ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

Merry christmas 2016♪

2016-12-25 19:44:41 | お菓子なねここ&桶屋

 

Merry Christmas!
クリスマスムード満点の3連休、我が家はイブにパーティーをしました

 

クリスマスディナー、去年は失敗ばかりだったけど、
今年は(ちょっとしたハプニングはありつつも)無事に作れてよかったです


前菜はカルパッチョ仕立てのリースサラダ。

 

マッシュポテトにアボカドを合わせて調味したものを円形に絞って、
レタスとベビーリーフ、プチトマトで飾ってリースを作りました。
真ん中にはブリのお刺身を敷き詰めて、
ソースは2色のパプリカときゅうりを細かく切ってマリネしたもの。
仕上げにピンクペッパーもパラパラと散らしました。
辛いものとか炭酸とか、刺激物は基本苦手だけど、
ピンクペッパーと柚子胡椒は大好きです


スープは、去年失敗してしまったポットパイに再チャレンジ。
中身はカボチャのポタージュです。

 

今年は大(?)成功
桶さんのだけはてっぺんちょっとへこませちゃったけどね(^_^;)
(ローストチキンと2段で焼いてたらパイが天井にくっつきそうになり、
 慌てて取り出したときオーブンレンジの入口にぶつけた)。
私のもちょっとへこんだのだけど、その後盛り返してくれました。
パイの膨らむ力はすごいね。


それから、きのことウインナーのアヒージョ。

 

個人的に、マッシュルームは欠かせません
余ったものに具を少し足して、今日はパスタにしました。これも美味


メインは初めてのローストチキン。

 

私が骨付き肉ってあまり好きじゃないので、
今までは骨なしのチキン料理やミートローフばかりだったけど、
今年はなぜか、ローストチキン作ってみようという気になって。


肉大好きな桶さんがとっても喜んでました。
4本作ったのだけど、子どもたちがあまり食べなかったのもあって、
桶さん一人で結局3本近く食べたからね(^_^;)
でもこれは私もとても気に入ったので、
来年からもメインはこれにしようかなぁ
調理もオーブン任せでラクチンだったしね
悠斗辺りがぶーぶー言うかな(^o^;)


あとはパン。いつものチーズパンでツリーを作りました。

 

が、ポットパイがかーなりボリュームあったから、完全に売れ残りました(^o^;)
パイ、来年は半分ぐらいの薄さにしよう・・・。


例年に比べて、気合いも下調べも手間も省き気味だった今年が、
今までで一番おいしいクリスマスディナーだった気がします(笑)。
何事も、気負いがない方がうまくいったりするよね
もう毎年このメニューでもいいわぁ(*´∀`*)笑。


そしてケーキ。
ここ数年はイベントの度に創作ケーキっぽいのばかり作ってきた私。
最近なんだかそういうのにちょっと疲れてしまって、
今年は普通のショートケーキにしました

 

ショートケーキもあまり作る機会がないから、
いろいろ練習したいんだよね


久し振りのナッペは、そこそこうまくできたと思ったら、
クリームがちょっと緩かったみたいで、段々側面に段が・・・
絞りはいろいろ迷って、最終的にサントノーレ絞りにしました。

 

4~5年振り?のサントノーレ絞り、ドキドキした~


いちごとブルーベリー、メレンゲやプレートを載せたら、
最後にアラザンと銀箔シュガー、
ホワイトチョコで作った雪の結晶を飾って仕上げました。

 
 

カット。中は3段です。

 

ふわふわのスポンジにミルキーなクリームといちご、おいしかったです

 

冬休みの間に悠斗と一緒にブッシュドノエルも作りたいなぁ


さて、今年のサンタさんへのリクエストはこうでした↓

 

安定のミニプラリクエスト(笑)。
大分のばぁばからは
キューブオクトパスとその仲間たち?のミニプラを買ってもらったのだけど、
サンタさんにはトウサイジュウオウをおねだり。


拓也は靴をお願いすることにしたら、悠斗が代わりにお手紙を書いてくれました。

 

単に拓也の代筆をするのかと思ったら、
いろんな情報満載で、見たとき笑ってしまいました(笑)。


イブの夜にはサンタさんにクッキーとホットミルク(猫舌悠斗的には『ぬるミルク』笑)
を用意して寝る~と言うので、ステンドグラスクッキーも作りました。

 
今度はうまくできました

 

しかーし。
悠斗、早く寝ないとサンタさん来ても帰っちゃうかも!と慌てて寝たせいで、
結局クッキーもミルクも用意せずじまい(^_^;)
代わりに母が用意し(たということにし)ておきました。


月初に25点与えられる『サンタポイント』。
悪いことをすると1点減り、いいことをすると1点増えて、
0点になるとサンタさんは来てくれないので、
ここ数日は、「サンタさん来てくれるかなぁ」、「来てくれたらいいなぁ」、
「サンタポイントまだあるかなぁ」と毎日気にしていたのだけど、
今朝、無事にプレゼントが届いていました

 

拓也の靴も見て、「お。たっくんもかっこいいの届いてんで~。よかったやん」と、
すっかり大阪育ちの悠斗氏です。
今日はちょっと外出もしたのだけど、
6箱あったミニプラはもう全て作り終えてしまいました
外出中、早く帰ってミニプラ作りたい作りたいうるさかったー(^o^;)


トーマスのアイロンビーズも着々と作品が増えていってます

 

立体も作れるのはわくわくするね

 

拓也もめーっちゃ気に入っていて、
特に長い車両(ジェームスとヘンリー)は片時も離さず持ち歩いてました(^m^)
冬休みの間にもっといろいろ作りたいな~


それでは皆様、素敵な夜を

 



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりぃー)
2016-12-30 20:11:18
ねここさん、こんばんは

クリスマス記事待ってました
毎年料理やケーキのクオリティーがすごくて、いつアップされるかな〜と楽しみにしてました

創作ケーキって写真撮ったりするのすごく楽しいけど、料理もケーキもってなると結構バタバタしますよね

ねここさんのブログを見てからリースサラダ毎年作ってます
ほんとパーティー料理とかケーキとかいつも参考にさせてもらってます

我が家は今年はケーキと料理の日にちを分けました
両方は無理ーっていうのもありましたが…なんせあたしのおっぱいが心配で
つまりそう…
料理は結局、ピザ(しかも一枚は生クリームベース)、生ハムアボカドクリチ巻き、コーンスープと乳祭りになってしまって

ケーキは小さいクッキーハウスを乗せたイチゴショートにしました
二歳児の息子イチゴショート大好きだからパクパク5号の1/6をペロリと完食

サンタさんにあげるクッキーもかわいい(*/▽\*)
サンタさんからのお手紙の言葉使いも可愛いです

もうすぐ、新年ですね
なにげにおせちも楽しみにしてます〜
ほんとに手作りばかりで尊敬です
チキンロール美味しそう
我が家は同居のため、お正月は義母にお任せですー。二階にキッチンあって普段は別ですがお正月だけは3日間ご馳走になってますー。


ご飯のことを考えなくていいのは、いいですよね〜。
この間は面倒見てくれる人もたくさんいるので、ゆっくり食べれそうです

それではよい、お年を
また、ブログ楽しみにしてます
>まりぃーさん (ねここ)
2016-12-31 16:42:50
こんにちは!
楽しみにしてたなんて、嬉しいコメントありがとうございます

そうそう、ケーキも料理もってなるとほんとバタバタしちゃうんですよね><;
早めに作り始めて、お、今回は余裕だな~なんて思ってると、
結局最後バタバタになって何かしら忘れているという・・・。

『乳祭り』、笑っちゃいました(笑)
確かにクリスマスメニューって詰まりやすそうなもの多いですもんね(^o^;)
おっぱい大丈夫でした??
私は去年の年末年始に、おもちを載せたピザで詰まりかけたことがありました。
熱は出なかったけど、寒気がして全然寝られなくて、乳腺炎ってこんな感じなんだ~って。

まりぃーさん、同居だったんですね!
でもキッチンが別だと、いいとこ取りって感じでいいですね^^☆
三が日は周りにたくさん甘えて、ゆっくりしてくださいね

私も、おせちの準備はもう済んだので(あとは切ったり詰めたりするだけ)、
あとは年越しそばとお雑煮の下ごしらえをちょっとすれば、
夜はゆっくりできそうです

今年もコメントたくさんありがとうございました☆
まりぃーさんも、よいお年を~
メリークリスマス (いちごみるく)
2017-01-05 16:09:05
年明けましたがメリークリスマスです😅
今年はケーキどんなのかなあと思ってたら、予想外のシンプルなケーキ。と思いきややっぱり細部の丁寧さやこだわりがすごすぎですねえ〜。下に生クリームデコしてあるんはお皿の柄かと思ったもん(爆)もはや絵みたいに見える!
お料理も小さい頃想像した夢の外国のクリスマス料理です!すごいわ〜現実にあるんや〜と感動です。ねここさんの家族みなさま、(旦那様だけじゃなくゆうとくん、たっくんにも)にいかに幸せなことか説明して回りたいです。私の代わりに伝えておいてください。
>いちごみるくさん (ねここ)
2017-01-07 00:24:17
あけましてメリークリスマスです(笑)。

はい~、今年は(去年か)なんかほんと考えるの疲れちゃってシンプルケーキになりました(^^;)
こんなのでも褒めてくださってありがとうございます!

ローストチキンがあると一気にクリスマスムードになりますよね☆
でも、漬け込んで焼くだけで簡単おいしいので、
ほんと今年以降もメインはこれにしようかと思ってます(^m^)

post a comment