冷たくて、さすが高原!だったけどね


さて、まずはお昼ご飯を食べようということで、名物のハンバーガーを。

 

上がケイチャン(鶏ちゃん)バーガー、下が飛騨牛バーガー(食べかけの写真でごめん)。
それぞれ半分こして食べたけど、私はケイチャンが、桶さんは飛騨牛が好みでした


ちなみに悠斗にはフライドポテトを(←ポテト大好き。ポテトがあれば他のもの食べない)。
他に桶さんは飛騨牛メンチカツとソーセージも食べてたけど、
どちらも肉好き桶さんの心を満たしてくれたようです
私は“ぼっかシェイク”を。

 

これがもう、ものすんんんんごくおいしかった!!
ミルクが濃厚でね~とってもなめらかでね~


このとき、隣ではクラウンショーの真っ最中でした。

 

開演前にたまたまクラウンが近くに来て、
悠斗ともコミュニケーション取ろうとしてくれたんだけど、
悠斗は人見知りの本領発揮で隠れる隠れる・・・(^_^;)


ところで、ここに来た目的のひとつは、
機関車好きな悠斗のために、機関車の形のロードトレインに乗ることでした
緑色のマックスくんと↓ 
 
 

赤色のドットくんがいまして↓

 

私たちはドットくんに乗車

 

ポーズ取るの、片手間過ぎやろ~
地面が濡れてるのは、係の人が頻繁にホースで打ち水をしてたからです。
・・・打ち水って、日が出てるときにやるとかえって暑くなるんじゃ・・・(^_^;)


ロードトレインは10分かけて園内をぐるっと1周してくれるんだけど、
景色がキレイで本当に気持ちよかったです

 

ラベンダーってあんまり好きなお花じゃなかったけど、
こうして遠目に見るととっても涼しげでいいね~

 

手前にある丸っこい木が、モリゾーとキッコロみたいに可愛くて和みました(^m^)
これ、秋冬になると真っ赤に色付くんだとか(名前も言ってたけど忘れちゃった)。


こちらは一面のコスモス(が咲く予定地)。

 

秋になったらここもキレイなんだろうな~(こればっかり)。


それにしてもほんとにいいとこ

 

実はこの日、時間が全然足りなくて(そりゃそうだ)、
このトレインに乗ってる間しかこういう景色を楽しめなかったことが非常に心残りです
もっと涼しくなったら絶対また行こ~。


ちなみにHPには100円OFFクーポンがあるんだけど、
メルマガ登録すると200円OFFクーポンがもらえます(併用は不可)。
さらに、今回の入園券は、次回入園時の半額割引券になるそう
これはやっぱり、秋になったら絶対また行かねば


そして今回の目的その2、牛の乳搾り~
休日は1日3回、それぞれ30分間やってるんだけど、
既に長蛇の列ができてたので、交代で並びつつ、隣の牛舎を覗いてみたり。
赤ちゃん牛たち↓

 

悠斗はしきりに「ハトしゃん!」と言ってました(右上の木箱の中に注目/笑)。


そしていよいよご対面、こちらがお乳を搾らせてくれる“あんこ”ちゃん。

 

乳搾り(搾られ?)係の牛は代々“あんこ”名を引き継ぐらしく、
この子は6代目あんこちゃんだそうです。
すっごくおとなしくてね~、こんな入れ替わり立ち代わり搾乳されてどんな気分なんだろーとか
下世話なこと考えちゃった


行きの車の中で、悠斗に乳搾りができることを話したときから、
しきりに「あかちゃん(←あんこちゃん)、おっぱい、キュ~~~~~!しゅる
って言って楽しみにしてたんだけど、
いざ自分の番が来たら腰が引けてました(笑)。

 
でも上手に搾乳できたよ!(帽子が邪魔~

 

ちなみに私も乳搾り初体験でしたあれは楽しいね~


その後はまた牛舎へ。
 
 

一頭一頭に、名前と性格が書かれたカードが掲示してあっておもしろかったです^^
みんな愛されてるんだねぇとしみじみ
総選挙の結果が飾ってあったりも。

 

ジャージー牛って、瞳がつぶらで可愛いね

 

ちょうどエサやりの時間だったんだけど、悠斗氏、しゃがみこんだと思ったら・・・、

 

散らばったエサをひとつずつつまんでは、

 

エサ置き場に入れてあげてました(笑)。

 

優しいけど果てしない~~


隣にはうさぎさんも

 

左のうさぎが右のうさぎの毛繕い(?)をしてあげてる姿が可愛かった~

 


長くなったのでここらで一旦休憩
実際にも、この後ソフトクリーム屋さんで小休憩を取りました。
高原ならでは?な“夏いちご”のソース(左)と、チョコソース(右)入りの“ぼっかソフト”。

 

濃厚ミルクに甘酸っぱいいちごソースがよく合ってました
悠斗もひな鳥のように催促がすごかったー
その2に続きまーす



post a comment