ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

もこもこお花ピン/バニラマカロン

2013-11-20 23:49:00 | お菓子なねここ&桶屋

何か冬っぽいヘアアクセが欲しいな~と思い、
余り毛糸で適当にお花を編んでアメピンに付けてみました。

 

編み図もなく、しかもループ糸だから目もわかりにくいしで本っ当~に適当に編んだんだけど、
毛糸そのものに表情があるからラクにお花になってくれました
くさり編みとこま編み(と引き抜き編み)だけで編んでます


2本の垂れは、編み始めと編み終わり(を裏に渡した)の糸(笑)。
ちょうど長さ違いになってたし、このまま垂らしておくのも髪と馴染んで可愛いかも、
と思って残したんだけど、変かなぁ?


悠斗のくま耳ケープとお揃い感を出すために(元々それの余り糸)
ところどころに白いピコットを付けたり、
垂れ部分にレースを付けてラブリーにしようかとも考えたんだけど、
大抵、“こんなにゴテゴテ飾らなきゃよかった・・・”と後悔する羽目になるので、
今回はシンプルに行くことにしました


今度ディズニー旅行に行くのに、
悠斗はくま耳ケープ、私はこのヘアピン、そして桶さんにはこれでマフラーでも編んで、
みんなでこっそり(?)お揃いにしようかな~(^m^)なんてちょっと思ったけど、
マフラー編むにはもう毛糸が足りないかも
半端に余った毛糸ってみんなどうしてるんだろ~。


                


先週、バニラのマカロンを作りました

 

今回はいつもより乾燥を早めに切り上げて焼いたから、
控えめながらも横にふりふりはみ出る可愛いピエが出ました


しっかり乾燥させたときと乾燥甘めなときとで
オーブンの設定温度や焼き時間を微妙に変えてるんだけど、
後者(乾燥甘め)は私の設定では焼き色が付きやすいのよね
だからと言って温度を下げたり焼き時間を短くしたりすると、
ひび割れしたりピエが出なかったり(全体が膨らんじゃう)しそうで・・・


サンドしたのはバニラのバタークリーム。
コックにもクリームにもバニラビーンズたっぷりです

 

コックで冷凍卵白を消費したと思いきや、
バタークリーム作りで(卵白が余って)また冷凍卵白が増えるという・・・(^_^;)


1日置いてからカットした図↓

 

バニラマカロン大好きな悠斗も喜んでました^^


バタークリームは小分けにして冷凍したので、
これから数回は気軽にマカロン作りができます
次は何マカロン作ろうかな~
 



post a comment