ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

クリームたっぷり動物クッキーシュー/スフレ、その後

2014-05-31 22:57:15 | お菓子なねここ&桶屋

昨日の悠斗のMRIは、トラブルもなくスムーズに終わりました
前日の夜更かしと検査前の薬のおかげで、検査中はぐっすり^^v
検査が終わってからもしばらくは眠そうにしてて、
帰りの電車で熟睡してしまったので、抱っこして帰るの大変だったけど(^_^;)
(そうなることを予想してベビーカーで行こうかとも思ったのだけど、
 そうしたらきっと行きで寝ちゃうなと思ってやめといたの)。


この薬、人によっては家に帰ってから6時間寝っぱなしになる子もいるらしいのに、
悠斗は帰って5分も寝たらもう普通に遊び始めました回復はやっ。
元々、睡眠時間短くても平気なタイプっぽいしなぁ。。。


ところで、別室で眠らせた悠斗を抱っこしてMR室に連れて行ったとき、
機械に近付いただけでピアスが引っ張られる感じがして(磁石)
ちょっとドキドキしてしまいました(・・;)
ボールペンとか飛んでっちゃうって言うもんね~。


悠斗には予め、

・明日は痛いことはしない
・薬を飲んで、寝ている間にトンネルをくぐるだけ
・目が覚めたら終わってる

と話しておいたのだけど、
目が覚めたとき、知らない間にトンネルをくぐり終えてたことを悔しがってました(笑)。
一体どんなトンネルを想像してたんだろうな~


             


今日は初めてクッキーシューを作ってみました
仕上げは、一度やってみたかった動物バージョン

 

クッキー生地を作り、カスタードを炊き、シュー生地を作り、
生クリームを泡立て、顔を描き・・・と、めーーっちゃ手間かかってます(^_^;)


しかも、実はこれシュー生地は一度作り直したものなんです
最初は100%タピオカ粉で作ってたんだけど、
タピオカ粉で作るシュー生地って、
小麦粉で作るそれとは生地の状態が全然別物なので(わらび餅みたいにプルプル)、
加減がわからず卵を入れすぎちゃってね
結果、横に広がるばかりで上方向に膨らまなくて


でも意外なことに(?)、この失敗タピオカクッキーシュー(皮のみ)、
めっちゃおいしかったです
クッキー生地が載ってるわけだからおいしいのは当たり前かもしれないけど、
土台がもちもちしてるのがまたよくてね~
このまま冷凍して保存おやつにするか、シューラスクにしてみるか悩みます


で、作り直しの2回目は、
クッキー生地はもう新たには作らず1回目の残りを寄せ集めて使ったので、
ちょっと不格好になってしまったものも。。。
でもこうしてたくさん並ぶと可愛い~

 

不格好くま。耳と鼻先はチョコで接着しています。

 

こちらはフランケンうさぎ

 

クッキーシューって表面ひび割れてるイメージだったけど、
だからって最初から割れてるクッキー生地載せたらダメだったのね(^_^;)
耳はローストしたアーモンドスライスです。お花の耳飾りを付けて


こちらはひよこ

 

これ、桶さんが私に似てるって言って笑うんだけど・・・(-_-;)
くちばしは同じくアーモンドスライスです


一つだけ、奇跡的にひよこみたいな形に焼き上がったものがあったので、
手(?羽?翼?手羽先?笑)も付けて全身バージョンに(^m^)

 

クリームはカスタードとホイップクリームを合わせたディプロマットクリーム。
ビアードパパ並にたっぷり詰めてみました

 

クッキーシューは、一手間かかるけどやっぱりおいしいね
タルトとかで余り生地が出たときに、また作ってみようと思います


あ、どうしてもヒビ割れしてしまうと言っていたスフレフロマージュは、
あれからもう一度作ってみたんですが、やっぱりダメでした


どうも膨らむときサイドが引っ掛かってるような感じだったので、
敷紙への下準備を念入りに行ったのと
(油脂をスプレーオイルから溶かしバターに変更して丁寧に)、
あとはパティシエの友達から「オーブンの扉に菜箸噛ませて焼いてみたらいいかも」
とアドバイスもらったのを実践しようとしたのだけど・・・、
うちのオーブン、何かを噛ませた状態では動いてくれませんでした


何とか隙間を作ろうと菜箸以外にもあれこれ試してみたけど、
薄めの厚紙(変な日本語)が限界で、
でもそんなものでは噛ませてないのと大して変わるはずもなく・・・
結局、後半は5分置きぐらいに扉を開けて蒸気を逃してたんだけど、
この通り、派手に亀裂が入ってしまいました

 
(両脇の短い亀裂2つは、
 場所から考えて多分敷紙の重なりが少なかったのがよくなかったんだと思う)


あと思い付く改善案は、メレンゲの立て具合をゆる~~~くすること??
でも、今でも既にお辞儀するくらいの柔らかめのメレンゲなのに、
それより緩くしたら食感はどうなるんだろう・・・。
今度もう一回だけ作ってみて、それでも亀裂が入ったら、
もう「うちのオーブンでは亀裂なしスフレは無理」と諦めることにします



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりぃー)
2014-06-02 09:51:24
クッキーシュー美味しいですよねU+2661( U+1D55U+324U+AE2U+1D17U+1D55U+324U+AE2 )U+2661
たしかに手間があるけど、私もタルトを作った時に残ったクッキー生地で作りました(*/▽\*)
スフレの温度帯はどんなかんじですか?
私が働いてたお店では初めに高温でやいて焼き目だけつけて、温度を低くして高さをだして焼いていくっていうかんじでした。
やっぱりメレンゲをしっかり立てるとヒビがはいっちゃいますよね…
返信する
>まりぃーさん (ねここ)
2014-06-02 13:24:46
タルトの余り生地、クッキーにもメロンパンにもシューにも使えて便利ですよね^^♪

ありがとうございます。
スフレは最初160℃で20分程焼いて、その後140℃で焼いてます。
マカロンの感覚から行けば、最初をもっと高温にして表面固めちゃったほうがいいのかなぁ。。。

メレンゲの硬さ…見た目か食感のどちらかしかとれないなら、やっぱり食感をとりたいとこですよね~(^_^;)笑
返信する

post a comment