いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

世界遺産 二条城

2022年03月15日 | 京都お気楽暮らし


   こんなに良いお天気で家にじっとはいられない。
   たっちゃんは日曜日からフネ、明日帰るのか明後日なのか。
   ご飯作らなくていいしね出かけるよね。
   せっかくなら梅が咲いている場所はと考えてネットで開花情報を検索。
   二条城って行った事あったかなぁ。
   あったと思う、子供の頃。
   多分秋田の親戚が来た時?
   全く興味が無くて「人形が座っている古い建物」だったなぁ。
   61歳になってやっと少しだけ興味を持った。

   二条城までは地下鉄1本で行けます。
   二つ手前、市役所前で降りて歩いて約25分で到着。

      

   唐門、豪華やなぁ。
   きれいと言えばきれいけどね。

       

   二の丸御殿も豪華絢爛、天井とか近くでは見られないけれど
   徳川ってどんだけお金使ったんや。

   本丸御殿は2023年まで修復中で見学できません。

       

   そうそう、梅はどんな感じ?

        

   梅園、思ったより小さいね。
   ほぼ見頃です。
   どちらかと言えば桜の方が見応えがありそうでした。

   今年は寒い日が多かったので梅の開花最後と桜開花が重なりそうなんだって。
   やっぱり桜は待ち遠しいな。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿