はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

8月10日県立美術館

2024-08-11 08:00:36 | 他ブロック
リスナー友達にも
同じ日に同じ場所に行った人がいたようで・・・。

とはいえ、私の目的地は、
北斗の拳の向こう側にある
(北斗の拳は興味がないことはないのですが、いかんせん、私には高すぎます・・・)

アトリエ1で開催された
県美亭ワンコイン寄席。

露の吉次さんが基本隔月ペースで
どなたかと一緒にされています。

今回は姉弟子の露の都さん

今年で芸歴50周年を迎えた
女性落語家のパイオニアです。

ということで、最初に登場したのは吉次さん。

文枝さんが三枝さんだったころにつくられた
相部屋」が一席目。

枕では、娘さんが8月10日で
12歳になったという話もされていました。

父60歳で娘12歳。
私が60歳になったときには、息子が何歳だろう・・・
ということと比べると、気が遠くなります。
※2人とも30overです

都さんは、元々は江戸の噺だという
妾馬」をかけられました。

少子化を阻止するには一夫多妻制というのは、
あながち暴論でもないよな・・・と
こういうところからも感じました。

落語は皆さんを照らす
電気のない時代からの伝統(電灯)です

楽しい時間を過ごせました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディースに人気の店 | トップ | 三千里ちょぼ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿部弘之@14Pro)
2024-08-11 09:30:58
呼びました?w
交通機関の乱れの懸念回避で二泊三日の予定を組み
昨日から神戸入りしてて
「描く人、安彦良和」展を見に行きました。
北斗の拳の開催は現地で知ったので明日見に行こうかと。
返信する
Unknown (マーモ@NHK)
2024-08-11 10:05:35
>少子化を阻止するには一夫多妻制というのは、あながち暴論でもないよな・・・と

僕は賛成だけど、そうなると今以上に童貞のまま一生を終える残念な男が増えるんだろうなぁって心配になってしまう。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2024-08-24 11:24:55
★阿部弘之さん

まさかの展開でした。
あるいはシオナイトさんが反応する案件かな?
と思っていたので。

しかし、阿部さん、年に何回関西来てはるんですか??


★マーモさん

それを残念に思わない人も増えているのでは?
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事