はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

乗り鉄・粟生線の会総会

2024-06-03 07:22:46 | 三木市
粟生線の未来を考える市民の会の
5年ぶりとなる対面での総会が行われました。

三木駅12時40分
神戸電鉄粟生行き乗車
粟生駅からは
JR谷川行き乗車

谷川駅からは
JR篠山口行き乗車
篠山口駅からは
JR大阪行き乗車
三田駅からは
神戸電鉄新開地行き乗車
鈴蘭台駅からは
神戸電鉄小野行き乗車
三木駅17時12分

トップの写真は、谷川駅です。
左の方に小さく写っているのは、
乗ってきた加古川線の車両です。

総会は谷川駅で38分の空きがあったので、
その時間を使って行いました。

出発から到着まで4時間半。

電車の乗車時間は3時間半あまり。

特段乗り鉄でなくても、
楽しめる内容だったのじゃないかな?
と参加者の私は感じました。

一番混雑していたのは・・・
谷川→篠山口の電車でした。

2両編成だからね・・・。
って、加古川線は1両でした。

加古川線は私たちがいなかったら、
西脇市以北はいったい乗客何人?という感じでしたしね。

来年はどんな形で総会をするのかわかりませんが、
これはこれでアリだなと感じました。

あおせん情報局の秋からの新しい展開も
いろいろ議論出来てよかったとも。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりのにこいち | トップ | 聴取ラジオ棚おろし? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸電鉄粟生線ではありませんが (来夢来人)
2024-06-05 21:05:47
祖父母の墓参りで少し乗り鉄?してきました。

まずは地元の最寄り駅から神戸市営地下鉄に乗り、三宮まで。
そこから阪神電車に乗り、梅田まで。
大阪メトロの1日乗車券(エンジョイエコカード平日用)を購入し、地下鉄谷町線に乗り、平野まで。
母方の菩提寺(大念佛寺)を参拝した後、通常は父方の菩提寺(一心寺)に行くために谷町線に乗って天王寺まで行くのですが、
ふと母方の実家のある八尾市に行きたくなり、徒歩でJR平野駅に向かい、八尾駅で下車。
実家には向かわず(苦笑)八尾駅周辺を散策、再びJRで天王寺駅に向かう。
そこから一心寺に向かうところなのですが、四天王寺に寄り道、伽藍を散策したのち、昼食を食べに私のお気に入りの大衆食堂(マルミヤ食堂)で昼食。
一心寺での参拝を終え、ノルマ達成したのちは新世界を散策。
いつもならそのまま日本橋のオタショップめぐりに向かうのですが、一度スルーして堺筋線恵美須町駅から終点の天神橋筋六丁目駅まで。
改札を出ずにとんぼ返りして日本橋駅で下車、オタショップ巡りを行う。
その後は帰路につきました(千日前線日本橋駅→なんば駅で御堂筋線に乗り換え、梅田まで。
梅田から阪急電車に乗り、神戸三宮まで。神戸市営地下鉄に乗って帰宅)

今回はいつもより乗り鉄っぽい?感じになったような気がします (笑)
返信する
Unknown (マーモ@NHK)
2024-06-06 20:56:05
>西脇市以北はいったい乗客何人?
神戸電鉄は鈴蘭台西口で交通断面図が一気に下がるけど、加古川線は西脇市なんですね。
まぁ、そらそうか。

ちなみに小野高校は黒田庄から通学する生徒がけっこう多いので、交通断面図の学生の割合は多いのかも。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2024-06-08 17:55:09
★来夢来人さん

なぞっちゃいました。
これはこれでなかなか!


★マーモさん

高校生にとっては命綱ですよね。
学区が広くなった今はなおさら。
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事