ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【桶屋】公約守れずも、再びオタ話(スクフェス)

2015-02-21 23:38:45 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。
隔週で登場の予定がもう二月も終わろうとしている。
しかし、昨年のことを考えればここで再登場するのは大きな進歩と言える。

平日は相変わらずである。
異動後から今まで、まともなコミュニケーションが成立するように試行錯誤してきたがもう諦める。
どれだけ試行錯誤しても得られるものが激しい心理的苦痛のみなのだから、やる意味がない。
後は、名古屋時代に鍛えた『耐える』とか『気にしない(フリ?)』という能力頼みで自分の心がどこまで持つか。
こうやって人はスポイルされていくんだなというのを実感するわ。

そういえば、年が明ける前までは、土曜の夕方から、次の月曜以降のことを考えて激鬱になっていた。
年が明けてからは、土曜の夕方から鬱になったところで、月曜日に心が軽くなることはないということをロジカルに理解したのか、意識的に月曜からのモヤモヤをシャットアウトして週末は少々心穏やかに過ごせるようになってきた。

しっかし、お給料は我慢代だとして割り切ってるつもりだけどさあ、…って書き始めるとキリがねぇ!のでこの話題終わり。


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というわけで、今日もスマホゲーの話。
今日はスクフェスね。

廃校になりそうな学校にアイドル部を作って、
『グループの人気が出る⇒入学者増加⇒そしたら廃校阻止できるんじゃない?』というアニメが元。
絵柄は昨今の萌えアニメ的だけど、展開は実に古臭く王道な、努力熱血友情勝利のスポ根アニメ。

実はこのアニメにドハマリしてしまいまして。
プリキュアや戦隊もそうなんだけど、こういう「努力するものが報われる」とか「人の善意を信じる」とかそういうのに弱くなってんだよね。
理由はもちろん、日常、というか平日、というか職場が超絶不条理に満ち溢れてるから。
あとは、ライブパートのダンスなんかも相当見ごたえがあったりするのも理由かな。
…あとは、まあ、その、のんたんっすかね…(上記画像右端下段のカード持ってる娘)

で、中身は普通の音ゲ。

音楽に合わせて、流れてきた丸い物体(ノーツ)が手前のメンバーの絵に重なったときにそこをタップ。
ボタンの数で言うと、ポップンミュージックみたいだし、長押しノーツの判定なんかはビーマニっぽくもある。
譜面の作りなんかは、特にハードまでの譜面は歌よりもリズムパートを意識して作ってる感じが強く、DDRっぽくもある。

ただ、スマホっていうデバイスのゲームとの相性ってのは気になるところではある。
真ん中押すときに右手と左手の親指がごっつんことか、押してるはずなのに押せてないとか、そういのでちょっとモヤっとする。
タブレットで五本指フル活用でやったり、ポップンみたいな物理ボタンだったらもっとずーっと俺は上手くやれるはずなのにムキーッてなるw
あと、プレイ中にLINEが着信するとライン受信した瞬間のノーツはミス扱いになったりとかはまあ、しょーがねーか。

楽曲はアニメでおなじみの曲だらけなので、アニヲタならば全く問題ない。
というか、フルコンボ目指して繰り返しているうちにカラオケで熱唱したくなってくるからそこがヤヴァイかもしれん。


そして、このゲームも黒ウィズと同じく定期的にイベントをやって、上位入賞者にはレアな部員を配布してくれる。
今週やってるのは4人対戦で同じ曲を演奏してスコアを競うもの。

報酬のキャラにもよるけど、負けられない戦いが、そこにはあるッ!!!
特に今回は負けられんのだぁッ!!!!!


ふ、ふおおおおお、の、のん………はい、先ほど、無事一枚目ゲットしました。
覚醒させて兎にするために二枚目狙って突っ走る所存。
戦いは終わらないのである。
でも覚醒させないほうが好みなんだよなあブヒブヒ(←きもちわるい)

ということで、再び戦場に戻るとしよう。

これぐらいの難易度の曲をだいたい必死でやってる。(動画の人上手すぎw)
キーボードで指があったまってる今なら良いスコアがでるかもしれぬ。

そんな感じで。
次は何の話書くかな、オススメのマンガの話でも書こうかな。
いつ出てくるかは不明だけど。 


【桶屋】明けまして

2015-01-09 01:57:07 | GAMEな桶屋

…めでたいかどうかはこれからの一年の出来事によるよね。
ご無沙汰してます、桶屋です。

ブログ開設当時の記事を読むと書いてあるのだけれど、このブログは元々
「夫婦で何か一緒の事したらいいんじゃね?」
という思いで、互いに交互に書いてた。
それが今や立派なねここのお料理&子育てブログになっとります。

別にそこに問題があるかというと問題なく、寧ろコレで良かろーと思う。
理由は、昨今の俺の精神状態にある。
きっと、意識せずに思ってることだけを書くと、仕事関連の鬱ネタ(主に仕事辞めたいとか、明日仕事行きたくないとかそんなの)ばかりになるのが目に見えている。
そんな鬱ネタ撒き散らかされてもねぇ、という話。

とは言え、ブログが過去を思い出す一助になるのはなにかと便利で面白い。
また、こうやってその時の気分を書くことで自分を客観視できて、それが鬱を軽減するキーになるかもしれないという気もする。

なので、これからは、隔週ぐらいで出現してみよう。
鬱話は意識的に抑え気味にして、ヲタク話をメインにする感じで。
あくまで予定は未定だけど。
っていうか、どっちみち読者のことは全く考えてないわけだがw

何はともあれ、今年も家族ともどもよろしくお願い致します。

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さて、新年一発目のヲタ話はゲームの話。
ゲームといってもスマホゲーである。

コアゲーマーとして、スマホゲーにハマること自体がちょっとモヤッとする。
けれど、じっくり腰を据えてゲームをする時間がないこの身。
スマホゲーのいつでもどこでも空き時間にさっとプレイしてすぐ止めれる点は便利なのだ。
ねここに言わせると、ちっともすぐ止めれてないじゃんと言われそうだが、仕事に比べれば圧倒的にすぐにやめれて…ってこれはやめるの字が違うか。
ああ、やめたい、じゃなくて、この話はやめようw

なお、物欲人間&昭和生まれとして、ゲーム運営会社がサービスを終えれば消えてなくなっちゃうデータのために金を払うのにどーしても抵抗があるので、課金はしていない。

で、プレイしているスマホゲーは2つ。
・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ (コロプラ)
・ライブライブ!スクールアイドルフェスティバル(ブシモ)
今日は黒ウィズについてダラダラ語ることにする。

黒ウィズのプレイ歴は約一年半。
よくもまあ長く続けているものである。

そらレベルも200近くなるわ。

中身はカードゲーム+クイズゲーム。
RPGで言う、敵への攻撃は、このゲームではクイズに答えることで敵を攻撃できる。
攻撃のダメージは回答速度と手持ちのカードの能力に準拠。
という感じ。

上の戦闘の問題文は、コケ植物はどこで水を吸収する?だった。
どう考えても中学理科レベルです、本当にありが(ry。

ここまで飽きずにやれている理由は、そもそも知識をひけらかすのがクイズゲームが好きというのがあるだろう。
クイズマジックアカデミーが出たばかりのときも相当やりこんだし。

特に、協力プレイは面白いと思う。
5人同時プレイで
①誰かが問題ジャンルを選ぶ
②全員で回答→巨大な敵に攻撃
という流れで、力を合わせて強敵を撃破するというもの。

面白いのは、どのプレイヤーがどう答えたかが見えるようになっているとこ。
自分がわからない問題はみんなが選んでいる選択肢にあいのりすれば良い。
ジャンルを選んで問題文が出た瞬間飛び交う「誰か答えて!」のメッセージ。
周りがなかなか答えない難問をさくっと回答して、全員から「ナイス!」のコメントが飛んでくると超快感w
逆に颯爽と誤答して、全員が釣られて同じ選択肢を選んで全員不正解、パーティー壊滅、「ゴメン」「ドンマイ」コメントの雨あられなんてのも笑える。

ただ協力するだけでなくて、早押し度合いや正答率で競わせるのもマンネリを防ぐいいアクセントになっている。

このリアルタイム協力プレイは工夫によってもっとずっと面白くなると思うので、コロプラには頑張って欲しいところ。

あと、カードに好みの絵が多いっていう、とっても萌えヲタらしい意見も述べておく。

うちの火属性のエースアタッカー、リルムたん。


ふなっしーもいるなっしー。

逆にちょっとマンネリなのが月一開催の競争イベント。
段位ごとの規定の敵を倒すのにかかったターン数と回答時間で順位をつけて、順位に応じてポイントがもらえるというやつ。

早押しなら負けない!w(一問二秒以内)

イベント開催期間の四日間の累計獲得ポイントが競技人口の5000位ぐらいだかに入れると戦力増強にとても有効なカードがもらえるので、無課金的には相当重要なイベントなはずなのだが…。

最近、ポイントのインフレで、5000位に入るポイント貯めようとすると一日八時間ぐらい黒ウィズやらないといけないんじゃないかという勢い。
正直家庭持ちにはついていけないのである。
インフレする前は一日2~3時間ぐらいの張り付きでいけたのでまだやる気にもなったんだけど、もう無理wwww

ここは是非バランスを改善して欲しいところ。
だけど、課金して強いカードを持ってる人が気持よく勝てる場を提供しないと、アプリの売上的には微妙だろうから、まあ無課金に厳しいイベントなのもしょうがないかな、なんて思ったりもする。
時間を短縮したいなら金を使え、ってのは昔からあるアイテム課金の仕組みだしね。


まあ、総じて楽しんでやってます。
プレイヤーネームは桶屋なので、プレイしてる人はフレンド申請してくれれば相互します。

そんな感じで、今日はスマホゲーの黒ウィズの話でした。
次回は多分スクフェスの話。
萌えヲタ御用達なゲームなのでキモさをどれだけセーブできるか、それが問題だ…。


【桶屋】生きてます。そしてメタルギアライジング リベンジェンスが面白い。

2012-12-30 23:28:37 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。

 

大変ご無沙汰しております。
前回、次回がいつかは謎だがみたいな話を書いたのだけど、まさか年越し直前になろうとは。
実は、仕事的には状況は悪化中w
と いうのも、少しずつウチの組織のボスが本性(よく言えばアイデアマンであり、次々に施策を試せ、そしてその結果を分析しろという指令を頻繁に出す。悪く言えばいきあたりばったり思いつき魔人)を現し始め、一難去ってはニ難が降りかかるような状態が続いており、息つく暇がなかったりするためである。

師走ということで、今日明日と大掃除。
今日はベランダと居間、あと風呂場周り(脱衣所や洗濯機置き場)を徹底的にやった。
カビキラーしたてはダメだけど、カビキラーして長時間たった後のほんのり塩素の香りがしつつ、壁やら蛇口やらシャワーのノズルやらシャンプー棚やらが、ピカピカになった風呂場を見渡しながら浴槽に浸かるときの充実感といったらもう……悠斗と一緒ではあるので、ゆっくり浸かる、って感じではないけどw
明日は寝室やその他の部屋の掃除を午前中にさくっと終わらせて、午後はまったりしたいなぁと思う。

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さて、そんな状態なんだけど、最近とても面白いと思っている家庭用ゲームがある。

メタルギア ライジング リベンジェンス。
主人公は雷電。
MGS2の主人公でMGS4ではサイボーグになって再出演してたらしいんだけど、その更に続編という位置づけのゲーム。
この体験版がプレイステーションストアで配信されており、最近は夜更けにこればっかりやってる。
体験版なので、ムービー込みで20分もやればクリアできるようなボリュームなんだけど、あまりにも戦闘が面白すぎてやめどきがわからんw

今までのメタルギアと何が違うのかというと、ステルスアクションじゃなく普通のアクションゲームであるということ。
スネークは潜入任務が多かったし、生身の人間なので敵に囲まれると死亡だったんだけど、今回の主人公はサイボーグですからそんな心配はほぼ無用!
敵に見つかったら敵をぶった切って突き進む。
ロケランの弾だってぶった切れる。
もちろん、隠れて進んだ方がラクな場所は多々ありそうなんだけどね。

百聞は一見にしかずということで、体験版の最後のボス戦↓ 

相手の攻撃をインパクトの直前にガードすると発動するカウンターや、浮かせ技からのコンボなど、ほぼ格ゲーに近い操作感で、爽快感もなかなかのもの。

ただ、自由斬撃の切断面の計算にPS3くんは大変脳を使っておられるようで、自由切断で滅多切りにしてるときにtorneの録画とかがスタートすると、PS3がフリーズするのが問題だったりするw

ということで、体験版が面白すぎるのでほぼ購入決定。
発売日は2月。
それまでにメタルギアソリッド4を中古で手に入れてクリアしておきたいなー。
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今年最後の更新がこんなのでいいのか……いいよねw
では、来年もねここともどもよろしくお願いいたします。


【桶屋】私立!ジャスティス学園ッ!

2012-04-01 00:23:59 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


一ヶ月経つの早えぇえええええええ!
三月は週一のペースで書こうと思ってたんだけどこの体たらく。
4月は頑張ります……お呼びじゃないかもしれんけどwww


2011.4Qアニメの最終回もちょこちょこ放映されてるし、
先週の出張の際、新幹線で「あの花の名前を~」を一気に視聴して、
もう涙やら鼻水やらヤバイことになってたので、ブログで語りたいんだけど、
それぞれ長文になりそうなのでそれらは次回以降。
今回はアニメの話はせずゲームの話オンリーで。


で、プレイステーションネットワークの懐ゲーのラインナップが最近充実気味で、
おっさんゲーマーはもう狂喜乱舞状態なんだけど、とりあえず、手始めにコレ。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!懐かしいいいいい!!!!
と思った人は、すぐに俺と友達になってくださいw


格闘ゲームバブルの終わりがまだ見えなかった1997年に
カプコンからリリースされた3D格闘ゲームがまさかのPSNで大復活!!!
高校時代結構やってたからもう懐かしくて、気が付いたらポチっ(600円)。


テーマは、ベタ過ぎるほど努力友情勝利。
主人公チームの面子だけとっても、
「熱血ワル、紅一点元気娘、クールな風紀委員長」って、
もうそりゃ熱血学園漫画のテンプレのようなキャラ設定。


技名だって

愛と友情のツープラトン、とか、普通つけないだろ…(褒め言葉)
ベタなんだけどタイクツじゃないのは、
ストーリーやキャラ作りがまた絶妙だったからなんだよね。
ストーリーパートのキャラクターの表情や絵柄もとてもよい感じ。




でも3Dモデルは相当お粗末wwwwwww

注:上二枚の「ひなた」と同一人物です


一方、キャラクターやストーリーの魅力と引き換えに、
対戦格闘ゲームのバランスとしては微妙だったりするのがご愛嬌。
ローキックがね、めちゃくちゃ強いのよ。
隙がなくて発生早くてそこそこリーチあって、コンボの始動なって…。
友人がローキックゲーと揶揄してたんだけど、まあその通りだわ。
次の「燃えろ!ジャスティス学園」ではちょっとマシになるんだけどね。
あ、3Dモデルも相当グレードアップしてたはず。


というわけで、プレステ版ではカプコンも開き直って
キャラゲーとしての側面を前面に押し出してきたようで、
PS版では、「熱血青春日記」なる恋愛?シミュレーションゲームが追加され、
ジャス学の登場キャラの皆様とキャッキャウフフできるようになってた。
正直、15年間知らなかったので、PSNの説明文みてびっくりしたわ。


この青春日記で育成した主人公は、格闘ゲームパートでも使用可能になるので、
基本的に格ゲーは女キャラを使う俺は、普通に主人公を女にしてみた。
でも、ジャス学の男キャラと恋愛はちょっと…と思って、
1プレイ目はネタに走ろうと思って普通に女キャラと仲良くしてたのね。


そしたら…。

注:ゲーム内でのオケヤは女性です。
なんで頬染めてんだよ!ひなた可愛いよひなた!(ただし2Dに限る)


この後、バレンタインイベントとかあるんだけど、
誰にチョコ渡すかの選択肢に女キャラの名前が並んでてワロタ。
最近でこそ、萌え業界では百合ブームなんてものもあるけれども、
これ、1997年のゲームだよ?時代を先取りしすぎだろーがw


大味な格闘ゲーム部分はやや大味だけど、腐ってもカプコン製なので、
それなりに楽しめるし、ストーリーモードがしっかり作られてるので結構イケる。
そしてこの「青春日記」という1997年製としては斬新すぎるおまけゲーム。
「格ゲーバブルだから、出してみりゃ売れるかもしれないので、
やりたいことを好き放題やってみろ!」っていう風潮だったからこそ出来た、
奇跡の一作なんじゃないかなコレ。
個人的にはあと一ヶ月ぐらいは余裕で遊べそう…コスパ高すぎだろ!
アーケードでジャス学をやってた人は絶対買って損しないわ。


とゆーことで、懐ゲーにハマる三十路リーマン(妻子持ち)なのでした。


【桶屋】パタポン2が面白すぎる件

2011-08-06 21:31:28 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


先日まで、「プレイステーションネットワークが落ちたり
そこから個人情報が流出したりのお詫び」として、
SCE製のゲームがいくつか無料でダウンロードできる権利が
「感謝とお詫びのパッケージ」なる名前で配布されてた。
ラインナップが微妙とネットでも言われてたんだけど、
「パタポン2」「ゆうしゃのくせになまいきだor2」を貰った。


理由。
ゆうなま2は、巡回してるプラモサイトの管理人が一時期やってて、
結構じっくりやる感じのゲームに見えて面白そうだったからで、
パタポン2は、なんかライトゲーマー向けっぽいけど、
3まで出てるんだし多分それなりに面白いだろうという予想から。


PSPo2の終わりなきレベル上げに既に飽きかけてたので
気分転換にライト向けの軽いゲームをさっくりやろうと、
そんな軽い気持ちでパタポンから早速プレイ開始。


…めちゃくちゃおもしろいですパタポン2。
やり応えも十分で、軽いゲームをさっくりとなんてとんでもない。
今までこんな名作知らずにゲーマー名乗ってたとは。


ジャンル的には、音ゲー+シミュレーションって感じ。


4つのボタンに太鼓の音が割り振られてて、
太鼓の音の組み合わせが自軍(パタポン)への指令になる。
指令はそれぞれ決まっていて、長さは必ず4拍分(=1小節分)。
たとえば、「□□□○(パタ・パタ・パタ・ポン)」は進軍命令、
「○○□○(ポン・ポン・パタ・ポン)」は攻撃命令、などなど。


BGMで四分の四拍子っぽい曲が流れつつ、
画面の縁が四分打ちのタイミングで光ってるので、
音楽を良く聴いてタイミングを合わせながら、
1小節ごとに、演奏(自軍待機)⇒演奏休み(自軍命令実行)を繰り返す。
肝としてはそんだけw


そんだけなんだけど楽しい。
演奏中はタイコの音が鳴り響き、
演奏休みの時はパタポンたちが大合唱しながら命令実行。
この1小節ごとのセッションが最高にご機嫌。
これだけでも音ゲーとして良作。


ここに、戦局を見極めながら
防御の歌、回避の歌、攻撃の歌などを使い分ける要素が入ってくる。
この戦術の組み立てもなかなか歯ごたえがあってハマる。
このゲーム作ったアイデアすごいわ。


百聞は一見にしかず↓

見た目は可愛いけど、やってることは侵略戦争なのよね…w


【桶屋】DS値下げに思うこと / KOF98がおもろい

2011-07-29 22:51:40 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


3DSが一万円値下げだそうで。
俺の周囲には、15000円だったら買っても良いかなって人が多い。
で、そんな人たちはだいたい、みんなライトユーザだった。


やっぱDSが強いのはライト向けっぽいから、
ライトが手を出しやすい価格戦略ってのはありなのかもね。
それが今回の値下げ(≒初期購入者激怒w)ではなくて、
デフォルトの値段だったらまだ波風は立たなかったんだろうけど、
15000円だと赤字らしいから、なかなか難しいところ。


なんにせよ、今回任天堂思い切ったなって感じ。
俺はPlay station vita待ちするけどね…。

 


そんな俺は例によってPSPでちまちまゲームしてるんだけど、
最近はもっぱらKOF98やってたりする。
高校生の時は見向きもしなかったキャラが、
今触ってみると相当面白かったりするので侮れない。


今のお気に入りはバイス。
大パンチで刺しあいもできるし、
小足からのヒット確認を絡めた連続技も爽快だし、
打撃の裏の選択肢の投げが減りすぎて笑える。


次回98を仲間内で対戦する機会があれば、
アテナバイスちずるで行くわ。
98UMでクソ修正されてなければいいけどバイス。


ちなみに、こないだまでいろいろ言ってたPSPo2∞。
200まで上げてから転生しようかなって話してたけど、
やっぱ無理な気がしてきて現在減速中w


ひたすらマガシ抹殺じゃモチベーション保てないし、
なんか噂によると、転生しても劇的に強くなったりしないらしいじゃん。
せめてその労力に見合うように、
転生すればザコ相手には無双できるとかだったら、
その状態を夢見て頑張れるのに…そうでもないらしい。
転生してレベルが1になれば、今まで集めたレア武器も装備できないし、
これ、転生してから何を楽しみにプレイすればいいのかわからんw


ということで、踏ん切りの良いところで普通に終わるかな。
うーん、おとなしくシュタゲが再入荷されるまで待てばよかったかのう。


【桶屋】DDR2ndmixが復活らしい。

2011-07-26 22:39:39 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


悠斗が生まれてからアンテナが低くなってたんだけど、
DDRの新作が今年の冬に稼動予定なんだってね。
タイトルは『DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX』とのこと。


前作がX2だから、X3は良いとして、VS 2nd MIXとは何ぞ。
と思って調べてみると、1998年に一大ムーブメントを起こした、
DDR2nd mixを今作で再録するらしい。

もうなんていうか、在りし日の繁栄をもう一度というか、
あの頃遊んでて離れていった人たち帰っておいでというか、
そんなとっても必死な感じが出ててkonami大好きだぁあああ!w


俺も本腰入れて踏み始めたのは2ndからだったもんで、
DUB-I-DUBとか、I believe in miraclesとか、懐かしい。
stomp to my beat とかちゃんと収録されてるのかな。
昼飯代の500円のうち、
飯は200円のカロリーメイトかカップ麺で済まし、
残り300円でDDRをやってた浪人時代。
なんだかとっても楽しかったことだけが記憶に残ってる。
(そんな体たらくなのに1浪で済んだからだという説が濃厚。)


でも実際、ブームってのが一般人をもう一回取り込むことだとしたら、
またブームが来るとは思えないんだよな、ってのが本音。
なんつーか、当時と今のお出かけルックを比べると、
汗をかくことの許容範囲がぐっと狭くなってる気がするのよね。
朝何分もかけてワックスつけた髪だとか、
汗をあまりかかないこと前提の服装とかさ。
そんな状態で、ゲーセンまで行って汗かきたい人、居ないよね?


俺自身はDDRというゲームは大好きなので、
可能ならばジャージと制汗剤とタオル持参でゲーセン行っちゃう。
今は時間がとれないので無理だけどね。
で、そこまでのモチベーションを持った人って、
古参のDDR愛好家であって、新規さんではないと思うんだよね。
とゆーか、完全にスポーツジム扱いじゃねぇかコレ。


そんなこんなで、もう一回ライト層を取り込むってきついんじゃないか。
じゃあ新規ライトじゃなくて新規ヲタにすればいいじゃん、
ってなるけど、なぜかヲタはユビートに流れてるんだよなぁ…。
奴らもそれなりにおしゃれしてるし、やっぱり汗かきたくないのか?


ってなると根本的に打つ手なしじゃんw
もうスポーツジムに置いちゃえよ!konami直営あるんだし。
DDRはゲームじゃなくてスポーツってか陸上競技の一種ってことで。
もうそう認めちゃえkonami


こんだけ言って実際ライト増えまくりだったらまあ…すんませんw


※陸上競技参考動画

これ浮いてるだろ…。


【桶屋】ここ最近のよしなしごと / マガシ祭り@PSPo2∞

2011-07-20 22:52:55 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


ねここも書いてた、悠斗氏の例の左耳の下のしこりなんだけど、
良くなるどころか大きくなってきたりしてて、再度小児科に掛かったところ
膿が溜まってるので場合によっては切開ぐらいの話になってしまった。
小さいうちから切った貼ったって…なんだかとても心配だけど、
とりあえず、早く良くなればいいんだが。


さて、節電勤務も数週間目に突入して、そろそろ業務に歪が出てきた。
どう考えても5時間半勤務でキレイに裁ける仕事量じゃない。
ってことで最近節電勤務意識がなあなあになってて、
普通に残業してることが多々あったんだけど、ついに偉い人がお冠に。
朝早く来て早く帰るって営みが、早く来て遅く帰るになってちゃ意味ない、
ってか、早起きしてる社員が不憫じゃないか、どーなってんだ、って話。
こりゃ、明日から残業なしだな。
もーちょっと効率的に作業分担を考えないとね。

 


 

ゲームの話。
最近はもっぱら通勤と風呂上りにPSPo2。
高レベルミッションをさくさく周回できるように淡々とレベル上げ。
最高効率のレベル上げミッションと名高い「マガシ抹殺計画」を…、


周回!


周回っ!


周回っっ!!


周回っっっ!!!


周回っっっっ!!!!


周回っっっっっ!!!!!


前作でのこのミッション、難易度が高くて
クリアできるにしても胃が痛くなるような感じだったんだけど、
今作では新テクニックの「フォバース」「ギゾンデ」のおかげで
だいぶ気楽にクリアできるようになったのがとても良い。


小型密集エリアはフォバ張って適当にダブルセイバー振って、
大型はギゾンデ×3でチェーン稼いでボッカランパ生当てで蒸発。
ほんとそんだけしかやってない。
前作の逃げ惑いながら一生懸命回復したり回避したりしてたのは
一体なんだったんだ。


職レベルもさくさく上がるのでホントに効率が良い。
事故死すると職経験値もらえないけどw


これでビル・デ・ビアちゃんがレアアイテムの
グッダラスレオルド(できれば炎属性)をドロップしてくれたら、
もう最高なんだけどなぁ…。


【桶屋】Xperia arc 神アプデktkr / PSPo2∞日記(1)

2011-07-10 22:33:36 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


xperia arc のアップデートがあったんで、
特に何の気なしにやってみたら、なんかすげー良い。
ホーム画面の動きがかなり軽快になったのもいいんだけど、
個人的には、PoBOXの動作が改善されたのが素晴らしい。

なんでかって言うと、最近はフリック入力にも慣れてきて、
前の携帯より早く長文打てるようになってきたんだけど、
(もともと従来の携帯の文字入力が遅かったのもあるが)
慣れるにつれて、ソフトウェアキーボードのPoBOXの反応の遅さに
苛立ちが…特に濁点の取りこぼしが酷かったんだよね。アムロだったら
「ガ、ガンダムの操縦系が僕のスピードについてこれないんだ。
今さっきのような敵が来たらもうアウトだぞ」とというレベル。
今回のアプデはまさにマグネットコーティングなのだ。


こんな風に後からのOS周りのアップデートで
どんどん改善できるところもスマフォの魅力なんだろうなー。
そういえばエロゲも出来るようになったんだってね。
しかも初日で1万ダウンロードとか言うから侮れない。(リンク先:ニュース)

VHSやDVDの普及のごとく、今回もエロは新技術普及の救世主に
なるんだろうか…でもどこでやるんだろーね。
電車のなかは難易度高すぎるとゆーかそれ自体が羞恥プレイ?w

 


で、PSPo2∞(変換めんどくせぇ!)をプレイ中。
とりあえず新規ストーリー分はクリアした。
お話はまあ普通に良い話だったよ。


でも、今作で追加された新雑魚、新ボス、新マップの雑魚配置 が
軒並みクソみたいなつまらないのばっかりな気がするんだけど。
プレイヤーの熟練によるテクニック上昇では対処しようがなく、
ひたすら時間かけてレベル上げなければ対処できないっていう、
そういう、意味のないやり込み要素はいらないんだって。
難易度の上げ方の方向性間違ってますって開発陣さん。


オンラインで人間×4人でやればまだマシなのかもしれんけど、
ソロでやる人間には相当ストレスフルな要素が散りばめられてる感じ。
今回追加されたマップやボスで二度とやりたくないのがたくさんwwww
結果、俺にとってPSPo2∞は、ストーリーが若干追加されて、
レベルが少し上がりやすくなったPSPo2(前作)って感じ。
こりゃ飽きるの早そう……と珍しく開始早々愚痴ってみる。


といいつつ、とりあえず一回ぐらい転生してみたいので、
レオルド掘りとレベル上げを兼ねて同盟軍本部奪回∞を周回。
前述の通り、PSPo2から存在するミッションを回しちゃってる状態。
ただ、敵のレベルが上がってるので経験値は美味しいけど。



デタヨデタヨー。(既に装備してるのはPSPo2時代に掘った光27レオルド)


闇52!良い感じ。


ちなみに、もう一個でた。
属性は土35。
既に土は42を持っているので、これは合成用にしようかな。
低属性レア武器がゴミにならない今回の仕様は中々良いのでは?


ここまでのレオルド掘り結果は、20周して二個。
レアアイテムとは言え、なかなかトホホな入手率だなぁ。
100周する前に全属性50以上は高望みしすぎかな。


レベル200までに心が折れないか、それが問題だっw


【桶屋】再びグラール太陽系へ

2011-07-05 20:36:10 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


時短勤務が始まったんだが…これが思いのほか厳しい。
人事異動がらみで、職場のPC環境のお世話の稼動が増えたからか、
転入者向け説明などで稼動が取られてるからとかいろいろあるけど、
とにかく本来業務が進まない。
もうちょっと効率的に動かないとどーにもならんぞこりゃ。


そんなことはさておき、発売から遅れること数ヶ月、
ファンタシースターポータルブル2インフィニティ(PSPo2∞)のプレイ開始。
いまさらプレイしてる理由は、
シュタゲのPSP版買いに行ったら売り切れてたからなんだけどw


前作のPSPo2のマイキャラはビーストでレベルが158どまり。
レベル上限200まで上げようかと思ったんだけど、
敵のレベルの関係上、150超えるとレベル上がりにくいのなんので
心が折れたところでそのまま放置してた。


そのキャラを引きついてプレイしたところ、
今回は敵のレベルが上がったので、200はいけそうな予感。
大好きな武器な、グッダラスレオルドの全属性集めしながら、
ぼちぼちやっていって、レベル200になったら転生しようかな。


転生ってのは今作からのシステムで、
転生するとレベル1になるけど、
転生前のキャラのレベルに応じて、ポイントが付与されて、
そのポイントで初期ステータスを底上げできるという仕組み。
これでタイトルどおり無限に遊ばせようということなんだろう。
全部のステータスを最大限底上げするには5回レベル200まで
育てないといけないらしい…どんだけ時間かかるんだよw


なので、俺は多分一回転生して満足しちゃうんだろうと思う。
ビーストは攻撃の命中率が低いのが悩みの種なので、
底上げポイントは命中率全振りしつつ、あまりをPPにするかな。


それから、今作での大きな変化はスクリーンショットの実装かな。
ゲーム関係のブログでは当たり前のように
ゲームプレイ画面のスクリーンショットをアップしてるけど、
あれって専用の環境がないとできなかったんだよね。
ためしにマイキャラをパチリ。

なるほど、右下にセガのロゴが勝手に入るわけね。
この画像の権利はセガにあって、俺らはセガに許可もらってうpしてる感じ?


スクショを使ったプレイブログはゲームのプロモに効果がありそうだけど、
たびたびそのスクショの権利処理については議論がなされてたんだよね。
これはセガが公式にスクショ使ってくださいって言ってることになるのかな。


そもそも、このゲームって、マイキャラ作成において
髪型輪郭は当たり前、体型(身長・体重・プロポーション)から目の色、
眉毛の形まで細かく設定できるという、いわゆる着せ替えゲームとしての
側面もあるんだから、スクショ機能つんだらいろいろ盛り上がりそうだし。


モンハンとかもそういう側面があるから、
同様の機能を実装したらゲームプレイブログが爆発的に増えると思う。
「セレクト長押しでスクショモード」これは流行るんじゃないか?


え?
以上のことを踏まえて、上の画像が30過ぎのおっさんの
作成キャラだとするとだいぶ痛いって?
ほwwwwっwwwwとwwwwwけwwwwwwww


【桶屋】3DSの価格が…

2011-03-22 23:16:58 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


gooブログの編集画面って、
今までアップした画像の一覧が画面右端に縦表示されるんだよね。
当然、現在表示されている画像は先日アップしたものが並んでる。
つまり、どーゆーことかというと、編集画面の片隅で
昨日の悠斗のgifアニメがエンドレスで流れ続けているわけで。

このまま編集画面を開いていると、俺がキュン死してしまい兼ねない。
なので、今日のブログはこの辺で。


はいはいおやばかおやばか。



ああそうだ。
みなさん3DS買った?
個人的には、今のところライトゲーしか出なさそうなので
全く興味ないんだけど、ヤフオクで定価以下で買えるみたい。

定価って25,000円だったよね?
最初は3万とかで出品してたけど、買い手がつかなくて、
1万円スタートにしたらこんなんなっちゃったって感じが漂ってて、
なかなか味わい深いものがあるよね。


とゆーことは、転売屋さんたち、4,000円/台の赤字ってことか。
ご愁傷様だなぁ…ま、日頃転売で暴利を貪ってるんだから、
トータルでみたらトントン、寧ろ軽微ダメージなのかもだけど。
3DSが転売屋デビューとか、今までの転売で儲けた金を
3DSの仕入れにごっそりつぎこんだとかだったら、
ま、何つーか…えーと、天罰覿面?


【桶屋】MHP3かPSPo2∞か

2011-02-24 21:32:43 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


ブログ更新を忘れていたので、今平成23年2月25日。
とはいっても、昨日のことなんかもう覚えてないわけで。


そういえば、世間では
ファンタシースターポータブル2インフィニティが発売されてるね。
前作は結構やりこんだけど、結局レベル170ぐらいで止まってる。
インフィニティ買って再び遊ぶのも楽しそうだなぁ。


…ってMHP3はどうしたって話になるよね。
最近はクリアマラソンで最大最小金冠集めをしつつ、
全モンスターソロ10分以内討伐を目標に奮闘中。


ギルドカードに記載されている順番で
最大最小金冠が揃う&10分以内に討伐ができれば次の獲物へ、
という感じでまったりながらもストイックにプレイしてって、
現在のターゲットはボルボロス亜種。
まだまだ道のりは長そうだ…w


途中で心が折れたらファンタポ2インフィニティか、
Gジェネレーションワールドやろうかなー。


【桶屋】オムツ職人 / 裸アシラで基礎練

2011-02-10 23:12:14 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


今週は月曜日に休んで役所行ったから奇跡の3営業日。
あっという間に一週間が終わってしまったw
もう5営業日の生活には戻れないんじゃないだろーか。


悠斗は相変わらず可愛いんだけど、ウンコばっかりしてる。
オムツの背中から漏れてきちゃったりして、どーしたらいーんだ。
背中深めに履かせてるはずなんだけど、いつの間にかずんだれてる。
とは言え、あんまりきつめに履かせると苦しいかもだし。
オムツ職人への道もまた、険しいのう。


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まったりモードに入ったMHP3では裸アシラ三昧。
■裸アシラ(選民試験)
│.条件1 裸
│.条件2 支給品含めアイテム無し
│.条件3 ドリンク飲まない。温泉入らない。
│.条件4 武器はユクモ弓かハンターボウ
│.条件5 武器ブースト無し
│.条件6 オトモ無し
│以上の条件で村☆2アオアシラを0分針で倒す。


できた。

4分14秒で討伐。
写真撮り損ねたけど、今までの自己ベストは4分4秒。
いつも参考にしているサイトの管理人氏は4分台以内は安定で、
3分台が難しいと言っているけど、俺は4分台さえ安定しない。


原因はなんとなくわかってて、
弱点の上半身への狙撃を失敗して、めちゃ堅の腕に着弾させたり、
アシラの立ったり座ったりの動きに振り回されて撃ち漏らしてること。
クリティカル距離の把握は完璧なんだけどね!(自慢にもならんw)


俺のプレイヤースキルは、そんな残念な狙撃能力なので、
上半身にこだわらずにクリティカル距離にだけ気をつけて、
ひたすら手数を出す方と4分台前半のタイムが出るけど、
3分台出すために弱点を狙いはじめると、ミスが目立って5分超える。
P2Gで弓を1000回使ってるとはとても思えない体たらく。


それにしてもこの縛りプレイを考えた人はよくわかってると思う。
5分切るにはクリティカル距離からの狙撃が必須で、
4分台前半出すならスタミナ管理しながら手数を出すのが必須で
4分切るにはそれに加えて弱点狙撃が必須。
これらは、どう見ても弓を使う上で基礎となる重要な要素ばかり。


実際、これを何十回とやったあとに通常の装備で
狩りに出ると、自分の動きが少しだけ洗練されてたりする。
基礎練としては申し分ないと思う。
なので、毎日少しずつ、3分台目指してやっていこうと思う。
ちなみに、これと最大最小金冠集めが当面の目標。
いずれにせよ、まったりやることには変らないんだけど。


最後に弓神様からの参考にならない裸アシラ動画。

3分切り…だと…。


【桶屋】出生届け提出 / MHP3全クエ終了

2011-02-06 21:58:53 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


今日は市役所の出張窓口に悠斗の出生届けを出してきた。
本当は、こども手当てとかの申請も一緒にしたかったんだけど、
休日は戸籍課しか開いてないらしい。


つーか、出生届も一応提出だけって扱いで、
なんか不備があったら明日の午前中に電話があるとのこと。
ま、提出だけとは行っても、
名前に使って良い文字かどうかのチェックはあったし、
これでウチの子の名前も本決まりか...という感慨はあったけど。


で、結局もう一度役所にいかないとけない。
平日の19時までやってる窓口は、会社からジャスト一時間ぐらい。
定時ダッシュだったらギリギリいけるか...とゆーところ。
オンラインでできたら楽なのになぁ。


そんな感じでイマイチ行った意義がアレなんだけど、収穫はあった。
それは、無料のおむつ袋を30枚ゲットできたこと。
おむつ大量消費は前回の記事でも書いてたけど、
それに比例して捨てるゴミ袋も足りなくなって困ってたんだよね。
通常の有料ゴミ袋使ってたらいくら金があっても足りないので、
市がこーやって無料のゴミ袋を配ってるってワケ。


これは行政グッジョブといわざるを得ない。
これで引き続き心置きなくオムツ換えまくれる。
今日は換えてる最中に頻繁にオナラされて、
いつ顔面脱糞ショーされるかドキドキだったけどな!


そういえば、このおむつ袋なんだけど、
20リットルと10リットルの二種類のものがあって、
一回の申請で合計30枚までもらえるって仕組みになってる。
えーと、合計リットル数じゃなくて、枚数が上限ってどーなの?
10リットル30枚とかって申請する人いるんだろうか。
謎だ...。


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悠斗誕生後、ヲタ活動やってなように見えてそんなことはなく。
サラリーマンなんかやってると、通勤電車という
どうあがいても遊ぶか寝るかぐらいしかない時間があるわけで。
朝はアニメを2本見て、帰りにモンハンP3をやるパターンで
今も相変わらずヲタ活動をやっております。


今日は久々にモンスターハンターP3(MHP3)の話を少し。


金曜日朝の通勤電車で嵐龍アマツマガツチを倒し、
同じく帰りの電車で覇竜アカムトルムを倒し、
土曜日の妻子供が寝てるあいただに崩竜ウカムルバスを倒し、
本日、市役所に行く途中の電車の中で、
無事にスネ夫ことアルバトリオンを討伐することに成功。
タイム的にはまだまだ伸びしろがあるものの、
とりあえず、集会所、村長のすべてのクエストを弓一本で終えた。
トータル時間は220時間。


とはいっても、
モンハンというゲーム的にはここからが真の戦いの幕開け。
効率よくモンスターを倒すための立ち回りの練習や、
装備を充実させるための素材集め、勲章集めもある。


ここまでは急いでやってきたけど、
ここからはまったりマイペースにじわじわとやっていこうと思う。
まずは、弓使い(選民)試験からやっていこうかなと思う。
│■選民試験内容
│•条件1 裸
│•条件2 支給品含めアイテム無し
│•条件3 ドリンク飲まない。温泉入らない。
│•条件4 武器はユクモ弓かハンターボウ
│•条件5 武器ブースト無し
│•条件6 オトモ無し
│以上の条件で村☆2アオアシラを0分針で倒してきてください。


最後に先にあげた大ボス4体の攻略メモでも。


■アマツ
ファーレンフリード(連射弓)を装備。
振り向きは90度ずつ、振り向き終わりに頭が止まるので、
そこに溜め3か溜め4を打ち込んでいけばそのうち終わる。
頭以外は射撃ダメージほとんど通らないので、ひたすら頭。
天空からの縦横縦ビームは、よける自身がないならモドリ玉で。

■アカム
稚雷(雷貫通弓)を装備。
突進の出始めの腕の下をくぐれる距離に張り付き、
顔を通りかつヒット数を稼げるライン貫通矢を通してれば終了。
連射で顔でも早いらしい。

■ウカム
セレーネ(火拡散弓)を装備。
アカムとほぼ同じ位置取りで、ひたすら顔に溜め3。
アカムと同じ戦法でもいけそう。

■アルバ(スネ夫)
ファーレンフリード(連射弓)を装備。
振り向きは180度。
振り向き終わりに頭がガクンと下がる独特の動き。
なんだけど、下がったとこはR照準出さずに射れる高さなので、
振り向きのクセさえなれてしまえば、あとはいつもどおり。
振り向き終わりに頭に溜め3or4を打ち込んでいけば終わり。


【桶屋】中の人のみぞ知る / MHP3日記(6)

2011-01-24 21:36:27 | GAMEな桶屋
ども。桶屋です。


今週中にお出ましになりそうだということは聞いたけど、
今週のいつになるかは誰にもわかんねぇというか。
仕事しててもひたすらケータイを気にしてるんだけど、
来るのはメルマガばかりやしなw


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『MHP3日記(6)』


集会所★8の大連続狩猟を消化中、
ふと思い立って村クエ最終、「終焉を食らうもの」に突撃。


村最終クエは、前作の「モンスターハンター」というクエストの
記憶から、相当難易度が高いんだろうと想像して放置してた。
だけど、最終強化弓の数も相当な数作って、
これ以上攻撃力の高い武器増えない感じになってきたので、
そろそろチャレンジ時なんじゃないかなーと。
防具は、どーせガンナーは被弾しなきゃいいしね。


で、無事初見で突破…したけどもうやりたくないぞw


武器は、王牙弓【稚雷】をチョイス。
ジョー、ティガ、ナルガだから雷弱点だし、貫通効くし。
防具は一張羅のマギュルS一式+捕獲の見極め。
闘技場クエなのでモドリ玉を調合分所持しつつ、
怪力の種と狂走薬を飲んで出発!


まずはイビルジョー。
で、でけぇ!!今まで戦った中で一番大きいサイズ。
目測を誤りまくりの被弾しまくりの射ち漏らしまくり。
弓メインとは思えないほどのグダグダプレイの末、
強撃ビン70本使い切ったくせに、20分超えで捕獲ww
これは2chでメチャクチャ叩かれるレベルw


とりあえずキャンプに避難して、体力回復。
残り30分でもティガナルガ一体ずつならなんとかなるぞ、
と思いつつ闘技場に入ると仲良く鎮座するナルガとティガ。
すげーびっくりした。
この2匹同時に放った奴は本当に死んで詫びてください。


文句言っててもしょうがない。
持ってきてよかったモドリ玉調合分。
攻撃が直線的で弾に対してタフなティガは後回しにして、
ナルガをひたすら苛めることに決定して戦闘再開。


支給強撃ビン20本をセットして、
ティガの突進を避けながら、合間合間でナルガに射撃。
正面~尻尾のラインを気にしながら貫通を通す。
ティガの突進を避けながらなので、距離は度外視。
自分の処理能力を超えそうになったら戻り玉。
という感じのチキンプレイで残り15分でナルガ捕獲。
捕獲の見極め万歳。
罠にティガがかからなくて良かった…w


残るはティガ一体だけど、これは、15分もあれば余裕。
すれ違いに脚に貫通を通すいつもの立ち回り。
完全にウイニングランモードでノリノリでプレイして、
残り10分のダイアログが出た瞬間、捕獲完了。


という感じで無事クリア。
ナルガティガ同時はオトモアイルーが居なかったら俺は無理だw
リーネ、春麗、ありがとう。
今回のMVPは間違いなくこの二匹だ。


残るは集会所の大連続狩猟が二つと、ジエンとその他。
お父さんになるのが先か、主要クエ突破するのが先か…w