はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

5年ぶりの歯医者

2010-05-30 00:00:17 | 三木市
あなたは、一番最近に
歯医者へ行ったのは、いつですか?

先週、職場で歯科検診がありました。

すると「C2」が1本!

風邪などとは違い、放っておいて治るものではないので、
即、予約を入れて、歯医者へ行きました。

それがタイトル参照。

診察券を見てみると、
5年前の4月に終わっていました。

これは、なんとこのブログを始める前!

できることなら、次回に行くのも
同じぐらい、いや、もっと先になればいいのにな・・・と
思った私でありました。

でも、今は、虫歯じゃなくても、
歯医者に行く人も多いんですよね。

歯の健康を維持するためには、
定期的に行ったほうがいいのでしょうけど・・・。

今回、何回か行くことを覚悟していたのですが、
早期発見(?)だったためか、
1回でおしまいとなりました。

めでたしめでたし。

職場で歯科検診があることを
ありがたく思っている私でもありました。

職場の歯科検診では、
虫歯があるかどうかだけでなく、
ブラッシング指導と
前歯だけですが歯垢除去もしてくれるものですから。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目当ては「はみ出る」も | トップ | ブルーウェーブ復活 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年前ぐらい・・・ (神戸飼育委員)
2010-05-30 00:08:23
親知らずを抜いた時ですね。それ以来行ってない・・・
返信する
ただいま治療中断中 (高山椎菜)
2010-05-30 04:54:16
おはようございます。
ただいま治療中断中です。妹が勤めていた歯医者で治療していたんですが、その妹がこの歯医者を辞めてしまい、行くことがなくなったためです。

もうしばらくで治るところだったのに…。
返信する
大人になると (りょーこ)
2010-05-30 04:59:58
むし歯よりも歯周病の方を気をつけなければならないんですよ
歯周病はキレイなむし歯になっていない歯でもグラグラしてきて抜けてしまうのですから(;_;)
いわゆる歯槽膿漏ってやつですね

その為には『最低でも』1年に1回の定期検診と歯石除去をお勧めします

その人の体質や意識にもよりますが、歯石は自分では落とせないもので時間がたてばたつほど硬くなって落としにくくなります
落としにくくなると力や器械が必要となるので衛生士は疲れますし(そこかよ笑)患者さんは痛いです
痛そうなのは衛生士側からしてもとても辛いです

定期的にスケーリング(歯石除去)することで健康な口腔内を保てますし、歯周病治療や歯が抜けたあとの治療費を考えると格段に経済的です
なのでこれからはお忙しくなければ年に一度でよいのでかかりつけの歯科医院の歯科衛生士さんに会いに行ってあげてください(歯科衛生士さんは意外とキレイな人多いでしょ?笑)





余談ですが・・・
統計的に口腔内が健康な方ほど医科の治療費も安い、すなわち全身的に健康な方が多いんです
歯科で勤めててもそれはよく実感します
80歳でも全部自分の歯でとても元気なおばあちゃんもいれば、50代でほとんど入れ歯で不健康そうな方もおられます
健康で長生きな方は大抵自分の歯でお食事ができている方です
あと、歯周病が悪化すると糖尿病や心疾患も併発します
何よりもお口は体に食べ物や空気が入るスタート地点です
そこが汚れていると…もうお解りですよね、そう考えていただくと否応なしにキレイにしようと思うものなんですけどね…
それを患者さん一人一人にわかっていただくのはとても難しいので衛生士(まだ私はタマゴですが)側も日々勉強と努力が必要だなと感じます





まだまだ語ろうと思えば語れますが長すぎますのでこの辺でやめときますね(笑
解り辛く長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました(^▽^*)
返信する
でんたる♪ (年賀状ですみません)
2010-05-30 06:43:33
覚えてるで~♪

(^-^)/10ネンイナイ
返信する
医者嫌いです (倉木ファン)
2010-05-30 10:47:23
3月位まで治療に行ってました。
でもそれまでは5、6年は行ってませんでした。


☆以前までのお答え☆

☆イチゴ
イチゴは今、朝に実家まで帰り、そこから現場に行くので帰りにイチゴを収穫してるので、毎日のように食べてます。

☆パスポート
以前の会社は俺が辞めたのと同じ時期に10人位続けて辞めたりしてて、オーストラリアに行った時期が1番良かったのです。
今は全く旅行すらない感じみたい。

返信する
もう何年も (こだまdeGo!)
2010-05-30 12:16:18
行ってないね~(笑)

今度行く時はきっと車が買えるような莫大な費用がかかりそうです… 総入れ歯の…
返信する
でんた (ぱんだあ~る)
2010-05-30 23:44:07
ばんわ~。
ココ最近行ってませんな。(行き付けはあるけど、歯が問題ないので)
返信する
親知らずを抜いた。 (ユウトはん)
2010-05-31 00:58:29
その昔、大葉久美子主演のドラマ、コメットさんで
大葉久美子扮するコメットさんの地球での、下宿先が、とある歯医院だったのを覚えています。

ある日コメットさんが、歯の治療にきていた青年に、一目惚れしてしまい。
周りの人が、その青年もコメットさんに好意をいだいていそうな意味のセリフで

「治療が済んでも、この暑いのに、毎回歯石を取りに通ってくるんだから
向こうも結構、気があったりして♪」と。

当時は、歯石除去が一般では、そんなに、重要視されてなかったのかも?

私が、歯医者にかかったのは三年ぐらい前。

歯の噛み合わせに、違和感を感じて診てもらった結果
歯肉炎の原因の歯石の除去、親知らずの抜歯と欠損した、歯の代わりに差し歯を入れて歯列の矯正。
多岐に渡りました(汗

歯石の除去の、なんと暇のかかる事と痛い事か!

珍しい部類の親知らずの為この医院では、無理なので市民病院の口腔外科へ紹介状を書いてもらい
抜歯の様子は、点滴挿したり心電図つけたり、ちょっした手術でした。

差し歯と歯列矯正は、またいずれとの事。
そんなこんなで、半年に一度は歯科医院から、お誘いのハガキが来る様になりました。
返信する
私は20年以上 (のだけん)
2010-05-31 02:04:53
私は2年ほど前に20年以上ぶりに
歯医者(家の隣)に行きました。

永久歯に生え変わって以来、虫歯がなかったのですが、
親知らずが虫歯になってしまって。

歯に問題がなかったので長らく行かなかったのですが、
せっかく元気な歯が、逆に歯周病で抜けてしまいかねないので、
定期的に歯石を落としに来るよう言われました。

今は半年に一度くらいの頻度で歯石を落としてもらいに行っています。
返信する
行くと (かのけい)
2010-05-31 05:47:59
長いから途中でやめる♪


(^-^)/
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事