ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

還暦祝いのプリザーブドアレンジメント

2013-11-25 22:14:52 | 手芸なねここ(ビーズ・編み物・ミシン)

昨日の食事中、悠斗がご飯粒を首に挟んでしまったので、
「悠斗、上向いて~」って言ってたら、
横から桶さんが「『うーんして』って言ったら上向くよ。ホラ」とΣ(・ω・ノ)ノ!


何だその芸!と思って笑っちゃったんだけど、
桶さんの実家では“上を向くこと”=『うーんする』だったんだって
で、週末悠斗をお風呂に入れるときはいつもやってるんだとか(知らなかった~)。
私も今日の入浴中言ってみたら、気持ちいいくらいパッと上を向いてくれるのが可愛くて、
意味もなく何度も「うーんして」って言ってました(笑)。


他に、桶さんの実家のスタンダードで私が知らなかった言葉は、
『ニッコッコ』と、『あんが』。
前者はグズグズ泣いてるときに「グズグズ言わんでニッコッコせな~」とか使うんだけど、
初めて聞いたときは、何だその妙に可愛い言い回しは!と思いました
帰省したらお義父さんも悠斗に対して同じこと言ってて、
ほんとに言うんや~と納得(笑)。


そして後者は主に湯船から上がるときに。
イスとかから降りるときに『おんり』は言うけど、『あんが』!?って、
これまた最初は笑っちゃいました意味は伝わるけどさ~。
どうしても、自分が子どもの頃に言われてた言葉が口をついて出るから、
たまにこんな発見があっておもしろいです


悠斗はと言うと、
先々週(だったかな?)のトーマスに出てきたレール点検車のウィンストンの真似をして、
「あの~・・・しゅいましぇんが、ブレーキを・・・」
(トップハムハット卿がよくブレーキを掛け忘れるの。そのせいで暴走してしまったお話)
って唐突に話し掛けてくるのが何とも可愛いです


あと、先月末くらいから、食事中にご飯粒を自分の下唇(の少し下)に付けて
「おじしゃんです」って言うんだけど、これは一体誰の真似なんだろう・・・(^_^;)
この間は「われわれは、おじしゃんです」とか
「わたしは、おじしゃん。おまえも、おじしゃん」とか言ってたし。
ついでにパパの社員証も『おじしゃん』らしいです(笑。「あり?『おじしゃん』は~?」と言う)。


                 


再来月うちの母が還暦を迎えるので、
先月から姉や弟と連絡を取りながら お祝いの計画を立てています
私は手作り系を引き受けたので、
プレゼントとしてプリザーブドフラワーでフォトフレームのアレンジメントを作りました

 

グルーガンで貼り付けていく、ぶっつけ本番的な作り方は初めて
(ちなみにグルーガンもグルースティックもセリアに売ってた)。
もちろんお花の配置は事前に何パターンか試してから作り始めたんだけど、
実際にバラの花からくっつけていったら全体的にちょっと下にズレてしまったので、
仕方なく天地を逆にして調整しました

 

でもな~んかしっくりこなくて、思いつきで手持ちのリボンを蝶々のイメージで追加。

 

可愛くなったと思ったのも束の間、しばらく見てたらやっぱり何か物足りない・・・。
結局、左上にもグリーンを足して、ようやくしっくり来ました

 

左側には、お祝いの当日みんなで撮った集合写真を入れられるように、
何か台紙をデザインして入れようと思ってます


・・・でもこれ、還暦祝いと言うよりは結婚祝いみたいなイメージだよね(^_^;)
デコ過剰気味なんだよなぁ、私。。。
今思えば、リボンはなしで左上のグリーン追加だけでもよかったのかも。


フレームも花材も全てネットショップで調達したところ、
あじさいの色味が思ってたのとちょっと違ってどうしよう・・・って思ったけど、
(もう少し明るい色味を想像してた)
何とかまとまった(?)のでよかったです^^

 

パールとスワロはビーズアクセ用に持ってたものなので、
よ~く見ると穴が開いてるんだけどね

 

早く見せたくてウズウズしてます
甘々な雰囲気になっちゃったけど、気に入ってくれるといいなぁ。

 
あとは台紙どんなデザインにしようかな~



post a comment