今晩の夜行バスで大阪に初めて行きます。
歌舞伎を見る予定です。
仕事があるので、明日の夜の便で帰ってきて、
明後日また仕事です。
なんばで乗り降りするので、
どこかお勧めスポットはないでしょうか? . . . 本文を読む
なぜ新歌舞伎はつまらないのか?
岡本綺堂、真山青果などいわゆる新歌舞伎を見て感動したことは正直なところない。
実際、幕見席などでは、新歌舞伎の幕は帰ってしまう常連も少なくないことを考える
と、私の感じ方もあながち例外的なものではない気がする。
(但し、ここで私が攻撃対象としているのは、猿之助のスーパー歌舞伎や野田秀樹脚
本作品でなく、明治期などに作られた歌舞伎のことです。)
ではなぜつまらない . . . 本文を読む
この本を読んで、ライターになろうと思う人間はあまりいないんじゃないだろうか?
これが読後の率直な感想。
この本は12名のノンフィクション・ライターが<ビジネスとしての執筆業>について語っているもので、最近巷でよく見かける、<君もライターになれる!>という類の安易なハウツー物の対極にあるようなシビアな現実も包含した内容の一冊です。
正直なところ、「安定した生活を捨てても、納得がいく人生のほ . . . 本文を読む