食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

お初に感動!ヤーコン&フローレンスフェンネル

2012-04-27 23:48:22 | 食と健康

仕事の打ち合わせの帰りに、兵庫農協産直「六甲のめぐみ」に立ち寄り、「ヤーコン」と「フローレンスフェンネル」を購入しました。

皆さんは「ヤーコン」をご存知ですか?

野菜ソムリエの試験練習問題に「ヤーコン」と同じ科の野菜は?・・・サツマイモ、ニンジン、レタス、サトイモからの選択がありました。

正解はレタスで、キク科です。

原産地は南アメリカ、アンデス地方で、日本へは昭和末期にニュージーランド経由で入ってきたそうです。

写真だけだった「ヤーコン」に、初対面です

ちょっとグロテスクで、色も地味ですね。

売り場でもこっそり脇にありました。

食感はレンコンの様にサクサク、でも粘りがないのでキクイモに近く、それを大きくした様なもので、味は生で食べるとほんのり甘くて梨の様で、かなり気に入りました

形はサツマイモに似ていおますが、糖質が少ないのでカロリーが半分以下で、植物繊維やフラクトオリゴ糖が腸をきれいに調えてくれるので、ダイエット効果も期待できそうです

そしてもう一つ購入したのが「フェンネル」の種類で株元が肥大した「フローレンスフェンネル」です。

サラダや魚料理で葉の部分は付いてきますが、またスーパーで葉の部分だけ切ってパック売りがありますが、この様に立派な株元を見たのは初めてです

 

こちらはセリ科、原産地はヨーロッパ、地中海沿岸とのことで、古代ローマでは強精用として用いられていたそうです。

そしてギリシャ時代には魚と合わせてハーブとして食べていたらしいです。

いったいこの株をどうやって食べようかと考え、「ヤーコン&フェンネル&ベーコンパスタ」にして食べました。  

オリーブオイルにベーコンとフェンネルの株を先に蒸し焼きにして、パスタの入れる前にヤーコンを加え、塩コショウで味付け器に盛り、最後にフェンネルの葉を乗せ、オリーブオイル、粉チーズを散らしました。

ヤーコンの甘さとフェンネルの香りと苦みが相まって、美味しかったです

お初物を料理してちょっと贅沢なランチになりました

もっともっと「ヤーコン」が出回ったら良いのに~~と思いつつ

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルフィー)
2012-05-01 20:58:04
ヤーコンってあんまり売ってないですよね~
私、ヤーコンかなり好きです。
生でサラダにしたり、刻んできんぴらにしたり。成人病予防に良いって聞きました。
フェンネルは、昨年、庭に植え、良い感じに育ったのに、あまりの暑さに枯れてしまいました。
大きく育てるとまるで、シンボルツリーかと思う程、立派になるんですよね~
今年も挑戦しようかなぁ~
返信する
Unknown (黒ヒョウ)
2012-05-02 00:48:33
デルフィーさま、ありがとうございます。
さすがに色々とお詳しくて、勉強になります。
先日、セミナーで山菜の話の時、思わずデルフィーさんのこと紹介しました。「地域によっては庭とかご近所に山菜が出来ているそうです」ってね。
ヤーコン、私も生も気に入っています。
そうなんですよね。成人病予防にもいいので、知人に畑で作る様に勧めています
フェンネル、ハーブでほっといたらシンボルツリーくらいまで育つのですか?驚きです
今後とも宜しくお願い致します
返信する
Unknown (デルフィー)
2012-05-07 08:11:07
へ~
セミナーで私んちの庭のお話も出たのですか~
それは光栄に思います。
今朝、早速ウドを十数本収穫しました。
ゼンマイはもう伸びてシダっぽく葉を広げてます。フキノトウはとっくに終わって、今はフキが出始めました。もうじき今度は孟宗竹の収穫時期です。

フェンネルは友人より、株を分けてもらったので、又庭に植えてみます~
返信する
Unknown (黒ヒョウ)
2012-05-07 23:23:27
デルフィーさま、ありがとうございます。
コメント読んで、嬉しくなりました
なんて庭にも周りにも自然がいっぱいなんでしょう
(我が家は六甲山系の麓で、山を宅地用に削った所に立っていて…山菜はないのです。)
また14日の講座での話題にさせていただきますね
収穫に伺いたいくらいです。
フェンネル、上手くいくといいですね
返信する

コメントを投稿