gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

輸送艦「おおすみ」

2011-03-20 00:29:00 | ノンジャンル
海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が仙台塩釜港に入港し、灯油や飲料水などの救援物資を陸揚げしたそうだ。また、 同港に救援のための船が接岸するのは震災後初めてとのこと。



6年ほど前に呉で「おおすみ」を見学させていただきました。その時のサターンとのツーショットです。たった数年前のことなのに、とても懐かしく思います。この輸送艦、確か、8,000トンぐらいの船だったと記憶しています。



仙台空港と松島基地が使えるようになり、その上、仙台塩釜港に大型の船舶が接岸できるようになれば、救援物資の輸送も本格的になってきたと思います。



松島基地の被害総額は航空機だけで最大2,300億円に上ることがわかったそうだ。航空幕僚監部によると、同基地では隊員1人が亡くなった他、基地内にあったF2戦闘機(1機約122億円)18機、T4練習機4機、U125A救難捜索機2機、UH60J救難ヘリ(1機約47億円)4機の計28機が、津波に流されたり、水に浸かったりして壊滅的な被害を受けていた。また、津波で滑走路を含む約363ヘクタールの基地全体が水没した。同基地は海岸から1.5キロほどに位置。地震発生後に高さ4メートル以上の津波に襲われ、施設は1階部分が水没した。T4の中にはブルーインパルスの1機も含まれているようた。ブルーインパルスは九州新幹線開通に伴う祝賀飛行で九州に展開中であったようで、大きな被害はなかったのが幸いです。しかし、松島基地で亡くなった隊員の方や、ブルーインパルス関係者のご家族も被害にあっているだろうと思うと、やるせない気持です。



夜9時過ぎに大きな余震があったようです。 釜石市、遠野市で震度5だそうです。昼間、息子の様子を見てきたが、学校の友達が大挙してお見舞いに来てくれていたところでした。義弟も夕方、再び見舞ってくれたらしい。どうもありがとう。息子が退院してきたことを考え、ベッドを注文しました。我家では全員、布団生活なのです。脚が不自由では布団は辛そうだ。ベッドといっても買ったのは、フレームだけです。その上に今使っている布団を載せておしまいです。息子の脚が治ったら、勿体無いけれど、ベッドフレームは廃棄の予定。これもネットで購入。急いでいる時はネットで買うのが一番。リアルで何店舗も回るのは現実的ではない。ネットであれば北海道から九州の店舗を回ることができる。まぁ、このご時勢、東北や北海道の店舗からの購入は控えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿