切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

古今亭志ん生出演!『銀座カンカン娘』のDVDを観た!

2012-05-20 06:16:54 | 新釈落語噺
とにかく、ひとこと!あの五代目古今亭志ん生が出ています!動いてます!ちょっとだけ落語やってます!おまけに、このDVD安いっ。落語の好きな人なら「買い」でしょう!というわけで、ちょっとはやいけど、オススメ!

戦後落語界の三大名人といえば、八代目桂文楽、六代目三遊亭円生そして五代目古今亭志ん生。しかし、この三人のうち、残された映像が圧倒的に少ないのは志ん生ですよね。なにしろ、文楽、円生はDVDボックスが発売されるくらいなのに、志ん生は・・・。

動いている志ん生が観れる映像としては、現在入手しやすいのはNHKから出ている『風呂敷』ぐらいか。あと、『巌流島』、『おかめ団子』、『鰍沢』はネットで見られたりもしますが、それにしてもやっぱり少ない!

で、この映画では、『替り目』の一部と『疝気の虫』の稽古風景が出てきます。

志ん生は引退した落語家で一家のお父さん役。おかみさんが浦辺粂子!

この映画の頃の志ん生は59歳だから、還暦前で結構痩せてるって印象なんですよね~。

ま、とにかく安いし、共演が高峰秀子、笠置シヅ子、灰田勝彦とそれなりに豪華。映画としてはB級ですが、志ん生が見れるからOKでしょ?

というわけで、こういう埋もれた映画の廉価版企画は大賛成です。オススメ!

銀座カンカン娘 [DVD]
クリエーター情報なし
新東宝映画 オフィスワイケー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月19日(土)のつぶやき | トップ | 5月20日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新釈落語噺」カテゴリの最新記事