ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

お花とレースのグラニーバッグ/プリーツマスク

2015-11-02 23:16:19 | 手芸なねここ(ビーズ・編み物・ミシン)

これからの季節に持つつもりで、新たにグラニーバッグを作りました

 

一昨年初めて作ったグラニーバッグ
気軽なお出掛けに持っていくのにちょうどよくてずっと愛用してるのだけど、
さすがにくたびれてきたので新しいのを作ろうと思い立って
取り掛かったのは9月の頭だったけど、
入れ口に付けたかったレースをなかなか編む気にならず、
気付けば2カ月近く経ってしまいました(^_^;)


レース部分は、手元にあった編み図を参考に、
段をちょっと増やしたり、縁にピコット編みを追加したりしてアレンジ。

 

ちょうどいい編み図があってよかったです


今まで使っていたマカロン柄×小花柄の組み合わせがとても気に入っていたので、
今度はどんなのにしようかかなり悩んだ末(同じのを作ろうかともちょっと思ったw)、
小花柄×ピンクドットの組み合わせにしました。

 

布の切り替え部分にはお気に入りのレースを付け、
小鳥の革タグをアクセントに。
相変わらず可愛いものが好きです^^;

 

この革タグはずっと前100円ショップで買ったものなんだけど(6柄1シートになってた)、
気に入ってすぐ買い足そうとしたのに、
その後もうどこの店舗を探しても見つからなくて
こういうパターン、今までにも結構あったから、
次からは気に入ったものは最初から多めに買っておこうと思います


今回もサイドにはちょっとしたものを入れられるようポケットを。

 

スマホにピッタリサイズ(^m^)
でもこれ、実はちょっと失敗していて・・・。
ポケットから底生地へと、途中の縫い目なくつながっているので、
下手すると、入れたものが底の方まで入っていっちゃうのよね

なんという致命的なミス。。。
横向きに1本ステッチを入れれば解消されるんだけど、
気付いたときにはもうそれが難しい状態にまで仕上がってて
この前ここに鍵を入れておいたら、なかなか取れないってちょっと焦りました


内側はこんな。

 

買ったもののなかなか出番がなかった、

白地にピンクドット生地の在庫処分としました(笑)。
今回も吊りポケットを一つ付けて。


今まで使っていたマカロン柄のバッグは、
拓也のものも入れるとなるとちょっと小さく感じることがあったり、
エルゴをしたりコートを着たりすると、
肩に掛けるには持ち手がちょっと短かったりしたので、
今回はサイズを少し大きく、持ち手も長くして作ってみました

 

そしたらこれがとっても便利
こうやって自分が使いやすいように作れるのは手作りならではだよね
今シーズン使い倒そうと思います(^m^)


ついでにこちらは、アップしそびれていたものだけど、
初秋に作った悠斗用のマスクです

 

市販の使い捨てマスク、子どもが欲しがるのはキャラものだけど、
特に好きなキャラでもない上(無地じゃないのが嬉しいらしい)、
枚数少ないのに結構高い。。。
そして、必要ないときにも着けたがるからすぐなくなる。。。
それなら、家に布たくさん余ってるし作ってみよ!となったものです


布のマスクだと、平面よりはプリーツタイプの方が息苦しさがないかなと思って、
プリーツタイプにしてみました。

 

表は薄手のコットン生地、裏はダブルガーゼです。

 

悠斗や拓也のベビーグッズを作った布がまだ余っていたから、
活用できてちょうどよかったです


着けてるとこ写真撮らせて~と言うと、
裏表逆に着けたり、

 

目隠しにしたりしては、

 

大笑いしてました。平和だなぁ(笑)。

 

作りたては「なんか変なにおい(布のにおい)がするからヤダな~」と言っていたけど、
一度洗濯したら気に入ってくれました^^エコエコ♪

 

そして、先月末から幼稚園のバス停でまた咳をする子が増え出して、
今朝なんかはほとんどみんなマスクしてたぐらいだったのだけど、
拓也も咳と鼻水がひどいから今日小児科に行ってきたら、
RSウイルスだそうで・・・。
兄ちゃんたちもおそらくRSじゃないかとのこと。
今全国的に流行ってるらしいもんね


幼稚園児ぐらいだと大したことにはならないらしいのだけど、
拓也ぐらい小さい子は重症化することもあるんだとか。
鼻が詰まってて飲みにくいからか、ここ数日はおっぱいの飲みも悪くなったし、
起きてるときは機嫌が悪く、寝ても眠りが浅いしで、
普段の健康のありがたみをしみじみと感じているところです(T_T)
これ以上ひどくならずに早く治るといいな><!



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いがあります。 (ぷっこママ)
2016-02-26 20:52:12
以前、マカロンの生地で作られていたお弁当袋ですが、生地はクリーム色ですか?ピンクですか?
返信する
>ぷっこママさん (ねここ)
2017-09-07 21:15:59
ごめんなさい!
今の今までコメントを見逃してしまっていました💦
コメントいただいてから一年以上も経ってしまって…本当にごめんなさい。

マカロン柄の生地ですが、クリーム色でした!
返信する

post a comment