ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

Happy 2nd Birthday!~トーマスの立体ケーキ~

2017-03-03 03:04:17 | お菓子なねここ&桶屋

 

先月末、拓也が2歳の誕生日を迎えました
前日の27日、園の行事で桶さんが年休を取っていたので、お祝いはその日に


拓也のバースデーケーキ、何にしようか悩みに悩んだ末、
(もう普通のデコレーションケーキにしちゃおうか・・・、
 でも電車系作ったらきっと喜ぶだろうなぁ、
 でもプラレールケーキはもう作るの飽きてきたしなぁ・・・)
拓也が今一番好きな、トーマスの立体ケーキに挑戦してみました

 

悠斗も1歳後半からトーマス好きになって、
2歳の誕生日はトーマスケーキにしようかと思ったんだよね
でも誕生日直前に新幹線にハマったから700系プラレールケーキを作って、
3歳の誕生日こそトーマスケーキにしようかと思ったら、
またまた誕生日直前にトイストーリーにドハマりしたのでバズのケーキを作って・・・。
結果、作ってみたい!と思ったときから4年越しに実現しました


4年前は、こんなの絶対難しいでも作ってみたい~という感じだったけれど、
悠斗の誕生日ごとにいろんな立体ケーキを作ってきた今、改めて見ると、
大変は大変そうだけど、これなら作れそうかも・・・と感じました
特にこの間のダスティケーキに比べれば、
ちゃんと地面にベッタリ接しているというだけで安心感があって笑。


こちらこちらを参考にさせていただいて、
トーマスだけど車体は抹茶で緑色にしました(本当は青)。
さらに、車体番号は2歳にちなんで『2』に(本当は1)。

 

拓也は、顔のついた機関車は全部「あーま」(←トーマスのつもり)なので、
「あーま!train!えーじゃ(でんしゃ)!がたんごとん!」と普通に大興奮してたけど、
悠斗は、
「あれっ、トーマスやめてパーシー(緑)にしたの?でも『2』だ(2は青いエドワード)。誰?」
と、ちょっと混乱していました(笑)。
でも、拓也がそうやって喜んでる姿を見ると、
やっぱり変な風に手抜きせずトーマスにしてよかったなと思いました


こういうケーキ、以前は数日に分けて少しずつパーツを作りためて作っていたけれど、
最近はなかなか腰が上がらず、今回も前日の夜遅くから作り始めたので、
当日は私、睡眠時間2時間でした
(しかも寝ぼけた拓也がおっぱいおっぱい泣くのであんまり寝られなかった)。
次回からはやっぱりちゃんとちょっとずつ作ろう・・・。


作業工程も少し写真を撮ったので紹介させてくださーい
まずはシートスポンジを焼き、
胴体用としていちごを巻いたロールケーキを作り、
土台用としてショートケーキを作りました(↓は土台用の作業途中)。

 

いちごは、今季初めて見るようになった『さぬきひめ』が
果肉がしっかりしてる&味が濃くておいしいのでよく買うのだけど、このときはあまおう。
朝悠斗を送った帰りにスーパーに寄ったら、
小粒のあまおうが先着50パック限定で特価になってるところにたまたま出合えてね
主婦、こういうのテンション上がります(笑)。
でも、いちごも随分安くなったよね。
桶さんの誕生日(11月)のときなんて1パック1000円したからね


さて、これらを冷蔵庫で落ち着かせている間に、クッキーで他のパーツ作り。

 

顔は、アイシングクッキーの要領でチョコを絞って作りました。
色はホワイトチョコにブラックココアを混ぜてグレーに。

 

顔が完成したら、動輪と前の部分(名前がわからない)にもデコレーション。

 

パーツが揃ったところで組み立てです。
土台のショートケーキの上に土台用クッキーを載せて、
さらにスポンジを一枚、その上にロールケーキ。

 

横から見た図↓

 

胴体の脇のパーツもスポンジから切り出して作って、
全体に抹茶クリームを塗ったところ(冷蔵庫の中です/笑)。

 

この後、必要なところにチョコガナッシュを塗り、
いちごチョコガナッシュでラインを引いて、顔や煙突を付けたら完成

 

トーマス、なんだかちょっとヘコんでるような元気ないような表情になってしまった(笑)。


側面。

 

本当は全部ココア生地・チョコクリームで作った方が完成度上がったと思うのだけど(特にこの部分↓)、
私の好みで白生地に生クリームにしました

 

背面。

 

チョコペンをコルネに詰め直して書いたのだけど、
寒くてペン先が固まる固まる・・・。
いっそ普通のホワイトチョコで書く方がさらっと書けるのかなぁ。


でも、無事に完成して本当によかった!ホッとしました~。

 

拓也ももう2歳かぁ・・・。

 

感慨深いというよりは何と言うか、
拓也は悠斗に比べて言葉が遅いのもあって、まだまだ『赤ちゃん』という感覚でいるから、
もう2歳なんだ!とちょっとビックリ。
自己主張強い辺りはしっかり2歳してるけどね・・・
拓也を育ててみて初めて、
悠斗はほんとおとなしくて育てやすかったんだなぁと実感しています(^_^;)笑。
アレルギーがないのと、夜中起きる回数が少ない(拓也はせいぜい1回、悠斗は3回は起きてた)のは
拓也の方がラクだけどね。


ろうそくに火を灯して(兄ちゃん体操服で失礼します)バースデーソングを歌って、

 

一緒にフ~ッ!と。

 

一緒に吹き消したり交互にやったり、4回ぐらい繰り返しました(笑)。
しかも、拓也の中では「火を灯す→歌う→吹き消す」というのが一連の流れらしく、
毎回歌も歌って(^_^;)笑。


子どもたちに急かされてザクザクと適当に切ったので(ナイフを温めることもできず・・・)
断面汚いのだけど、中はこんな感じ↓見えてないけどいちごロールです。

 

無残な姿のトーマス(笑)。

 

中は白生地に生クリームとはいえ、
周りは抹茶クリームにチョコガナッシュ、クッキーもココアで、
気付けば誕生日やバレンタイン以上に桶さん好みのケーキになっていました(笑)。
子どもたちも意外と抹茶クリームもほろにがココアクッキーも平気みたいでパクパク食べてたけど、
私はやっぱり、生クリームにいちごがたっぷりの土台の方が好きでした
苦みに敏感なのは私だけかぁ


人見知り場所見知りはやっぱりあるけど、
悠斗に比べれば全然軽い拓也、写真撮影も割とスムーズでした

 

悠斗のバースデー写真と入学記念写真も一緒に撮ったのだけど、
なんかお互いにいい影響を与え合っていて、
悠斗一人の頃の撮影に比べると各段にラクでした^^
キャンペーンでもらった大きな写真は二人が並んだカットにして飾ってあるのだけど、
拓也、それを眺めながらよく「あっこい~(かっこいい)」と言っています(笑)。


悠斗の2歳バースデーのブログを読み返してみたら、
「言葉が通じるようになってからの悠斗は、聞き分けがよくて本当にいい子です」
なんて書いてあってビックリ
拓也は全然そんな感じじゃない・・・(^_^;)笑。


でも、愛嬌があるって得だなぁと、拓也を見ていて本当~~~によく感じます。
(ちなみに悠斗は損なタイプ/笑)。
拓也は気に入らないことがあると、どこでもバッタンバッタンしたり物を投げたり、
悠斗を叩いたり髪を引っ張ったり、ほんと結構激しいのだけど、
落ち着いた後ニッコニコの笑顔で寄ってこられるとなんか許せてしまう。
叱ってる最中でも、ニコニコしながらなんか変なダンスしているのを見ると、
いけないと思いつつ、ついつい笑ってしまう・・・(^^;)
悠斗もよく言っています。
「たっくん、おもちゃ勝手に取ったり線路壊したりして、もー!って思うときもあるけど、
 やっぱり・・・可愛いんだよねぇ~~」って。


ぬいぐるみやパペットを ぎゅーする拓也。

 

おっさんみたいなポーズでテレビを見る拓也(笑)。

 

周りを見ていても二人目の方が激しいってパターンがとても多く、
お友だちは以前「一人目がこれだったら悩んだかも」と言っていたけど、
私もそんな心境です(笑)。
悠斗の存在も大きいかな。
「ほんとにもうたっくんは~~~」って一緒に言い合える人がいるだけでも
気持ちに余裕ができるというか(桶さんは平日拓也が起きてる時間はいないから・・・)。

この間、週末に桶さんの福岡出張があったとき、
悠斗も一緒に義実家に泊まりで遊びに行ったのだけど(人見知り大王、成長しました!)、
悠斗不在で拓也と丸一日過ごすの、結構しんどかったです(^_^;)
普段、時々ケンカはしつつも一緒に遊んでくれてるしね~。


これでもまだイヤイヤの序盤かと思うと、先が全く想像付かないのだけど
一年後には落ち着いていることを信じて耐えつつ(笑)、
今だけの赤ちゃんらしさを楽しみたいなぁと思います


二人が仲良く過ごしている姿を見るのは何よりの癒し

 

今は激しくても、いつかは思いやりのある優しい子に育って・・・

 

・・・くれるといいな(^_^;)!

 



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (いちごみるく)
2017-03-04 21:23:20
たっくん、お誕生日おめでとうございますトーマスのケーキ、すごいですねー、1日で仕上げるなんて凄すぎー。ねここさんちの冷蔵庫の中まで見れちゃった。ウチは死んでも見せれるレベルではありません
抹茶とチョコといちご、夢のような組み合わせでもウチの子は抹茶とチョコ苦いから嫌いと言います。大きくなったらねここさんと同じようになるかも
返信する
Unknown (まりぃー)
2017-03-04 22:18:27
たっくん2歳おめでとうございます
もう2歳だなんて早いな〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

そして、またまた大作を作ったんですね
トーマスすごーい
たしかに青って食欲でない色ですよね…
工程の写真もあって、ふむふむって1人で納得
手が込んでる
そして1日で完成なんてすごすぎます

うちの長男5月で3歳なんですが、ゆうとくん2歳のプラレールを参考にさせていただくかも
今我が家はかなりの電車ブームです

そしてバレンタインもすごい
昔ねここさんのチョコリボン見てやったことがありますが、もうなんだかすぐ壊れそうでした
安定のキレイさ
我が家は結局、フィナンシェ、フロランタン、ブラウニー、スノーボール、ダックワーズを作り、家族に配りましたよ〜
久しぶりに大量生産…疲れました
でも楽しかったです

お弁当もさすが
顔はのりぱっちんですか?
100金で買ったんですが全く使いものにならず…
やっぱり高いのだといいのかな〜
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2017-03-05 20:13:59
ありがとうございます^^☆
11月の夫の誕生日から始まった怒涛のバースデー&イベントラッシュ、
今年度も無事に終わってホッとしてます(笑)。

冷蔵庫、これを入れるために最下段だけ空けたので、
上はうちもお見せできる状態じゃありませんでした(^o^;)

娘ちゃんも抹茶やチョコ苦手なんですね!
チョコを『苦い』と感じる味覚の持ち主にあまり会ったことがないので、ちょっと嬉しいです
娘ちゃんもその味覚のまま大人になるんですかね~(^m^)
返信する
>まりぃーさん (ねここ)
2017-03-05 20:37:29
ありがとうございます^^☆
着色料で青にするのはとっても抵抗あったけど、
実は抹茶も(味的に)ちょっと悩んだんです(^_^;)
でも子どもも意外と平気だったので結果オーライでした^^

男の子はやっぱりプラレールかトミカのどっちかにはハマる感じですね(^m^)
プラレールケーキ、参考になるところがあればどうぞどうぞ~☆
チョコリボンは、チョコが厚すぎても野暮ったくなるし、
薄すぎると割れやすくなっちゃうから、厚みが難しいですよね(*_*)

まりぃーさん、バレンタインはたくさん作られたんですねー!
一度にそれだけ作るのは、達成感ありそうだけど大変だったでしょう~(+o+)
私は拓也の誕生日の少し前に両実家へのバレンタインスイーツを作ったんですが、
あまり手間がかからず数が作れて、崩れにくくてあまり送ったことがないもの・・・
なんて観点で作っていたら、なんだかバレンタインぽさ皆無の取り合わせになってしまいました(^o^;)
ごま団子とか入ってたし。笑。

お弁当もありがとうございます♪海苔はパッチン使ってます。
100均のパッチンは、パンチ部分がプラスチックのが多いんですよね。
私もいくつか持ってますが、それだとやっぱりなかなかキレイには抜けない感じです。
800円くらいするメジャーなパッチンはパンチ部分が金属なんですけど、
それだとやっぱりキレイに抜けますよ☆
ただ、3年近く使ってきて中が錆びてきたのか(手入れが悪かったんでしょうね)、
抜いた後の戻りが悪くなってきちゃって
不便だけど一応まだ使えるので、買い換えようかどうしようかすっごく迷ってます
返信する

post a comment