はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

高いよ~怖いよ~

2009-08-24 00:00:53 | 三木市
今日(23日)は、
子どもたちが通う小学校の登校日。

新型インフルエンザの影響で5月に臨時休校したため、
26日から授業がスタートするのに・・・です。

理由は、愛校作業と称する
保護者も行う校内清掃作業をするから。

地区ごとに、草ひき、溝掃除、体育館の掃除・・・
と割り振られるのですが、
今年、私が住む地区は、校舎の廊下の窓拭き(上階)でした。

あっ、日陰!ラッキー!!と思ったのもつかの間。

「男性は、外側の窓をお願いします。」
・・・(汗)

ぞうきん、バケツ、ガラスクリーナーを手に
もちろん命綱なしで、拭きまわりました。

他の方(といっても、私をあわせて3人)
に比べて、私は仕上がりもスピードも劣っていましたが、
慣れない作業、なんとか完了しました。

終わった後のポカリスエット、大変おいしかったです。

よくよく考えると、
家でも窓拭きしないな・・・と思いつつ、
あなたは、家で窓拭き、やってますか?

というより、高いところは平気ですか?

にしても、写真では、上階の怖さが伝わらないですね。(汗)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外院さん訪ねてプチSRLB | トップ | ケンタッキーの食べ放題 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (倉木ファン)
2009-08-24 00:54:53
今日の朝窓拭きしましたよ(^O^)/
なぜなら今日は奥さんの大学時代の友達が他県(奈良県・和歌山)から家族総勢でお越しになるため…
しかし、5歳以下の子供5人、大人6人はさすがに賑やかな時間でした。疲れました(´Д`)
夕方皆が帰った後には子供達が遊んだおもちゃ、お菓子の食べこぼしの掃除をして夜に女の子の友達を出迎えて一緒にタコ焼きパーティーをして11時過ぎにお見送り(^-^)/
大変ハードな1日でした…
しかし窓拭きは実家では年末にしてます。

そして高い所は仕事で慣れてるので全然平気です。
返信する
Unknown (MASURA)
2009-08-24 01:54:21
 どうも~。
 落ちると嫌なので、手が届く範囲でしかやらないヤツです。落ちて死んだら・怪我したらどうするんだろうか? やっぱ、保険金、出るの? 学校が払ってくれるんだろうか?
 というわけで、窓拭き、ムリ。それをされたはばちょん様、すごいです。
返信する
暗いよ~(書き込みが(爆)) (年賀状ですみません)
2009-08-24 03:58:11
父兄が落ちた時の補償≦業者への依頼料

(^ー^)/オチタラヤメ~
返信する
気を付けて~。 (やん姫)
2009-08-24 11:56:05
愚息達が小学生のころ、学校の掃除に行きました。

『高い場所(窓や木の枝)は、業者に任せますから、手が届く範囲内で、お願いします。』
と、先生がお話をされていました。

高学年のこどもたちも一緒に掃除をしますので、結構、楽しかったりします。

自宅の掃除は、いつも手抜きです。

親戚(40歳代の男性)が来るときだけは、めっちゃ、丁寧に掃除をします。

窓ガラスはもちろん、雨戸の裏側の凸凹したところや
3台あるクーラーのフィルターと本体の掃除は、きちんとしておかないと、その男性のご機嫌が悪くなります。


結婚当初、その男性が我が家へ遊びにきたとき、クーラーは1台で、設置して2か月の5月の連休のころでした。

我が家のクーラーの全面を開けて、フィルターに埃がたまっていると指摘し、
『こんな空気の中で、よく 生活してるなぁ。
 見えない所にこそ、気をくばらなあかん
と、言われてからは、特に念いりに掃除をしています。
ただし、男性が遊びに来る直前だけですが・・。

現在、その男性は妻子と5人家族です。
お家の中は、きっと、奇麗なのでしょうね~。
返信する
ダメ (彦べぇ)
2009-08-24 15:46:08

高い場所も高いお店もダメ( ̄^ ̄;)
返信する
絶対お断り (高山椎菜)
2009-08-24 18:59:47
こんばんは。

ずいぶん危険なことをされたんですね。
あんな高所作業ならば、安全帯をつけるのが当然なのに。

わたしは絶対お断りです。
返信する
平気♪ (うるは・くれない)
2009-08-24 20:22:46
好きやで~
アレやから~
返信する
せまいよ~ (ユウトはん)
2009-08-25 23:50:31
この話にオチがあるとしたら、窓を外したら
安全に作業出来たとか?!

鉄骨一本の道でも、大丈夫。
ナントカなので(笑)
返信する
しょちゅうですよ。 (ぱんだあ~る)
2009-08-26 00:54:35
ばんわ~。
メガネ窓は毎日!(違)

返信する
アカン (こだまdeGo!)
2009-08-26 03:36:55
高所作業は安全帯にヘルメットつけてもやりたくない!!
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事