はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

ブルーウェーブ復活

2010-05-31 00:00:17 | スポーツ
ブルーウェーブとして初めて優勝した
1995年の雰囲気をちりばめての
がんばろうKOBEデーとして開催された
「グリーンスタジアム神戸」でのヤクルト戦。

リスナー友達6人とともに観戦してきました。

観衆34545人も久々なら、
試合後、駐車場の車に乗ってから、一般道に出るまで
30分以上要したのも久々。

スタッフの人に、実は私も
サンマルクの方から出られないのかと尋ねたたのですが、
デーゲームが終わる時間帯、つまり、夕方は、
住宅地への流出がNGになっているようで、
それなら、やむを得ないか。(汗)

15年は、10年ひと昔以上。
岡田監督も、当時はオリックスの選手でした。

今日スタメンだった田口選手がチームの現役
唯一のオリックス優勝経験者だったりします。

会報に目をやると、
郵便番号はまだ5桁。
大阪の市外局番06のあともまだ3桁+4桁。

やっぱり、時が流れているんだなと感じました。

あなたや、あなたの周りで、
15年前とここが変わった、こんなところが変わった
と思ったり感じたりしたのは、どんなことですか?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの歯医者 | トップ | 勝海舟=武田鉄矢? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島野さん存命のときに… (高山椎菜)
2010-05-31 01:45:28
こんばんは。

その試合は、スカパーで拝見しました。なんか懐かしくて…。

欲を言えば、島野修さんご存命のときにこの企画をしてほしかったですね。島野さんに見せてあげたかたった。
わたしはまもなく、舞鶴に来て13年になりますが、東西市街地とも寂れるばかりです。

しかし、街を盛り上げようという息吹きは確かにあります。よそ者、若者、莫迦者の一人としてお手伝いしたいものです。

ちなみにおばが、スカスタのそばに住んでいますが、震災のとき電話がまったくつながらず、無事を確認できたのは1週間後でした。鳴尾浜の会社の寮として借り上げていたマンションにいた父とは、発生2時間後に無事確認が取れたのと対照的です。当時まだ持っている人が少なかった携帯電話のおかげだったのでしょう。
返信する
15年前 (年賀状ですみません)
2010-05-31 04:30:42
筒井はまだ開店してない♪

(^-^)/
返信する
まだ (かのけい)
2010-05-31 05:45:39
実家にいてた♪


(^-^)/
返信する
仕事が途切れた (こだまdeGo!)
2010-05-31 14:06:53
川重兵庫に出荷する製品が殆どやったし.....
結果的に安く叩かれた他社製品の為に休みも無かったし
それでも3月にスキー講習は行ったけど(スキーのイントラの先生方から震災見舞いの言葉が凄かったのを覚えている)

それにしてもスコアボードの審判団、全部元プロ野球OBやないか~(しかも良川さん意外全て阪神の2軍.....)
返信する
15年前 (ディスパッチャー)
2010-05-31 18:37:21
15年前は私は不本意に空自を辞めたため、かなり気が荒れてました。それでも食って行かねばならない為、パチンコ店でアルバイトをしていました。唯一の楽しみは休日の映画鑑賞でした。ですが地震で大半の映画館は閉鎖されてました。が、すぐに復興しました。但し「ミント神戸」は無かったので、綺麗な映画館もあれば
そのままの映画館もありました。一部を除いて、地震自体による映画館の被害はそんなに多く無かった。様に思いますが、実際はかなり集客に苦労した。とも聞いております。あれから15年経ちましたが、映画館に関しては地震その物より、その後の経営状態が悪化して、閉館された映画館が多かった様に思います。ミント神戸が出来てからその傾向は大きいです。しかも三宮だけでなく色々な所に映画館が出来たので、お客さんの分散もあると思います。後はパチンコ屋と性風俗店。こんな所にこんな店あったか?と、今でも戸惑います。
特に三宮周辺の性風俗店の多い事。半ば呆れてしまいます。パチンコ屋は地震で閉鎖された所が多いです。が、それよりも条例による規制が、かなりパチンコ屋に影響を与えた様に思います。三宮だけでなく三木市でも今現在残っているパチンコ屋は、大手のグループばかりになりました。但しそれなりに店自体が作り返られて、かなり「綺麗」になっております。
後はコンビニですね?あちこちに有ったのに、もう無い。とか、こんな所にいつの間に出来た?とか、ムチャクチャです。
15年も経過すると色々な事や状態が変わるので
今はそれらに着いて行くのがやっと。と言う状態です。ラジ関も須磨からハーバーランドに変わったし、一時は「AM神戸」と名称自体も変えてましたしね。何時までも「同じ」というコトはありません。その時々の「変化」に着いて行かねばなりませんね。 
返信する
15年どころか (マーモ)
2010-05-31 20:00:53
15年どころか、昨日とも私は違うように心がけています。
朝、会社のアウトルックを起動させると、下記2文がポップアップするようにしています。

「今日の自分は昨日の自分と変わっているか?」
「毎日0.2%改善する」

うーん、出来てないな(笑)


ところで、とりあえず15年前と違うといえば、学生から社会人に変わった事が大きい変化でしょうか。
休日も、学生の友達から、職場の友達と遊ぶ事が多くなりました。
返信する
腹回り (神戸飼育委員)
2010-05-31 22:39:48
15年前は6つに割れてたのになぁ・・・。
返信する
それなりに。 (ユウトはん)
2010-05-31 23:39:04
この4月から、中学時代の同級生の子が高校生になりました。

彼女の叔父さんは、「こないに早く結婚してしまったら青春が無い…。」
と嘆いてましたが。

本人曰く「結構、幸せや!」との事で叔父さんの心配は杞憂に終わりましたが。

「アンタは、(結婚)相手おらへんのやったらウチの子あげよか?」
でかい声で、無茶な冗談を、とばすのは昔と変わってないです(汗
返信する
ハンバーガー (へべれけ)
2010-05-31 23:46:56
全くオリックスに関係ありませんが
日曜日に大阪の御当地ハンバーガーの『ボンハンバーガー』を食べました
威勢の良いマスターが喋りながらハンバーガーを焼いてくれるんですよ
オレンジ色のソースが美味かったです
皆さんは食べたことあるんですかね?ボンハンバーガー
東住吉に行った際には是非(笑)
返信する
まだ残ってます、AM神戸 (高山椎菜)
2010-06-01 03:09:49
こんばんは。

もはや、AM神戸の表記は完全に消え去った…と思うでしょ?

ところがあるのです!いまでも、この呼称を使っているところが2ヶ所も。

ひとつめは山陽道のラジオ案内。赤穂―備前間にありますが、いまだにラジオ関西ではありません。

そして、もうひとつが意外なところに。なんとハーバーランドの本社ビルに掲げられている電飾型の旗。こちらもまだ変わっていないんです。

福知山から兵庫県に抜ける県道のトンネルのラジオ案内は、とっくにラジオ関西になっているのにね。

高浜岸壁から本社ビルを見ると、すぐわかります。去年の秋見つけて、アーッと叫びましたから。のんきなこと! ラジ関も大変なのね。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事