gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アナログTV放送終了

2011-07-24 21:53:00 | ノンジャンル
今日の正午にテレビのアナログ放送が停波になりました。どのように停波するのかデジタルとアナログのニ画面でその瞬間を見ていました。なるほど、正午ピッタリでアナログ波はブルー画面に変わってしまいました。改めて気付いたのは、デジタル波とアナログ波では1秒間程度の時間差があるということ。デジタル波の方が1秒程遅いようだ。デジタル波を使っての時計修正は1秒遅れるということか。



考えてみると、TVが持っているアナログ回路はこれからは意味をなさないようだ。今までも使ったことはなかった。今回が使ったのが初めてだと思う。もったいないこと。Saturnで使っているポータブルナビはデジタルに対応していない。Saturnの車齢を考えると更新するかどうか悩ましいところだ。一年半我慢するか。アナログ波の停波を確認してから栄に行く。久しぶりにアウトバックで食事。ここは量が多いので3人で2人前しか注文しません。そのお代りに巨大なオニオンフライを追加注文するのです。今日は母の誕生日でもあるので、デザートケーキを買って帰る。母も75歳になり、後期高齢者保険の対象だ。夜半、奈良県方面で震度4の地震があったようだ。妻と息子は揺れたと言っているが、Voyagerは揺れに気付かなかった。相変わらず列島全体が揺れている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿