gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業務日誌

2015-08-30 12:41:00 | ノンジャンル
アマチュア無線では業務日誌を付けることになっていました。なっていましたというのはいつの頃からか義務ではなくなったのです。義務ではなくなっても交信記録がないとこれが不便なのです。ないと交信した局の記録が残らず、DXCCもJCC、JCGも確認できないのです。DXCCやJCCの検索はパソコンの方が便利ですね。今はパソコンでデーター処理しますが、Voyagerは紙の業務日誌と電子データーと両方使っています。



HFに戻ってきてから早いピッチで交信しています。開局以来6冊目になるこの業務日誌ですが、4月11日に使い始めてから4ヵ月半後の今日使い終わりました。1冊で1,000局分の交信記録が記載できます。



この業務日誌の製造元であるアドカラーは昨年廃業しているので、もうこれと同じ業務日誌は購入できないのが残念です。JARLの業務日誌は使いづらそうです。今日は佐賀県多久市、千葉県木更津市、奈良県葛城市、千葉県四街道市と未交信だった4市と交信できました。これでJCCは700の大台になりましたが、まだ150近くも残っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿