今日から6月ですね。
たまには、国立の市政とは関係のない話をさせてください。
あのGM(ゼネラルモーターズ)が連邦破産法の適用申請を行い、一時国有化されるそうです。
私は、ずっとGM車の大ファンで、現在もGM車に乗っているくらいなので、GM破綻のニュースにはショックを受けています。
株価は、1ドルを割り込んでいます。70年以上前の水準だそうです。7~8年前には50~60ドル台をつけていたのですから、ちょっと信じられないほどの下落です。
やはり時流に乗り遅れていたのでしょうね。燃費の良い小型車が世界の主流になりつつあるのに、キャデラック、ハマー、タホ、といった大型車をつくり続けていましたからね。
それと、クルマのつくりも日本車に比較すると、丁寧さに欠ける部分があったと思います。例えば日本車の場合、ライトを「自動」にしておくと、高速道路などでトンネルに入ってもすぐにライトがオンになるのに、我が愛車は、トンネルに入ってからかなり走らないとライトが灯りません。
カーナビは、2世代くらい前のモデルだし、ときどき給油口のキャップが閉まらなくなるし、ドアミラーは電動で格納できないし・・・・・。
でも、GM車には味があるんです。
私は、特にアメリカンV8エンジンの鼓動が大好きです。
再生への道のりは厳しいでしょうが、今後も味のある個性的なクルマをつくって欲しいものです。
たまには、国立の市政とは関係のない話をさせてください。
あのGM(ゼネラルモーターズ)が連邦破産法の適用申請を行い、一時国有化されるそうです。
私は、ずっとGM車の大ファンで、現在もGM車に乗っているくらいなので、GM破綻のニュースにはショックを受けています。
株価は、1ドルを割り込んでいます。70年以上前の水準だそうです。7~8年前には50~60ドル台をつけていたのですから、ちょっと信じられないほどの下落です。
やはり時流に乗り遅れていたのでしょうね。燃費の良い小型車が世界の主流になりつつあるのに、キャデラック、ハマー、タホ、といった大型車をつくり続けていましたからね。
それと、クルマのつくりも日本車に比較すると、丁寧さに欠ける部分があったと思います。例えば日本車の場合、ライトを「自動」にしておくと、高速道路などでトンネルに入ってもすぐにライトがオンになるのに、我が愛車は、トンネルに入ってからかなり走らないとライトが灯りません。
カーナビは、2世代くらい前のモデルだし、ときどき給油口のキャップが閉まらなくなるし、ドアミラーは電動で格納できないし・・・・・。
でも、GM車には味があるんです。
私は、特にアメリカンV8エンジンの鼓動が大好きです。
再生への道のりは厳しいでしょうが、今後も味のある個性的なクルマをつくって欲しいものです。