ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

シャアザクのバースデーケーキ☆

2013-11-24 22:14:40 | お菓子なねここ&桶屋

 

明日は桶さんの誕生日。
あんな童顔なのに、もう33歳になりますΣ(・ω・ノ)ノ!
平日は帰りが遅いので、今日前倒しでお祝いしました
夕飯は桶さんの好物、塩から揚げとエビフライ。

 

以前は醤油ベースのジューシーなタイプのから揚げを好んで作ってたけど、
今年に入ったくらいから、カラッと揚げた塩から揚げが我が家の定番になりました
から揚げ、残ったらまた別の料理やパンの具材としても使うつもりで、
多めに鶏肉1枚半使って作ったんだけど、なんと1つも残りませんでした
桶さん一人で1枚分は軽く食べてたと思う・・・。本当に好きなんだなぁ(^_^;)


ケーキは、今年はシャア専用ザクを作ってみました

 

今年はギリギリまでどんなケーキにしようか全く思いつかなかったんだけど、
桶さんの好きなガンダムをモチーフにしたケーキにしようと決めて
ネットでいろいろ画像を見てたときに、
こんな感じのケーキが来月販売されることを知り、真似しちゃいました
(ちなみに参考にした本物はこちら)。


もうすぐディズニー旅行なので、
昨日は悠斗が寝てから夜中の2時半まで桶さんとスケジュールを立ててて、
(去年、綿密に時間割作ってからインパしたらとても効率的に回れてよかったので)
それが終わってからケーキの準備に取り掛かったんだよね。


今回、上はドームケーキ、下はタルトにするつもりだったから、
まず(事前に作っておいた)タルト生地を空焼きし、
アーモンドクリームを作って↑のタルトに詰めて焼き、
今度はドームケーキ用にシフォン生地でシートスポンジを作って型抜きし、
中に詰めるムースを作ってドームケーキを仕込み、
ケーキとタルトの間に挟むカスタードクリームも作って冷やし・・・、
作業が一段落して仮眠に入ったのは朝6時でした


上はいちごのスポンジにチョコムースを詰めたドームケーキ。

 

いちごパウダーと紅麹で、なかなかいい感じの色が出ました
周りの魚肉ソーセージみたいなの(笑。動力パイプと言うらしい)はいちごのガナッシュです。
モノアイ(ピンクのひとつ目)は最初、ハートにしようって考えてたんだけど、
考え直して本物に忠実に。
このケーキ、写真だと大きく見えるかも知れないけど、
土台のタルトが14cmなので、上のドームケーキはご飯茶碗サイズです


ツノ(小隊長マークと言うらしい)もなかなか本物に近い雰囲気で作れたよ~

 


桶さんはチョコ大好きだけど、私と悠斗は苦手なので、
土台はバナナタルトにしました。

 

いざ作ってみたら、ろうそくを差す場所がないことに気付き、
急遽余りのシートスポンジを重ねてろうそく立てに(笑)。
ここもガンダムっぽくできればよかったんだけど、
ガンダム観たことないから何も思いつかなかったー
(桶さんの影響で、モビルスーツの名前とシャアの名言をいくつか知ってる程度)。
シャア専用ザクは通常の(緑色のザクの)3倍速いらしいんだけど、
図らずして33のゾロ目キャンドルがいい感じになりました(^m^)


上から見るとこんな風。
 
 

なんかキン肉マンに見えてくるなぁ・・・
時間はかかったけど、ジャーンと見せたときの
「ぅおおおおーっ!」が聞けたので満足です


夕飯後、桶さんと悠斗がお風呂から上がってからケーキタイムとなりました
桶さんの誕生日のはずなのですが、
なぜか悠斗が王冠かぶって、ろうそく吹き消す気満々です(笑)。

 

ろうそくを灯してバースデーソングを歌ったら・・・、

 

いざ、

 

フーーーーッ

 

上手に吹き消せました^^・・・って、悠斗の誕生日じゃないんだけどね(^_^;)

 

中はこんな↓

 

下から、米粉のタルト生地、アーモンドクリームとバナナ、カスタードクリーム、
いちごのスポンジ(米粉と薄力粉をブレンド)、チョコレートムース です。
思ってたよりキレイに層になっててよかった~


チョコムースも思ったより苦くなくて、いちごのスポンジとよく合ってておいしかったです
(でもやっぱり途中で飽きちゃった
悠斗は多分チョコムース食べないだろうから、
最初から土台のタルトとカスタード、いちごのガナッシュだけにして出しました。

 
最初にガナッシュを食べてしまってからタルトにかぶりつき中
おいしかったらしく、この後、まだ食べたいまだ食べたいと泣いてました(^_^;)


今年もみんな揃って穏やかにお祝いできてよかったです
名古屋の職場はなかなかストレスフルなようだけど
(桶さん、名古屋に来てからストレスで激ヤセしたの)、
これからも体に気を付けて長生きしてね



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (えりなどん)
2013-11-25 13:01:45
顔をかくしてあるけど、それでも写真見た瞬間
「めっちゃやせとる!」って思ったんだよね~
それにしてもケーキ、本家より断然上手だよ。
うちも夫に見せたら感激してたよ。
おいしいケーキで太らせないかんね!
返信する
>えりなちゃん (ねここ)
2013-11-25 13:22:18
やっぱりわかる?
ほんと半年とかそこらで10キロ以上落ちたからね~。
絶対何か悪い病気やわ!とか言ってたんだけど、
人間ドックでは悪いとこ見つからなくて、体重も標準だし至って健康って言われたんだって(^_^;)

ありがとう^^♪
旦那、ストレスで胃腸の吸収効率が落ちてるのか、食べても太りにくくなってるみたいで(うらやましい…)、
元々小柄だったけど、今や肩とか腕とかもう女の人のように華奢だよ(゜Д゜;)筋肉付けてもらわなね~。
返信する
旦那さん (MAYU)
2013-11-25 16:49:26
お誕生日おめでとうございます!
ちゃんと旦那さんの誕生日お祝いして本当素晴らしいよ!
うちは知らぬ間に何もお祝いしなくなってるよ…(^◇^;)
だめだよねー☆大げさ?だけど死ぬまで一緒だからこそ誕生日や記念日はちゃんとお祝いしなくちゃね!
シャアのケーキ本当に本当にすごすぎる!!
私もガンダムまったく分からないけどこの形はなんとなく知ってる(笑)
お豆腐も出てたよね?!
こりゃガンダム好きな旦那さん喜んだろうね(´∀`)♪
そうそう、写真みて思ったけどやっぱ旦那さん激やせしちゃったんだね…。
いつも終電って言ってたから大変そうだなって思ってたんだけどやっぱ大変だったんだね…。
今は激やせも落ち着いたのかな?
本当お大事にしてね(>_<)
返信する
>MAYUちゃん (ねここ)
2013-11-25 23:35:55
ありがとう~☆
うちは夫婦揃ってこういうイベント好きだからね^^

そうそう、ザク豆腐出てたよね!
でも私も旦那も一度も見たことない…。
デパ地下とかじゃなきゃ売ってないのかな!?
旦那はすごいビックリしてくれたよ(^m^)

そうなの、仕事が忙しいのもあるけど、それよりも上司の影響でね…(・_・;)
(結構パワハラ気味なんだけど、職場のトップだから誰も何も言えないらしい)。
でも、旦那本人はやせて喜んでるよ(´□`)笑。
体重はピーク時より15キロくらい落ちたのかなぁ、今は下げ止まってるみたい(^_^;)
心配してくれてありがとね^^!
返信する

post a comment