ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

パン3種/二度目の検査入院

2014-05-29 23:56:17 | 手作りパンのねここ

今年のディズニー・オン・アイス、すっごく見に行きたいのだけど、
7月以降はどこにいるのか(転勤)わからないからチケットが取れない・・・
さらに、時期的に今年は梅シロップも漬けられない・・・
早くどうなるのかハッキリして落ち着きたいなぁ。


お出掛け記事も溜まりまくっているのだけど、今日はパンのアップです
プルーンピューレ入りの生地で、3種類のパンを作りました。
まずは桶さんが好きな ひょっこりたまご風。

 

セルクルに敷き込んだ生地の真ん中に、半割にしたゆでたまごを埋め込んで
マヨネーズをかけた(下にもちょろっと敷いてある)だけです


そしてこちらは我が家の定番になりつつある ひじきパン。

 

もちもちのパンにひじき煮、そしてマヨっていう組み合わせがまた合うのよね~


最後はあんぱんを2種類の成形で。

 

手前の方が可愛くできました^^


朝ごはんにするつもりだったんだけど、
これを作った翌日は悠斗の検査入院で
朝食抜きということをすっかり忘れていました
(悠斗は抜きで親だけ食べるっていうのはかわいそうだから一緒にね。
 桶さんは出勤だったから普通に食べて行ったけど)。


検査は低身長の二度目の負荷試験。
前夜から水以外は絶食絶飲で、
朝から点滴をつけて病室で安静に過ごしながら30分置きに5回の採血
(成長ホルモンの分泌具合を調べるため。点滴の管からの採血だから痛くはない)、
そして検査中は寝てはいけないという、
3歳児にはいろんな意味でなかなかハードな検査です。


前回はおさるのジョージとトーマスをひたすら見せ続けてたら
特にグズったりすることもなかったので、
私は今回もその程度の心づもりだったんだけど、
悠斗、昨日は後半1時間半ぐらい、
眠いのと空腹とでほんとかわいそうなぐらい大泣きしてました


アニメ以外にもあの手この手で気を紛らわせようとしたけど、
食欲も睡眠欲も人間の三大欲求だもんね。。。
昨日は相部屋だったんだけど、
お隣のベッドに入院してる子は普通に食事してOKだったみたいで、
お昼時は、おいしそうなにおいの漂う中での絶食継続だったのが余計にね。。。
(でも、お母さんはあれこれ気を遣ってたくさん助けてくれました)


朝9時に行って、検査が終わったのが13時半頃。
持参してたジュースとゼリーを食べたら悠斗、スコーンと熟睡してしまいました

 

点滴入れるときに恐怖で泣き、
後半は食べられず寝られずで泣き、よほど疲れたんだろうなぁ。。。


悠斗なりに「寝ちゃダメ、食べたり飲んだりしちゃダメ」
ということを理解していたようで、
頑張って耐えようという気持ちがとても伝わってきて、
我が子ながら、昨日は本っ当によく頑張ったと思います点滴の注射もね


この日の朝兼昼ごはんは、悠斗の希望でカレーを食べて帰りました。

 

悠斗にとっては初めての、そして私ももしかしたら10年振りかもしれないコ○イチ。
好きなものしか入ってないボリュームたっぷりのお子様プレートを頼んで、
ジュース以外は完食でした(^_^;)こんな小さな体のどこに入るんだろう・・・。


それにしても、ここ何年も、
外でカレーを食べるときはいつもインド・ネパールカレー屋さんだったから、
同じ甘口でもコ○イチの甘口はスパイスっぽさが全然なくて
物足りなく感じてしまった自分の舌に ちょっと驚きました
10年前はちょうどよかったはずなのにな~。


ちなみに、熟睡してしまった悠斗をあのまましばらく寝かせてから帰ったので、
このカレーにありつけたのは15時半でした。
“半日入院“とは言ってもほぼ一日がかりだよね。


頑張ったご褒美に桶さんがトミカのはやぶさを買ってきてくれました^^

 

はやぶさは今までノーマークだったのに最近なぜか好きになったようで、
(悠斗が自分で「はやぶさがいい!」ってリクエストしたの)
このご褒美もとっても気に入って、
お出掛けするときもお風呂も、寝るときもいつも一緒です(笑)。


トミカの電車シリーズって実物初めて見たけど、
見た目といい質感といい、とってもいい感じで嬉しい驚き
お値段も手頃なのがまたいいね(^m^)


さて、転勤がありそうということで
今検査を詰めてやってもらっているところで、
明日もまた別の検査に行ってきます。
月曜も(前回の結果を聞きに)病院だったし、今週は病院三昧。


明日の検査は昼下がりに熟睡させたい検査なので(MRI)、
今日は夜更かしさせて下さいとのことで、
悠斗、23時過ぎまで起きて(起こして)ました。
明日うまい具合に検査のタイミングでぐっすり寝てくれたらいいけど・・・
眠りが浅い子だから、途中で起きそうで不安です



6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2014-05-30 01:56:37
転勤かどうか、はっきりしてほしいよねヽ(´o`;

病院三昧かぁ。
ゆうとくんもだけど、ママも大変やね(ー ー;)

暑くなってきたし、体調崩さんようにね!

私も名古屋への旅は、7月は行かんかも…。
なんかあちらで旦那さんの仕事がだいぶ忙しいみたいで伊勢神宮どころではないかも~…。
返信する
>kちゃん (ねここ)
2014-05-30 08:49:05
転勤自体は、今まで「ありそう」って言われて立ち消えたことはないから
多分あるだろうとは思ってるんだけど、行き先がね~。
昔、大阪って言われてたのが内定出るまでの土壇場で沖縄に変更になったからね。。。(-_-;)

あらら><
沖縄のときといい福岡といい今回といい、なんかやっぱり縁がない感じやね(T-T)
旦那さん忙しそうなのは大変だろうけど、旦那さんもkちゃんもあと2カ月?の我慢やね^^!
7月の名古屋は気候的にほんと結構きついから、個人的にはやめといてよかったような気もしたり…(^_^;)
返信する
Unknown (コマキ)
2014-05-30 12:21:28
大変な検査お疲れさまでした(x_x)
ゆうとくん頑張れてすこい!
3才なのに、ほんとよく頑張りましたね。
なかなかできる子いないんじゃないでしょうか。。
検査頑張った分、事態がいい方向に
進みますように☆

MRIのときちょうど寝てくれたらいいですね。
私昔ヘルニアの検査でMRI入りましたが、子守歌みたいな癒される音楽が流れていたような。。
でもブブブ…っていう機械音も聞こえていた気がします。
初めてのことだらけだし3才だし、きっといろいろ大変だろうけど、ゆうとくん頑張れー!!

それにしても相変わらずおいしそうなパンですね☆プルーンピューレ、ずっと気になっていたのですが、ねここさんの記事を見て挑戦したくなりました☆
パンはプルーンの味はしないんでしょうか?
それとも生地に味もついてレーズンパンみたいな味になるんですか?
…プルーンピューレの存在を知ったときから気になっていて(^^ゞ
よかったら教えて下さい☆
返信する
>コマキさん (ねここ)
2014-05-31 00:21:02
ありがとうございます^^☆
悠斗はおとなしい方なのでまだよかった気がしますが、
活発タイプの子だと、3歳であの検査はほんと耐えられないだろうな(あちこち動けないのが特に)と思います(+_+)
いずれは小麦の負荷試験もしなきゃだけど、こんな感じなのか~と思うとちょっと考えちゃいますね(^_^;)

今日のMRIは、昨日の夜更かしと検査前の薬のおかげで、検査中はぐっすりでスムーズに終わりました^^
ただ、帰りの電車で熟睡しちゃって(起こして歩かせたけど薬の効果が続いててフラフラ危なっかしかった)、
荷物+悠斗素抱っこ+日傘っていうのは結構きつかったです(^_^;)
よっぽどベビーカーで行こうかとも思ったんですけど、
それだと行きで寝ちゃいそうだなーと思ってやめたんですよね(-_-;)

パン、ありがとうございます☆
プルーンのパン、ほんのりレーズンっぽい味と言うか香りがしますよ(*´∀`*)
でも、甘い系だけじゃなくお惣菜パンを作ってもミスマッチな感じは全然ないです!
レーズン苦手な旦那が気に入ってるくらいなので、割と万人受けするのかなーと思ってます^^
返信する
検査お疲れ様でした (みーほ)
2014-06-04 23:36:38
MRIお疲れ様でした。
ゆうと君は今身長どの位なんですか?!
うちも小さく先月測ったら90ジャストで良く二歳に間違われます( ̄▽ ̄)
私も旦那も小さいから仕方ないんだけど^_^;

パン毎回美味しそうで羨ましいですU+1F3B5
私もそろそろ眠っているホームベーカリー動かさなきゃな!
返信する
>みーほさん (ねここ)
2014-06-05 20:16:45
ありがとうございます^^
悠斗、90ないです(^_^;)
一個下の学年の早生まれだと言っても全く違和感ないです^^;

みーほさん家は、ジャスト90なら多分成長曲線内入ってますよね?
身長はやっぱり体質もありますよね~。
悠斗は、治療とかせずこのままのペースで成長した場合、
ちょうど旦那と同じくらいで止まりそうだと言われました^^;

ありがとうございます☆
ホームベーカリー買ってからほんと便利になりました♪
返信する

post a comment