いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

動物も見た

2024年07月13日 | 旅行いろいろ

7泊も遊ぶと夫とふたり分の写真の量が多くて見るだけでも時間取ります。

短大の頃、同じクラスの人が「ビッグスニーカー号」で北海道ツアーに行きました。
   キタキツネがふつうに道路におったよって、見たいなぁ。
   ガイドブックとかWebでも釧路湿原は色々な自然動物が見られることが多いですって
   そりゃ期待するよね。

おったよ、これは糠平の国道脇。
   シカは飽きるくらいたくさん見ました。
   花咲線でもシカ除けの甲高い警笛をしょっちゅう鳴らしていた。

釧路湿原カヌーでも群れをいくつも見たんだけれど全部メスです。
   オスとメスは一緒に行動しないんだって。

カヌーのガイドさんが教えてくれた場所に行くと

タンチョウヅルおったー!
   この次の日も2羽見ました、ご夫妻でしょうね。
   タンチョウヅルも人間のすみか近くに来て農作物を荒らすから
   わざと別の場所に餌付けみたいにして被害を避けているんだって。

キタキツネもたくさん見ました。
   車に近寄ってくるヤツ、エサをねだっているんやろうなぁ。
   道路でジュースの缶を漁っている子もいて、急ブレーキであわてました。
   かわいいけれどエサやるのはあかんよ、人間に近づいて事故に遭う。
   自然と人間の距離は大事やね。

幸い熊には合わず良かった。

花咲線に乗って

2024年07月12日 | 旅行いろいろ

糠平温泉で一泊して向かったのは釧路。
   釧路では3泊ゆっくりと時間を取りました。
   まず昼頃に着いてから釧路駅へ。
   大好きなディーゼル列車に乗るためです。

花咲線も一日に数本しか運行していなくて、釧路発13時25分に乗りました。

ICOCA持ってるけどね切符はもらってアルバムに貼るよ。

列車は乗り物やからね乗ってこそ楽しい。

終点根室まで乗りたかったけれど夫は車を回してくれて茶内駅で待ち合わせ。

厚岸から茶内の間は国定公園の湿地を走る、それはそれは楽しみだった。

きれいです、こんな景色見たことない。

わたしが乗っていた列車、夫が途中で撮ってくれた。
   1時間だけのひとり鉄旅、大満足です。

美しいアーチ橋

2024年07月11日 | 旅行いろいろ

わたしは鉄道マニアではないです、撮り鉄でもないです。
    ただ廃線後の駅とか橋梁の景色が好き、ディーゼル列車が好きなだけです。
    この廃線後の橋梁を知ったのはいつやったか忘れました。
    これは日本? なんと印象的な橋梁なんやろ。

北海道に行くなら絶対にここへ行くと決めていました。
    タウシュベツ橋梁は国道から200m入った場所から眺めることができます。

遠いねー、望遠レンズ持ってないとこんな感じ。
    個人で近くまで行く見学方法
    上士幌町観光協会のHP内にある林道ゲート通行鍵予約ページから、
    事前に予約して個人の車・バイクで近くまで行くことが出来ます。
    最初これで行こうかとも思ったけれど熊出たら怖いやん。

NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターが行っているガイドツアー、ってのを見つけたので即申し込み。

なんて美しいんだ。
    鉄道が使われなくなって糠平ダムができてそのダム湖に見捨てられたアーチ橋。
    胸に迫る何て言うのか滅びていく切なさ。

冬ダム湖は完全に凍結して氷が溶けてどんどん劣化、この姿はあとどれだけ見られるのか。
    ツアーはここでたっぷり時間を取ってくれたのですが名残惜しかったです。

旧国鉄士幌線、他にも橋梁が残っているけれどちょっと見えにくいかな。

ほうか駅跡も寄ります。
    真冬完全に凍ったダム湖はスノーシューで自由に橋に近づく事ができるって、片道1時間かかるけどね。
    ツアーはお金がかかるけれど値打ちはあると思うよ。

むぎとじゃがいも

2024年07月10日 | 旅行いろいろ

この時期に北海道行きをしたかったのは梅雨がないと言われているから。
   日が長くなってラベンダーが咲いて、、、は当然の期待ですが
   大好きな麦畑がええ感じに色付いていると思った。
   夫が働いていた中国山東省は6月頃は見渡す限りの金色だった、山東で一番好きな景色。

大正解やん。
   金色の麦に大喜びするおばさん。

この感じってガイドブックで見るあれやんね。

もうひとつ期待していたじゃがいも花咲いている。
   午後3時頃かな晴天、暑いです。
   どんだけ見ても飽きない、写真たくさん撮りました。

そしてこれも楽しみにしていたじゃがいも焼酎、地元スーパーで買ってホテル部屋飲み。
   麦、じゃがいも、見て良し吞んで良しやんか。

もちろん紫にまみれました。

そこに線路があるから

2024年07月09日 | 旅行いろいろ

北海道行ってきました、7泊たっぷり運転手付き旅行です。
   見たかったもの体験したかった事、十分楽しませてもらいました。

7月1日伊丹空港~新千歳空港、レンタカーで札幌移動で一泊。
   わたしは伊丹~旭川と思っていたけれど運転手は新千歳から札幌へを選択した。
   なんか無駄な一泊じゃないかと思ったけれど運転手が良いと言うなら。

7月2日は札幌から美瑛、富良野へ移動。

その途中ですが

根室本線と出会う道中、そのまま通過という訳にはいかんのだ。

これって線路やね。

上芦別という駅でまずは大好物のディーゼルの音を聞きました。
   我が家の旅行は途中寄り道が多くて目的地には予定の時間にはたどり着かない。
   この日もそうで、

13時美瑛青い池に到着。
   想定以上の観光客、韓国人どんだけ来てるんだ。
   確かにきれいな景色やけれど人多すぎや、さくっと見て行きましょか。