新・CHOCOっと日記

カポエイラ、ザ☆バケッターズ、ゲーム、
子育て、バイクなど気が向いたら好きなこと書いてます

大正最後の夜とオープンホーダ

2006-08-28 | CAPOEIRA
土曜日はカルチャースペース元氣を利用する最後の日だったので、軽く体を動かした後、1時間以上ゲームをしてました。短い間とはいえ、トモノス廃館問題からのピンチを見事に救ってくれた施設です。広い室内と前面鏡張りの壁、冷暖房完備と文句の付けどころがありませんでした。唯一の心残りは、さいとうたかおの「サバイバル」を読破できなかったことですww練習後は大正駅周辺での最後の打ち上げってことで、初めてはいる沖縄料理屋さんに直行。今まで、なぜココに入らんかったんやと腹が立つくらいウマい料理がわんさか。ここのもずくの天ぷらとラフテーとキムチの炒め物のラフキムチャンプルが最高。おかわりしました。練習で大正に来ることがなくなったとしても、またこの店に食べに行きたいっす。
日曜はオープンホーダ。この日は、前日の練習ゲームが面白かったこともあり、プレーヤーとしてのテンションが上がり気味。しょっぱなにグンガを持ってしまうとなかなか体を動かせないので、今日はちょいとグンガから遠巻きでいたんですが、誰もグンガにサワろうともせずwwたしかにルールや歌を知らないと持つことは難しいし、重圧になるかもしれないけど、ビリンバウを弾けて歌をリードできる人は、積極的にビリンバウをとりにいってくださいね。で、うちのグループの場合、メストレ・ジョァン・ピケーノのホーダの流れを汲んでいるので、ホーダの際、女性はグンガをサワレないことになっていますが、「なんで、グンガ弾かしてくれへんの!!」的なヒッチーニャのような気迫を出してみましょうww。いやしかし、女性陣の技に殺気がでてきてますね。めきめき頭角が現れている証拠ですかね。うちの女性陣のジンガはかっこいいですが、まったくかわいくないです。バリバリのオヤジ系です。いや、すばらしい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (しゃぱこ)
2006-08-28 16:34:35
joao pequenoのとこは女の子がグンガ持ったらいけないんだ。知らなかった。ウチはrodaの最初(ラダイーニャとjogo)だけダメなんだ。それだけでもちょっぴり不満なのに

昨日はcacjとg-capの合同rodaを開催しました。初の試みだったけど、めちゃめちゃ良い盛り上がったよ
返信する
Unknown (あんごらまま)
2006-08-28 17:31:42
わたしもペケーノのところに通っていたけど、知りませんでした。誰からきいたのでしょうか???ヒチーニャ。。。朝の秘密特訓を受けました。。。懐かしい。。。



しゃぱこさんはどこのグループですか???ラダイーニャ歌っちゃだめなんだ???厳しいね。。。ペケーノのところ、アラーニャにはいっつもラダイーニャ歌えー。なんて言われましたよね。。。
返信する
ねー (CHOCO)
2006-08-28 20:51:54
ボクも詳しいことまでは突っ込んでないんですけど、ヒッチーニャも言ってましたよ。女性がホーダを仕切れないなんてダメだ!なんてね。アラーニャに聞いたときは、半笑いで首を振ってたけどww。なんだか意味が深そうですねー。女性差別につながる恐れあり…かしら。しゃぱこさんはウチのご兄弟ですよ。やっぱりジョァン系には、女性が携われない意味が何かあるんでしょうか。
返信する
Unknown (しゃぱこ)
2006-08-29 09:13:47
あんごらままさん、私はMestre Joao Grandeの生徒ですよ~



しゃぱこが自信を持ってグンガを弾けるようになるのはいつになることやら
返信する
Unknown (あんごらまま)
2006-08-31 04:56:48
そうですか、詳しい理由は分からないんですね~。こんどブラジル行ったときに聞いてみよう。(まだいつ行くか分からないけど)ペケーノのところでグンガを持つのはできないよねー。ルールが多くって。。。グループの主にならないと無理かも???私はペケーノのところに2ヶ月、その後はFICAに転身してしまいました~。FICAでは、女もグンガ、ラダイーニャ当然でしょう!て感じでした。やっぱ世代が若いグループだからかな???



<しゃぱこさん



いちくんのグループですか?みなさんおげんきですか?

おじいちゃんもルールに厳しいですからねー。いつかはNYの道場におじいちゃんに会いに行きたいです。
返信する

コメントを投稿